※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

もうすぐ8ヶ月になる初マタです。ちょっともやもやしてるので吐き出させ…

もうすぐ8ヶ月になる初マタです。
ちょっともやもやしてるので吐き出させてください😭

今住んでるアパートがあと1年半で更新になる為、それまでに家の購入を考えて少し前から動き始めました。
そしたらすぐに希望の立地で建売を見つけて内覧しに行ったんですが、正直私はローコストのHMで立地は本当に良いのに家には少し不満があります。
でも旦那は元々家にそんなに興味が無い(資産価値は下がるから住めれば良いという考え)ため、値段も含めてかなり気に入っています。

内覧しに行った後すぐに私は階段から落ちて入院してしまい、何とも無かったんですが、子供が無事に産まれるまでは引越しとかしたくないなぁという気持ちが強くなってしまい、旦那とも家の話をせずにきました。

ですが今日、担当の営業さんからこの物件が200万値下がりしたとの連絡があり、値下げして他のお客さんも見るから早く考えないとねと言われて、上に書いたことを伝えてみたんですが、全く伝わらず・・・。
引っ越すという行動(環境が変わる)が嫌だと捉えられたみたいです。引越し業者に全部任せれば良いじゃん、と言われても結局自分が全く動かないことなんてないと思うし、子供産まれるまで待ってよって言いたくなる。。

結局機嫌が悪くなり、買わないなら買わないでも良いんだけど合理的な理由をちゃんと述べてよって言われて違う部屋に行ってしまいました。

正直、家のことより名付けのこと考えて欲しいと思ってるけど、言ったら確実に怒るから言えない😭

合理的な理由って何なんだろう・・・😭というか確実に話し合ったら私泣いて上手く話せる自信ないです。。

このタイミングで家って購入すべきなんでしょうか??

コメント

ま

お子さん生まれてからのが引っ越しできないと思うので、そこはもう諦める感じですか?🤔

• ま

そこというのは、旦那さんが気に入ってる物件のことです(*´ω`*)

• 11月1日
  • はる

はる

この物件がそれまで残ってる可能性がある訳でもないので、そうなりますよね😢
    元々の予定(希望)は子供が一歳位になった時に引っ越すのが理想だったので今じゃないんだよーって気持ちが強くて。。甘えですかね??😭

• 11月1日
  • ま

私は普段、洋服でも家でも車でも、購入するものはすべて、"自分の買いたいタイミングで売られてなかったら、自分が買うべきものじゃなかった"と思うタイプなので、主さんが今じゃないんだーて思ったら、買わなくて全然いいと思っちゃいます🙆‍♀

ただ、男の人って「買わなくて売れちゃったら後悔しない?!」みたいに心配する人が多いのと、女性の感情論は理解できない気がします…🤔

合理的というので、
    合理的に断れそうなものと言いますと…
    立地がいいとのことですが、保育園や幼稚園の距離とかもいい感じですか?
    公園も近いですか?
    人通り街灯の数とか
    あと、災害、水害マップは確認されましたか?
    最近地震も多いですし、どこに逃げるとか大丈夫です?
    お家を買われるから調べてますかね😅

• 11月2日
  • はる

はる

私も正にそのタイプです😣自分のものならそれで良いやってなるんですが、家は結局全部旦那がローン組むし、旦那が気に入ってるならそれが良いのかなぁとも思っちゃいます💦
    元々すごい狭い範囲で探してるので、そこら辺は全部大丈夫なんですよね😣あとは本当に感情の問題なんだろうな・・・
    すみません!せっかく色々考えてくださったのに😣

• 11月2日
みゃおみゃお

今マイホーム建築中です。
私の場合、子どもが産まれてから家探ししました。

良かった点→子どもが居るのと居ないのとでは家を作る時の考え方が違う(校区や間取り等)

悪かった点→毎回子ども連れての打ち合わせや見学で、話が半分ぐらいしか入ってこない。(1回の打ち合わせ2.3時間)
時間がバラバラでルーティン狂う。(離乳食やお昼寝等)

産前にしとけば良かったな〜とも思いますし、今でも良かったか〜とも思います。

でも産後は確実に今より忙しくはなると思います。
ずり這い出来る様になったら、もうそれこそ引っ越しの準備なんて中々難しいと思います。

出来るので有れば、全てご主人に任せて産前に引っ越しときたい所です。
産後に少しずつ引っ越しの片付けとかするのが1番ベストかな〜って思います!

