※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pn
妊娠・出産

双子かどうか、歪な形の胎嚢でも出産した経験がある方いますか?

双子でしょうか?

先生には右側の形が歪な方が着床ちゃんとしてないって言われただけで、双子とは言われていません。

形が悪いのはバニシングツインで吸収されてしまう子だから、先生はちゃんと言わなかったのでしょうか…

歪な形の胎嚢でも出産まで至った方いらっしゃいますか?

コメント

(´-`)oO

片方いびつな形でしたが出産までたどり着きました!

いまはまだわからなくても来週になればわかるかな?と思いました💦エコーで見た感じなんとも言えないですね💦

• pn

pn

早速お返事ありがとうございます!

次2週間後と言われたのですが、気になるので来週行ってみようと思います。

ちなみに、h♡さん男の子同士とのことで、一卵性でしたか?
    一つしか排卵してなかったので、こんなに離れて胎嚢が映ることもあるのか疑問に思っていまして…

• 11月2日
  • pn

pn

何度もすみません。

歪な形だったとのことですが、私のエコーみたいな雰囲気でしたか?

なんか歪な方に卵黄嚢みたいなのが見えるのですが、気のせいなのか…

• 11月2日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

それでもいいと思います(>_<)

うちは二卵生で男の子です!
    1つは胎嚢だけどもう1つは血腫か胎嚢かわからないから様子見でまた来週来てくださいって言われて私の場合は胎嚢でした!場所も離れてる状態でした!

同じようなエコーです😮

• 11月2日
  • pn

pn

なるほど、血腫か胎嚢か分からないこともあるんですね。
    歪な方は着床ちゃんとできてないと言われたということは、血腫よりかは胎嚢って先生が思った感じかなって気がしてきました。

詳しく教えてくれて本当にありがとうございます!
    お話聞けて嬉しかったです^ ^

• 11月2日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

私の場合、場所的には胎嚢っぽいけど形的には血腫っぽいって言われてどっちだよってなりました😭

胎嚢であるといいですね🥲❤️

• 11月2日
  • pn

pn

たしかにその表現されると次の検診までモヤモヤが続いて、とても長かったんだろうなって思います(><)

ありがとうございます!
    胎嚢だと嬉しいです^ ^

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

この後双子でしたか?

• pn

pn

確かこの2週間後くらいに受診したんですが、
    そのときには片方にしか赤ちゃん入ってませんでした。

何も見えなかったので私からは血腫だったのか胎嚢だったのか聞いてないんですが、結果として双子ではなく1人を産みました^ ^

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。私もこんな感じで昨日見せてもらったのですが病気とかじゃないのか心配で。先生は水分?液体?とかで徐々になくなると言っていて。

• 10月13日
  • pn

pn

水分や血液だったとしたら、だいたい安定期頃には無くなっているのではないかなと思います^_^
    安静にして張り止め飲んだりすることもあるかと思うんですけど、大体は自然と消えていくと思います。

ほんと元気な産声聞くまで色々心配になりますよね(><)

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    昨日から不安で不安で眠れなくて😢こんな胎嚢より大きい黒いの初めて見て、ネットとか見ても何も書かれてなくて😢pnさんは出血だったって事ですか?いつくらいに消えましたか?

• 10月13日
  • pn

pn

出血だったんだと思います。

ちなみに3人とも初期に血腫はあって、
    1人目のときはダクチル?だったか名前忘れたんですが飲んでました。
    2人目と3人目は無理しないように言われるだけで薬はなかったです。

みんな10週を超えたあたりからかなり小さくなり、お腹からのエコーをする頃には気にならなくなってました^ ^
    みんな血腫と共存しながら元気に育って生まれてきましたよ!

割と高頻度で血腫は見られるみたいなんで、心配しすぎなくていいとは思いますが、念のため無理せずに出血とかあれば産婦人科に電話して受診すべきかどうか確認できるようにしておくといいかなと思います。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    血腫というのはエコーである右のですか?

• 10月13日
  • pn

pn

右のです。
    胎嚢は白っぽく縁取りされてますが、血腫とかだと縁取りがなく黒く写るだけみたいです、

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😢今病院に電話したら心配なら他の婦人科に行きはったらどうですか?って言われてなんかあっさりで😢
    少しずつ消えていくのを待つしかないですよね。

• 10月13日
  • pn

pn

こればっかりは、少しずつ消えていくのを待つしかないです。
    あと、血腫がなくなっても、次は胎動を感じるまで不安になるし、胎動を感じ始めても少し感じない時間があれば、また不安になるし、もう出産まで不安は尽きないです。
    なんなら生まれてからも、新生児突然死症候群は大丈夫かな?母乳たりてるかな?…とか、その時々で不安は出てきてしまいます。

なかなか難しいですが、ドーンと構える練習だと思って、乗り切るしかないです(><)

• 10月13日
  • pn

pn

それから、血腫のこと抜きに、別の産婦人科が近隣にあれば、別のところも検討したほうがいい気がします。

私が通ってたところは、少しでも心配なことがあれば、いつでも来ていいよって言ってくれたし、
    心配やもんね、大丈夫やったよとかって声かけもしてくれてました。
    だから他の婦人科に行きはったら…なんて言われたら、これからを安心して任せられない気もしてしまいます。

その情報しか知らないのに、勝手なこと言ってしまいすみません。

出産まで不安は絶対付きまとうから、あなたの一番安心できる病院で元気な赤ちゃん産んでほしいです。

• 10月13日