※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が、授乳間隔が短くて困っています。日中は起きている時間が長く、すぐ泣いてしまうため、飲ませることでしか泣き止ませられない状況です。友達の子が長く寝ているのに羨ましく感じています。里帰り中で助けてもらえるが、日中は2人きりでの生活が不安です。

生後1ヶ月半の男の子がいます。
最近、昼間起きている時間が長くなってきました。
ですが息子はお腹がちょっとでも空くのが
我慢できないのかご機嫌で起きてられるのは
30分くらいでその間に触れ合って遊んだり
語りかけたりしています。でもすぐ欲しがり泣きます。
母乳とミルクの混合で母乳で足りなそうな時は
ミルクを足しています。
昼は飲んで寝たと思っても1時間くらいで起きて
ギャン泣き。抱っこしてまた寝ないときは
すぐおっぱいやミルクを与えてしまいます。
なので泣いた時に飲ませる方法でしか
泣き止ませられないことが心配です。
今は里帰り中で助けてもらえる環境だけど
もうすぐ帰って日中は完全に2人きりの生活なので
このペースだとちょっときついなと思います。


また、たっぷり飲んで長く寝ても
3時間ぴったり位で泣いて起きます。
授乳間隔が空くというのが想像できません…
機嫌よく起きてられる時間が増えるのか
長く寝てくれるようになるのか…

比べてはいけないことは分かるんですが
朝まで起きないよという友達の子とか
羨ましくなってしまいます。

コメント

deleted user

まだ1ヶ月なら最高で40分前後しか
起きてられないですよ!!

赤ちゃん活動限界時間は
ご存知ですか?

なのでミルクおっぱいあげて
2.30分後に泣き出すのは
寝ぐずりかと思います!!!

なので母乳以外で寝かせてあげると良いと思います!

うまく寝れる子は
勝手にスヤスヤ寝るんですよね、、、
羨ましい限りですが
寝るの下手な子は
ギャン泣きが本当すごいです
なのでお腹空いてるのかな〜?みたいに思われがちですが
寝ぐずりかと思いますよ!!

体重の増えが良ければ
お腹空いたではなくただ眠いだけかと思うので
寝かせてあげてください

そして起きた時のギャン泣きは
まだ眠いよーもありますし
ミルク母乳から時間が空いてれば
お腹空いたもありますし
起きぐずりもあります、、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    朝まで起きないなんて
    まだまだ先の話です😭

    うち二人とも1歳までは朝まで
    寝たことなかったですよ😂

    • 11月1日
deleted user

うちは1ヶ月くらいで夜は一応4時間でした!日によって3時間とか!

毎日お疲れ様です✨
私は混合はしてる余裕がなかったし低体重児だったので体重増やしたかったので完ミにしてましたが🤔

それとうちはバウンサーフル稼働させてましたよ!
寝付いたら下ろすようにしてましたが、たまに親が寝落ちしてしまい4時間乗せてしまったりとか…😓

22時には暗い部屋をしてました!それくらいだったかなぁと😖

私自身余裕がなく正直2.3ヶ月頃まで写真とか少ないです。育児ノイローゼか産後鬱だったかなと勝手に思ってます。

バウンサーなど便利なものを頼るのをお勧めします😁