※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜間9〜10時間ぶっ通しで寝るようになり、朝起きたらおっぱいが張って辛い。日中はあまり張らないが、夜間も同様に張らなくなるのか、搾る必要があるのか不安。経験者のアドバイスを求めています。

おっぱいが張って辛い!

もうすぐ4ヶ月になる女の子を母乳で育てています。
夜寝る前だけ母乳+ミルク20〜100飲めるだけ足して寝かせています。

元々ミルク100足しても
⭐︎20〜21時就寝→3.4時授乳→6.7時授乳
と夜間授乳があったんですが、

ここ3日間ほど
⭐︎20〜21時就寝→8時起床授乳

と9時間から10時間ぶっ通しで寝るようになりました。
私もたくさん寝れるし嬉しいのですが朝起きたらおっぱいがガチガチで、パットつけてますが下着までびちょびちょ。
夜寝る前は特に張っていないし、夜中張りがつらくて起きるはないですが、さすがに9時間超え出すくらいから張りが気になって起きます。

日中は差し乳なのか、3〜5時間空いてもあまり張ることはありません。
これは日にちが経てば夜間も張らなくなるものなのか、
さすがに10時間空くならどこかで搾らなければならないのか、乳腺炎も怖いしなーというところです。

夜間断乳されてる方や同じ経験のある方教えてください!

※朝起きて1回目の授乳は飲み終わってもまだ少し硬いので手絞りで、出し切っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も9日で4ヶ月です!
寝る前だけミルクにしてます!
これから夜泣きとか始まるのかなと思うと夜間断乳しちゃうと困るかなと個人的に思ったので、
21時にミルクあげて寝るのですが、
寝る1時間前に母乳あげて(夜中張らないように)そのあと21時にミルク140あげて、
私は夜中一回起こしてます!
私も日中はさし乳なのかなって感じですが、6時間開くと張ってきます💭