※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅー
ココロ・悩み

食物アレルギーについて相談です。安いメロンが苦手で、喉のいがらっぽさや口の痒みが出るため食べたくない。他の南国のフルーツも苦手で、子供はフルーツ好き。アレルギーや好き嫌いについてどう対応していますか?

食物アレルギーについて相談させてください。
私は小さい頃から過度なアレルギーは無く育ったので、理解してもらえなかったのですが、安いメロンが苦手で💦理由が喉のいがらっぽさや最近では口の中の痒みが出るため、食べた後しんどいなぁと思うので…食べたくないです。

メロンでも金額は高いものは割とアレルギー出ないのですが、チャレンジする気も起きないくらい、別に特に好きでもない…。

その他柿、マンゴー、パパイヤ…南国のフルーツ全般苦手で、フルーツの好き嫌いが多すぎると親に言われてます。
普通のお食事に関しては好き嫌いはほぼないんですけどね。

子供を育てていく上で…好き嫌いは良くないとは思いますが、フルーツなんて食べなくても生活に支障はない❣️(りんご、バナナ、桃、梨の様な昔から日本にある果物はもちろん食べますよ😊)と思って暮らしてました。
子供は私に相反してフルーツ大好きな子です。

その前提でいけないと思いながら、メロンはアレルギーだから食べたくない‼️逃げたい気分です。
教育上良くないのは重々承知ですが。

皆さんはご自分のアレルギーや好き嫌いはどのように対応されてますか??

コメント

ゆき

私は果物はほとんどアレルギーですが、食べてませんよ!
死んでしまう可能性もあるくらいの症状なので😂
子供が最近アレルギーの正体を知ったので、果物まま食べないの?って聞かれたら、まま果物はスーパーアレルギーなの!食べたら痒くなるのって教えてます🤣

• きゅー

きゅー

コメントありがとうございます!
    私は死ぬ程ではないですが、食べなくても死なないし…そんなに果物好きじゃないからいいや❣️と思ってきました。

子供にもゆきさんの様にちゃんと説明しよう‼️って思いました😊

• 11月3日
ラムネ

アレルギーと好き嫌いは違うと思います💦
アレルギーで食べられないのは「ママ、体に合わないから」「食べたら喉がいがいがってするの」と、アレルギーへの理解をお子さんに深めていかれたらよいかと思います。

余談で私なら「けど高級なメロンなら食べられちゃうのよね〜不思議!何か成分が違うのかな〜」と言ったりするかも🤣

• きゅー

きゅー

ありがとうございます😊

そうそう‼️
    好んでは食べませんが高級なメロンは何か成分が違うんですよきっと🤣
    素敵なお言葉ありがとうございます😊

• 11月3日

わたしもメロンは喉の痒みがでます🥺同じウリ科のきゅうりもです。
きゅうりは食べすぎなければ出ないしむしろ好きなのでバランスみて食べますが、
メロンはかなり痒くなるし元々そんなすきでもないのでアレルギーだから義実家でも食べないです。(旦那が言ってくれます)

娘は卵アレルギーがあるので、痒くなることの辛さをよく知っています。食べたそうなお菓子も「卵が入ってるからだめだよ」というと素直にききます😌

お友達にもアレルギーがある子もいるでしょうから、
娘さんの前で食べないでいることも、人には食べられないものがあることを教える機会にもなるのではないですか?😌
教育上よくないとは思いませんよ☺️

• きゅー

きゅー

わかります〜‼️
    私はきゅうりまでは酷くないのですが。
    メロンは痒くなるし、元々そんなに好きではないから、拒否権発動したい😆と思ってました。
    大人になるまで痒み=アレルギーって気付かずに嫌だなと思って暮らしてました。

上手く周りに伝えられず、「嫌だ、嫌いだ」と言うと好き嫌いと捉えられて「贅沢だ。」と言われて…最近アレルギーなんだなぁと気付いたので、胸を張ってアレルギーなので食べられない事を伝えて、やっと周囲が受け入れてくれるようになってきました。

• 11月3日