※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっぺ
妊娠・出産

1. 入院中の洗濯や荷物受け渡しについて 2. 授乳クッションや円座クッションの有無 3. シャワーの利用方法や設備について 4. 分娩中の服や下着、産褥ショーツについて 5. 陣痛中の飲食について 6. 病室の状況やテレビ電話の利用可否 7. 病院食や持参すべき軽食について 8. 子どものミルクや哺乳瓶の持参について

大阪大学附属病院 周産期母子医療センターにて
ご出産経験のある方、ぜひ教えてください!

現在、2人目妊娠中で35週です。
1人目はクリニックで出産しており
今回、低置胎盤で阪大病院での出産予定です。
以下、わかる範囲で教えていただきたく
お願いします。。。

①入院中の洗濯
洗濯はできますか?また、面会は一切ダメと聞きましたが、洗濯物を含め、荷物の受け渡しは一切不可能なのでしょうか?

②授乳クッション、円座クッションはありますか?

③シャワーはどんな感じですか?
時間制限、ドライヤーなど、ありますか?

④分娩中の服や下着は支給されますか?
病衣の貸し出しは無しでパジャマ持参しますが、その場合、分娩時も自分のパジャマになりますか?
また、分娩時の下着は産褥ショーツ持参ですか?

⑤陣痛に耐えてる間の飲食は可能ですか?

⑥病室は大部屋ですよね?テレビ電話とかできますか?

⑦病院食で足りましたか?
クリニックではおやつも出たのですが、無いですよね?
軽食とか持参すべきですか?

⑧子どものミルクと哺乳瓶、持参ですか?
母乳育児のことばかり書いてあるのですが、1人目があまり出なくて混合だったので、入院中のミルクについて聞きたいです。

たくさん質問して申し訳ないですが、
クリニックでの出産と異なり、不安でいっぱいです。
コロナ禍ということもあり、勝手も違うと思うので
ぜひ、教えていただきたく、お願いしますm(__)m

コメント

みー

わかる範囲でお答えします💕
私が退院する翌日からコロナのため面会禁止になったのでコロナ禍の事はわかりませんが💦

②クッションは貸してくれました!円座の椅子はあって、円座クッションは私が必要無かったので不明です💦

③シャワーは確か30分で朝にシャワー室の前に置いてある予約表に自分で記入する感じです。ドライヤーは貸してくれますがシャンプー等は全部持っていかないとなかったです!

④分娩の服は貸してくれます!多分みんなそれは着ないといけないやつです!
生まれた後は自分で準備したパジャマきます😊産褥ショーツは2枚くらい準備してって言われて準備しました!実際使ったのは1枚でした。

⑤コロナ禍の分娩の事はわかりませんが水分は取れるはずです…

⑥病室内は通話禁止なのでデイルームでしてました!

⑦ご飯は少なくはないですがふりかけと好きなお菓子はストックしとくのをおすすめします!病院内のコンビニもよく行ってました!
あ、お箸スプーンお忘れなく👍

⑧哺乳瓶ミルクは病院のを使わせてもらいました!持っていく必要ないはずです!あんまり母乳育児推薦!!!って感じでもなかった気がしますよ〜。

まだまだ気になることがいっぱいあると思うので、何でも質問してください💕時間ある時にお返事しますよ🥰

• かなっぺ

かなっぺ

みーさん✨

丁寧にご回答ありがとうございます😭

途中からの転院で母親学級にも参加できなかったのに、すでに臨月で、急いで準備してるのですが、なかなか情報が無くて、、
    ほんとに、助かります😭

ふりかけ、お菓子の持参、
    お箸とスプーンの情報もありがとうございます。

お言葉に甘えて質問なのですが、、
    シャワーやコンビニ行く時、夜中しんどい時などは、赤ちゃん預かってくれますか?なんか、大学病院の助産師さんって厳しそうなイメージで、、、優しかったですか?笑

• 11月7日
  • みー

みー

私も母親学級とかは行かなかった気がします!(笑)

生まれた時からNICUに入っちゃって逆に母子同室が出来なかったんで…コンビニ行くから預かって欲しいとか、してくれるのかわからないです😭
    でも全然厳しい人は居なかったです!みんなフレンドリーで優しかったので、シャワーのついでにコンビニも行っていいですか?って言える雰囲気でした(笑)

