※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供との時間にYouTubeやテレビをどれくらい見せるべきか悩んでいます。静かにさせるために使っているが、子供が止めない時にイライラしてしまいます。

子供と一日中過ごすのに、YouTubeや動画、テレビは1日何時間見てますか?
そういった機械に頼らないと1日持たなくて、でも本音は頼りたくないのです。
静かにしてくれるけど、終わりだよと合図してもずっと見続けてる子供に最後イライラしてしまうのです。

コメント

ママリ

テレビはつけっぱなしです!
(消すと怒られるのでwww)
YouTubeは雨の日限定にしてますが
MAX二時間ですかね…なんとなく😂

うちの場合、
あと○個見たら終わりにしようか、と
予告+カウントダウン(「あと三個ね、あと二個だよ~など」)していって終わりにしてます。
最後に「終わりにできる?」と一応聞いてから💡
最初は「まだ見たかった~!」とごねましたが
段々切り替えがうまくできるようになりました😊

こっぴママ

テレビは一日つけっぱなしなのです。YouTube結構見せちゃってます。うちの子は飽き性なので、YouTube見ててもいきなりおもちゃで遊び出したりと見続けるって事はありませんが、私がケータイを使いたい時に使えずです。今はまだ話しとか約束ができないので、みたい時に見たいだけ見せてます。

ママリ

うちもYouTube大好きです。
テレビはほとんど見てないと思います。
頼りたくないですよね。時代かなって思っちゃいます💦
近頃絵本にハマり出して家事の最中、ご飯の最中に絵本出したりしてますが基本はiPadでYouTubeを見て過ごしています。
お風呂だったり出かける時などは「お終いにしましょう」と一声かけたら自分から動画を終わらせてくれるのでまだマシかなとは思います。

ゴルゴンゾーラ

食事中と、18時以降は消してますが、一日中家にいるなら結構つけてますね〜
気休めですがスマホじゃなくテレビで見れるようにしています😅
終わりと言ったら終わりなので、うちでは泣いても喚いても消します😂
リモコンは手の届かないところに置いてます☺️

あんず

基本的に0歳のうちはテレビやYouTube付けない方針でやってきました☺️
今上の子が3歳下の子が1歳で1日30分くらいはテレビ見せてます😊

テレビ見る時は付ける前にこのいないいないばあが終わったら終わりね!など約束してからつけるようにしています😊

はじめてのママリ🔰

気持ちめっちゃわかります!
うちは食事中はテレビはつけてません!寝る時も、当たり前ですがつけてないです!
それ以外ですかね!笑笑
youtubeは正直めちゃくちゃ見ます。もう3歳後半なので飽きたらおもちゃで遊びだしたり、最近は終わりだよー。というと切り替えができるようになってきました。
それまでは終わり!と言ってもやめず取り上げて泣く事もありましたが、それを何度か続けて行くうちに切り替えられるようになりましたよ😂

はじめてのママリ

YouTubeもテレビも全然見てないです!
オリンピックの時は私が見たくてつけました!

3歳3ヵ月ですが、1回30分と決めていて、それを1日に2.3回見ます🙌

習慣になれば自分で消しますよ。見続けても矯正終了して覚えさせるしかないと思います😂

子供が見る時だけつける感じで、親もテレビ見る習慣ないです😌

午前中はお外遊びしていて、お昼ご飯の後は娘がジブリ大好きで一日一本流しっぱなしで遊びながら見てます〜!
魔女の宅急便ごっこしたり、トトロ見てお絵描きしたりしてます。
最近はポニョにハマって早めにお風呂に入ってポニョごっこしたりしてます笑
まだYouTubeやスマホで動画は見せたことありません💦
なので一日2時間くらいですかね。
ジブリの絵本を買ってあるので絵本読んだりしてくれるのでまだ見たい!とゴネてくることはないのでその点は助かってます😅
コロナもあるしもうこればかりは仕方ないですよね〜