※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

HSP.HSCと発達障害は別ですが、似ている部分もありますか?子供が大きな音や人混みが苦手な場合、発達障害の疑いはありますか?小学生になると他の子供たちと同じように行動できるようになるでしょうか?

HSP.HSCと発達障害は別物ですよね?でも似てるところありませんか?

お子さんがHSCで、大きい音や大勢の人の中で行動するのが無理って方いますか?
それに対して発達障害を疑われたことはありますか?

小学生くらいになったら、我慢して皆と同じように行動できるようになるんでしょうか?

コメント

とても共通点も多く似てるところもあるので、発達障害と間違われやすかったりしますね。

みんなと同じように行動取れるかどうかは、本当に個々で異なるので、なんとも言えないと思います。
なんとな〜くのらりくらりすごすための技を身につけられるタイプの子もいれば
私の身近には、この服可愛いねって言われただけなのに、もぅ着ないと言って破り捨てた子や、髪を切った子

小1〜今現在も2年間半不登校

2階校舎から飛び降りた子もいました。

どれもHSP.HSCと言われていた子です。

私の子は知的問題なしの自閉症スペクトラムと言われていて、HSCやHSPと、とても似たところもあるけど、それ以外の特徴もあるので、違和感は感じた事ないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、本当にいろんなタイプの子がいるんですね

うちの子は集団行動はできてるって保育園では言われるけど、私からしたら 嫌すぎて固まってるだけなんじゃ?って思ってて、、

このままじゃ小学校とかで不登校とか緘黙症になる気がします
    こんど発達検査するのでハッキリさせたいです!
    ありがとうございました😊

• 11月2日
りんご

似ていますし、発達障害の療育でHSCが改善することもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    どちらにせよ、療育とか対応したいです。ありがとうございます。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子は発達検査したら健常児でHSCと言われましたよ😊
検査したら障害が合併してるかどうかハッキリするんだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子も今、どっちなのかわからなくて今度検査待ちなんです😭
    ハッキリさせて、子供が困らないようにしたいです!

ちなみに検査は何才の頃にしましたか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳の時にしましたよ😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    うちも今3才なので、安心しました!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、お聞きしたいのですがよろしいでしょうか。今5歳の子でHSCではないのかなと最近思いはじめました、、発達検査は小児科ですか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達専門の小児科です😊

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは保健センターででした!知的指数?測って貰って、月齢相応かどうか調べて貰えました。
    検査の中で私が気になってる特性(些細な音で耳を塞ぐなど)のでる場面があって、その辺も障害と名のつくレベルなのかHSPなのか説明もしてもらえました☺️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

その後療育などは通われるましたか?癇癪があるので悩んでいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査では知的指数?とかは月齢相応だったので、様子見になりました!
    4月から幼稚園なので、もし集団生活で不具合あったら訓練(療育に?)繋げられるから6月に面談しようってなってます☺️

5才さんですか?もうすぐ小学生だし、費用もかからないので面談してもらうのいいと思います👀私のとこは、予約してから1.2ヶ月待ちました💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生方に聞いても優しくてみんなと仲良くできるし集団行動もなにも問題がないといつも言って頂けるので今まで面談を考えないでいたんですよね!1回家での生活に困っていることを相談してみます!

• 2月8日