• 11月7日
  • かなっぺ

かなっぺ

すみません( ; ; )もう一つ質問よろしいでしょうか?
    病室の写真を見たのですが、クローゼットとかは無い感じでしょうか、、、キャリーケースで入院バックを準備していたのですが、なかなかスペース的に難しいのかな?と感じて。。みーさんは、入院バック、どのようなもので行かれましたか?
    参考に教えていただけると嬉しいです😭💦よろしくお願いしますm(__)m

• 11月10日
  • みー

みー

キャリーケースが入るような大きなクローゼットはなかったです💦病院の病室によくあるような小さなクローゼット?がありました!(わかりづらくてすみません笑)1番下に小さな冷蔵庫があってその上に引き出しがあって1番上に荷物置くところがありました!
    キャリーケースで来られてる方も居て、クローゼットの前に置いてましたよ!
    私は大きめのカバンとエコバックでいきました😊

• 11月10日
  • かなっぺ

かなっぺ

お返事ありがとうございます😭めっちゃイメージできました❗️
    大きめカバンも考えましたが、、、小さめキャリーケースで、もう行こうと思います(笑)
    荷物、すごーくパンパンで恥ずかしいですが、いくら絞っても減らないので(笑)
    ありがとうございましたー😭

• 11月10日
  • みー

みー

もし足りなかったら困りますしね!!
    病院めっちゃ乾燥するのでスキンケア用品とかもお忘れなく😂❤️

• 11月10日
  • かなっぺ

かなっぺ

乾燥するんですね💦リップとかクリームも持参します❗️
    暑さとかは、どんな感じですか?薄手の長袖パジャマ持参しますが、上着とか入りますかね。。

• 11月10日
  • みー

みー

私は2月だったんですが病棟内は薄着でした!コンビニとかに行く時様に羽織るものは居ると思うんですが荷物がもう入らなければ入院の時に着てきた上着でいいと思います😂

• 11月10日
  • かなっぺ

かなっぺ

薄着で大丈夫なんですね👌
    丁寧に教えていただけて、ほんとに助かります😭💦
    入院時、どんな格好かにもよりますが、たしかに、羽織れるものを置いておいて、着ていくのもアリですね‼️
    アドバイスありがとうございますー😭

• 11月10日
  • みー

みー

入院してみないと色々想像つかなくてわからないですよねー!
    また気になることがあれば聞いてください💕

• 11月11日
  • かなっぺ

かなっぺ

またまた質問すみません💦
    デイルームに給湯器があるって書いてあったのですが、ティーバックとマグカップとか持っていって、お茶作れる感じですかね??
    ペットボトル飲料も買って持っていくつもりですが、ハーブティーとか飲めたら嬉しいなぁと思ってます😂💦
    もし、知ってたら教えてください🙏💦

• 11月12日
  • みー

みー

コロナ禍になってからはどうかわからないですが、私の時は給湯器があってお湯と多分水?が出たとおもいます!なのでハーブティーも飲めますよ😊
    給湯器すぐ近くに自販機もありました💕

• 11月12日
  • かなっぺ

かなっぺ

お返事ありがとうございます💕
    お湯出て良かったですー✨また荷物増えますが、ハーブティーとか持参します!(笑)
    もう正産期なのに、全然荷物まとまらなくて焦ってます😭💦また、何かくだらない質問するかもですが、ごめんなさい🙇‍♀️よろしくお願いします😭💦

• 11月12日
  • みー

みー

ハーブティーとお湯入れれるマグカップですね😂💕
    夜中も起きないといけないですしティータイム必要ですよね🥰

また待ってます😊💕

• 11月13日
かなっぺ

そうなんですね。
妊娠、出産って、ほんとに何が起こるか分からないですよね。子どもも母親も命懸けですもんね。

優しい看護師さんで、安心しました❗️
ありがとうございます(^^)

心配性ママ

はじめまして😊✨
私もほぼ同じ時期に出産予定のものです‼︎

もうお聞きになってるかもしれませんが、面会が緩和されたので、①洗濯は旦那さんに渡す形になるかと思います‼︎

私も看護師さんに聞いたのですが、洗濯機などはないそうです🥺🥺💦

外来の助産師さんは優しい人とキツ目の人といて、私も入院中ちょっと不安でした🤭🤭✨
お互い無事に出産できますように☺️❤️

• かなっぺ

かなっぺ

痛みに弱い小心者妊婦 様

同じ時期の出産予定なんですね✨ありがとうございます❗️
    面会、緩和されたんですね!知りませんでしたー😭良かったです❗️荷物パンパンで困ってたので、めっちゃ助かります。。。