ちなみに今賃貸の三階に住んでますが、エレベーター無しなので、子ども抱えて荷物持って…とかなり疲れます。。笑

• はる

はる

産まれてから動くのも大変ですよね💦
    本当それが1番ベストなんですよね、頭では分かるんです😭
    気持ちが追いついてないのかなぁ・・・💦

• 11月2日
ゆり

妊娠中に階段から落ちて入院されたんですか?
大変でしたね💦
今はお身体大丈夫ですか?

わかります。
うちは産後すぐいい土地が出たから今すぐ契約しなくちゃ、とか言われたんですが、二人育児が始まってめちゃくちゃしんどいこのタイミングでしなくちゃだめ?!って感じでした。

今のタイミングで引っ越ししたくない、っていうのは立派に合理的な理由だと私は思います。
でも旦那さんが納得しないんですよね…。
出産って一生にほんの数回の一大事なのに、自分は産まないからってなんで軽く考えるんですかね?
旦那さんに動いてもらうのも難しいんですね…

どうしても嫌だったら、切迫気味だからあまり動くな、とお医者さんから言われた、と伝えるとかですかね。
それでも旦那さんが引っ越しのために有給とかしっかり取って全部やる、って言うのなら譲歩する姿勢も大切かもしれませんが…。

あとは最終手段、200万円の値下げがなかったものとして、家賃とローンの2重払いですかね😅産後どれくらいで引っ越しできるかわかりませんが、数カ月分の家賃にはなるんじゃないでしょうか。

いい案が出せないのにコメントして申し訳ないです💦
でも家のことより子どものこと考えてよ!って気持ちはすごくわかります😭😭😭
旦那様に伝わるといいですね。

• はる

はる

ご心配ありがとうございます😣幸い大したことなく打撲で済んだんですが、やはり産まれた時にそれが原因でなんか問題あったらどうしようという心配はなかなか無くならないから怖いんですよね💦

タイミングて重要だと思うんだけど、旦那はそうでもないのか妊娠してないからそう思わないのか・・・
    動いてくれるとは言うんですが、これから半年くらい繁忙期に入るはずなので本当かよって私が思ってるだけなのかも💦

家のことより子供のことをって分かってもらえるのが本当に嬉しかったです!頑張ってまた伝えてみます😭
    あと二重払いはちょっと検討してみたいと思います!ありがとうございます😣

• 11月2日
はじめてのママリ

1歳8ヶ月のとき子ども見ながら引っ越しましたが、大変でした😂
欲しい家なら、私なら産前引っ越しした方が、楽かなーって思っちゃいます💦
そもそも気に入った家じゃないのなら買わないですが💦

• はる

はる

やっぱりそうですよね💦
    旦那からも今朝そう言われてしまいました😢
    ありがとうございます!

• 11月2日
🐶

妊娠前にマイホームを注文住宅に決めて、今現在絶賛引っ越し中です。
梱包から荷解きまで3日間で、今日梱包終わりました。

全部のおまかせプランは少し高いですが、
本当に何もしませんでした😂
梱包は担当者さんが黙々とやってくれるし、
他のことは旦那が対応してくれたので、たまに飾りのホコリ拭くくらいでほとんど寝てました😂
すぐ息切れしてしまって😂
人任せにできない性格だと厳しいかもしらません…
妊婦で荷造り本当にしんどいです。舐めてました😱
なので、引っ越しをする場合、
・対応や掃除は全て旦那さん
・荷物を運ぶのは全部旦那さんか担当者さんにやってもらう
・妊婦は指示出すだけ
これができるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
荷解きはこだわりたいので少し動く予定ですが、それすらも今から不安です😅

