※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜間の授乳間隔が長くなり、助産師のアドバイスに迷っています。体重増加に不安があり、3時間おきに起こすのが難しい状況。皆さんはどうしますか?

生後1ヶ月半の子です👶

ここ最近夜間の授乳間隔があいてきて、4〜5時間あくことも多かったのですが、今朝は6時間半もあいてしまいました…
助産師さんによって、「お母さんが楽できるなら起こさなくていい」と言われたり、「体重の増えがイマイチだし完母目指すなら3時間ごとに起こして飲ませた方がいい」と言われたり、色々です。
母乳出なくなるのは嫌だし体重の増えは私もすごく気になるので以前のように3時間おきに起きたいのですが、アラームでは全く起きられなくなってきました💦泣いてくれれば起きられるのですが、子どもも夜から昼までは良く寝てくれるので…さすがに6時間以上あいたのはビビりました。
体重はようやく出生時から1kg増えて、3800gくらいです。1日あたり平均25g増えてるようですが、1週間単位でみると15gしか増えてない時もあります。自分が情けないです。

最終的に自分で判断しないといけないとは思うのですが、皆さんだったら起こしてでも飲ませますか…?

コメント

赤ちゃんの体重が増えてないなら起こしますね💦

• えび

えび

そうですよね😭ありがとうございます!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

息子も新生児期からよく寝る子でした!
2週間検診の時に体重の増えがよくなかったので私もアラームかけて3時間おきに起きるようにしてましたが、起きられるはずもなく…しかも私が起きても息子が全然起きてくれない…
私は毎回ミルク足してました。
いつからかはっきりとは覚えてないのですが、徐々にミルク量は減らしていって今は寝る前だけ足してます(預ける時用に哺乳瓶を忘れて欲しくないので+よく寝てくれるように)

6時間半は少し空きすぎかなと思いますが、たまにであれば大丈夫じゃないでしょうか??
母乳の出を維持するためには夜間は頑張って4〜5時間であげたいところですかね😊

私も夜起きれない時、ダメな母親だと落ち込んでました。
あまり思い詰めないようにしてくださいね。

• えび

えび

優しいコメントありがとうございます😭
    2週間ほど前には夜間に2〜4回あげていたのですが、本当最近あくようになってきて…体重が順調なら喜んで私も寝ていたところですが、イマイチなのでやっぱり起こさなきゃ💦と焦っています😭
    昨日は寝る前グズグズで全然寝なかったのでミルクを足したのですが、だから余計に長く寝たのかな…?いつもは夕方に足すことが多いです。

今回はたまたまだと思うことにして、今夜からはまたアラームがんばります!

• 11月2日
まいちゃん☆

1ヶ月すぎたら、起こしてまで飲ませませんでしたよ😃
こっちが辛いですし💦

体重が減っている訳ではないので気にしなくて良いと思います🙆

• えび

えび

そうですね、たしかに、減ってはいないです🥺
    まいちゃん☆さんのお子さんは、体重の増えは順調でしたか…?

• 11月2日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

順調だったり少し減ったりいろいろでした😄
    ロボットではないですし、
    毎日毎週同じgずつは大きくなれないと思いますよ💦

寝ている時は寝かせてあげて、
    起きている時にたくさんあげたら良いと思います🥰

母乳は3時間ごとではなくて良いので、
    30分後や1時間後でもあげたりしていましたよ✨

• 11月2日
  • えび

えび

そうだったんですね💡

そうですよね、かっちり大きくなったり、教科書どおりにいったりはしないですよね💦

夕方はとくに、1時間に一回とかになるんですけどね😂なかなかうまくはいかないですね😂

• 11月2日
ミルクティ👩‍🍼

体重が増えていないなら夜は無理に起こして授乳したほうが良いです😭
夜間授乳をしなくても良いのは、体重が増えている、日中、十分に授乳が出来ているのが条件だと言われました💦

• えび

えび

やっぱりそうですよね😭
    一ヶ月の単位でみてる助産師さんと、一週間の単位でみてる助産師さんとで言われることが違くて…
    後から悔やむよりは、今ちゃんと3時間おきにがんばります💦

• 11月2日