外来の助産師さん、ほんとにキツい人はキツいですよね。。もうちょっと優しくしてーと、ホルモンバランス崩れてセンチメンタルになってる私は思ってます(笑)

お互い、ほんとに無事に赤ちゃんに会えますように💕頑張りましょう‼️
    情報、ありがとうございました😊

• 11月8日
  • 心配性ママ

心配性ママ

面会緩和されて、
    ①午後から30分のみ
    ②予め決めた1人だけ
    ③コロナワクチンを2回接種してて、2週間以上経ってる人
    ④毎回コロナワクチンの接種証明書持参

などと制限はあります😹
    次回診察の時、助産師さんから紙を渡され教えてもらえると思いますよ❤️

• 11月8日
  • かなっぺ

かなっぺ

詳しくありがとうございます😭さっそく、旦那さんに接種証明書探してもらいました(笑)
    この感じだと、上の子は難しそうですね。。
    ほんとに、何から何までありがとうございます😭

• 11月8日
  • 心配性ママ

心配性ママ

お子さんは面会NGみたいです🥲🥲
    産まれるまでにもう少し緩和してくれるといいですよね…

同じ病院の方と情報交換できてよかったです☺️❤️
    お互い安産になりますように🤰✨

• 11月9日
  • かなっぺ

かなっぺ

こちらこそです!
    同じ病院で、同じ時期に出産される方と繋がれてよかったです💕
    出産も、子育ても、お互い頑張りましょう😊💕

• 11月9日
  • たぁたんママ

たぁたんママ

横入りをお許しください。
    担当医の先生とウマが合わず(センチメンタルな私の気にしすぎが原因ですが)
    担当医をへんこうしたいとおまってます。
    若い男のm先生が良いと聞きました。
    何曜日におられるかご存知ですか?
    私は火曜日に通っておりまして、水曜日に変更をお願いしようと思ってましたが、
    担当医の指名は出来ずとも、苦手な先生以外の人でと言えるならば言いたいと思ってます。
    何かご存知でしたら教えてください‼️
    よろしくお願いします。

• 11月10日
  • かなっぺ

かなっぺ

担当医との相性ってありますよね❗️出産という人生で何回かしかない大仕事、出来れば納得してお任せできる先生が良いですよねぇ。。。
    私は泣く泣く近所のクリニックから転院しました。ほんとはクリニックで産みたかったです。
    担当医の変更が可能かは良く分かりませんが、、、私は水曜日に通っていて、若い男性のH先生です。私の場合は低置胎盤のリスク出産なので、ハイリスク枠での検診です。
    m先生は申し訳ないのですが、存じ上げません。。。水曜日に居るのかも分かりません。お役に立てず申し訳ないです。。。

• 11月10日
  • たぁたんママ

たぁたんママ

はい💦相性大事ですよね💦

実は私も近くの市民病院から転院してきました。
    (治療して授かった事、流産を繰り返した事、胎盤が前にある事が心配で、後は24時間無痛希望です)

転院後の初診の時、説明が早口で聞き取れなかったため、今回ちょっと声を録音させていただいてて
    (もちろん聞き直す用ですぐに消すのですが)
    それを聞き直している時に横に主人がいて一緒に聞いてくれていて、
    「その先生ちょっと怖いね、miちゃん怒られちゃったね」と言っていて。
    先生はきっとそんなつもり一切ないし、悪気もないのですが、私がちょっとナイーブなのか、落ち込んでしまって、「やっぱりそう聞こえるよね😅」と、、、。

色んな同意書も、同意してないわけでなく、説明がなく分からなかったため出してなかったら「これすらダメですか?」と言われちゃって💦

説明受けてないので分からず置いてきましたと言ったら、持ってきた分のプリントも面倒なので一括で次回提出でと言われてしまい、返されました😅

希望としては、水曜日に変更したいと思っていて。
    (現在休職中、もうすぐ復帰で水曜日が休みなので)