市が変わるなら転出届、転入届、母子手帳の変更、マイナンバーの住所変更もしなければならず…
上記以外の手続きはほとんど旦那にお願いしました😅

私は今のマンションだと生まれてから赤ちゃんの泣き声で
隣人に気を遣ったりしそうなので
本当に動けなくなる前に引っ越しできてよかったなと思っています💦

この1年ほど家探しをしてきて、納得できる土地・納得できる家に出会える機会は
なかなか無いので、気に入った家に出会えたなら
引っ越すのもアリ‼️と思いますが
はるさんが全てやるなら
身体に負担が掛かるのでやめた方がいいかなぁと思いました😭

• はる

はる

おまかせプランを調べてみたら掃除の業者入れてくれるところもあり少し安心できました!これにしたら動かなくても大丈夫かなぁ☺
    不安なことあるなら全部言いなよと言われ伝えたけど、結局それは方法論であって購入するかどうかじゃないでしょと全く分かって貰えず・・・💦
    朝から凹んでしまったので、少し安心出来て助かりました😣ありがとうございます!

• 11月2日
  • 🐶

🐶

本当に座って指示するだけで大丈夫ですよ😊
    妊婦がいて動けないって話をしておいたおかげで
    今日の搬出もソファ(寝転ぶために)は1番最後にしてくれました😌
    お仕事してる人の横で寝転んでるのはすごく申し訳なかったですが😅💦笑
    引っ越し自体はお任せ出来るのであれば全然問題ないと思いますよ😊
    ただ

旦那さん、妊婦の辛さ分かってないですよね😭
    完璧に前向きじゃないからこそ話し合って解決したいですよね…💦

• 11月2日
  • はる

はる

始めからそう伝えておけば色々と気をつかって下さるんですね✨それなら安心です!

そうなんですー!私は家より先に名付けとか赤ちゃんグッズ買ったりとかしたいんですが、考えてる順番が違うみたいで😓今日の夜頑張って話し合ってみます!

• 11月2日

旦那に勤務地の異動があって結婚7年目で5ヶ所賃貸のアパートやマンションに住んできました!子供あり引っ越しも大変ですが、妊娠中何かあるよりよっぽど良いと思います😣💦あと子供がいるかどうがで希望する間取りや部屋の位置が全然違いましたし、生活リズムも変わってくるので、今マイホームの話し合いしてますが建てるの今でほんとよかったよね〜と旦那と話してます!

• はる

はる

5ヶ所!大変でしたね💦
    間取りに関しては確実に今の家は産後戻ってきた段階で手狭になるのは分かってるのと、物件が義実家、実家共に近いんですが、旦那の帰りが遅くてワンオペ確定なので産後1人でいるよりはそっちの方が助けてもらえるでしょ、というのが旦那の意見です😣
    私の事考えてくれてるし、その通り過ぎて何も言えない💦
    でも妊娠中の不安もわかって欲しい・・・っていう私のわがままな気がして来ました😭

• 11月2日

退会ユーザー

手当が満額出るわけでは無いので手間よりもお金が痛くて引っ越し貧乏です〜😭😭笑

物理的、立地的にも問題ないけど納得がいかない、、、もう一回はる🔰さんの文章読んだんですが、お家がローコストなハウスメーカーだからってとこが引っかかってるんじゃないでしょうか🤔??
    でも、人生の中の大事な買い物なのに納得できないで買うのはやっぱり後々問題になる気がします💦

• 11月2日
  • はる

はる

引越しってお金かかりますもんね😣
    それはあると思います!ただ多分私元々ローコストのHMに務めてたので良いとこも悪いとこも分かってるくせに💦他社さんなのであんまり良いイメージがないHMだからっていう下らない理由な気もします😓
    さっき色々項目を書いて◎〇△×を付けてみたら意外に◎〇付けたものが多かったので気になってることとかも全部書き出して夜旦那と話し合ってみます!

• 11月2日