それを予約変更センターでいうか、産婦人科で変更ついでにその方を変えて欲しいというかどうか💦

分娩の話で、先生が全くきてくれなかったとクチコミがあり、ドライな先生(悪口ですよね、ごめんなさい)なので
    もしやこの方が担当医さんだったのではないか?とか要らぬ心配を、してしまいました💦

m先生は良い方ですか⁇

ご丁寧に教えていただきありがとうございました❣️

半分以上不満と愚痴ってしまいすみません。

• 11月10日
  • 心配性ママ

心配性ママ

わかります…
    私も苦手な助産師さんや、言ってる事とやってる事が違くて信用できないお医者さんがいます😔😔

私は妊娠初期から阪大に通っていますが、受付で何も言わなければほぼ毎回違う先生でした‼︎

一度、男の先生に【担当医決めてね〜】と言われ、その事を助産師さんや別のお医者さんに言いましたが、

【阪大は担当医制ではない。外来と入院でも先生が違う事もあるので、出産の時に初めて会う事もある】
    と言われました😰😰

一度前回の説明を同じ先生にもう一度聞きたくて、受付で希望の先生を伝えたら、その先生にしてもらえました😊✨ただ、理由などを助産師さんに聞かれました💦

• 11月10日
  • 心配性ママ

心配性ママ

曜日のことは、診察の時最後に先生が予約を取る際に、

水曜日が都合がいいので、次回からは水曜日にしたいです!
    と伝えるだけで大丈夫だと思いますよ🙋‍♀️✨
    そしたら自然に次回以降の予約も水曜日にとってくれると思います😊👌

• 11月10日
  • かなっぺ

かなっぺ

私も治療して授かりました❗️だから余計に不安なこと、多いですよね。嫌でもホルモンバランスでセンチメンタルになりますし😭

私の担当の先生は、とても親身になって話を聞いてくださいました❗️クリニックで産みたいと希望していたので、ギリギリの週数まで粘って胎盤の位置を確認してくださいました😊
    ただ、、、今日も診察でしたが、今日は何故か女医さんでした❗️途中で先生が変わることもあるのかな?と思いました(笑)

出産自体のことや、赤ちゃんのことや、自分の体のこと以外での心配事は、無い方がいいですよ❗️変更して欲しいと、相談してみるのがいいかもですね。妊婦検診時に助産師さんにチラッと聞いてみても良いのかな??受付の方はいつも怖い感じですしね、、、😂💦
    予約変更センターを使ったことがないので、そこの雰囲気は分かりかねますが。。

mi-mamaさんにとって、なるべく不安なく過ごせるようになることを祈ってます❗️

• 11月10日
  • たぁたんママ

たぁたんママ

ありがとうございます‼️
    そう言わせていただきます‼️

• 11月10日
  • たぁたんママ

たぁたんママ

はい💦
    かなり心配性でその上せっかちなので19週なのに今から分娩荷物を準備しています←笑

ステキな先生が担当で羨ましいです‼️
    変わる事もあるのですね‼️
    勉強になります❣️

ちなみに次回の曜日を変えました‼️予約変更センターでは受付られないので、結局助産師さんにお電話を繋いでいただきました❣️
    ありがとうございました❣️

• 11月10日
  • かなっぺ

かなっぺ

担当医制ではないんですね❗️
    初めて知りましたー🙄
    だから、今日は女医さんやったんですね。。。
    産まれる時にはじめましてのお医者さんとか、ちょっと不安ですね💦💦

あ、あと、今日面会についても聞くことができました❗️ありがとうございました😊

• 11月10日
  • かなっぺ

かなっぺ

分娩荷物の準備、早いですねー❗️私は、先週ようやく始めて、荷物パンパンになってしまって(笑)
    今日色々と助産師さんに助言いただきました(笑)
    荷物についても、お役に立てることがあれば、なんでも聞いてくださいね😊✨
    曜日変更できてよかったですね❗️担当医制でもないみたいですし、良い先生に巡り会えますように✨
    そして、お互いに分娩時にも良いお医者様に立ち会っていただけますように(笑)

• 11月10日
  • たぁたんママ

たぁたんママ

なんてお優しい😂❤️✨
    万が一を考えて、限度額認定証もゲットして、ちょこちょこ揃えてます‼️
    ピンクの冊子に書いてある準備物、なかなか多いですよね💦

最高な先生で素敵なお産になるよう願っております❤️

• 11月10日