※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとちゃんぺ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクで混合で与えていますが、母乳の出が少なく、毎回ミルクを与えている状況です。母乳を続けるべきか、完ミに切り替えるべきか悩んでいます。夜中の授乳が時間を要し、体力的にも辛いです。ご意見をお待ちしています。

授乳についてご意見お聞かせください🥺

今日で生後7日になりました👶🏽
母乳とミルクで混合で与えていますが
退院日に母乳は2gしか出てないと助産師に言われました。
入院中から母乳を両乳10分ずつ与えて
その後、ミルクを与えています。
今日はミルク70mlで明日からは80mlです🍼
母乳は、ちょっとポタポタしてるなあって感じですが
与えてても寝るのですが、すぐ起きてミルクです。
母乳与える意味あるのかな?と思います。
母乳が出れば母乳とミルクの混合で育てるつもりでしたが、毎回3時間ごとにミルクを与えてる状況なので、
早めに完ミに切り替えるべきでしょうか😮‍💨?
夜中の授乳で、母乳10分ずつからのミルクが
かなり効率も悪く1時間ぐらいかかるので
身体もだんだんしんどくなってます🤕
ご意見お待ちしてます。

コメント

優しい麦茶

身体がしんどくなるならミルクにしてもいいと思います!
ただまだこれからたくさん吸わせたりすれば軌道に乗る可能性もあります!

きなこ

お母さん的にはどうしたいですか?☺️

わたしも退院時4gでしたが混合希望だったので100日まで続けて今は母乳寄りの混合です!
混合って時間かかりますよね🥺わたしも2ヶ月くらいまでは、これ母乳の意味ある?!って思いながらやってましたが、母乳は吸わせないと出るようにならないから、今は栄養を取る為の母乳というより、母乳が出るようになる為の授乳って感じで、出ないからって意味がないことはないです!出なくても吸わせることが重要みたいです!
生後7日で完母になれる人ってかなり母乳出る人ぐらいで、だいたいのひとは1ヶ月〜3ヶ月かかります。
母乳が軌道にのるのは100日かかると言われているので、もし混合希望なら7日で諦めるのは勿体ないかな〜なんて思います!
でもいくら吸わせても体質的に出にくい人はいるし、わたしのように100日頑張っても完母になれない人もいるし、辛かったり体を壊したら意味がないので、ストレスに感じたら全然完ミでもいいと思います🤗

お母さんがどうしたいかで決めたらいいですよ〜〜!☺️

さゆり

私も生後11日の息子がいます。

その時の体調によって、母乳とミルクの混合やミルクのみなど、自分の体調で決めています。


かとちゃんぺさんも、自分の体調に合わせて、授乳方法を考えてやってみると無理なくできますよ❗️

そんなに日数の誤差がないので、お互いに無理しない程度で乗り切りましょう❗️

かとちゃんぺ🔰


コメントありがとうございます🙏🏽💎取り敢えず12時はミルクだけで寝てくれました!吸わせないと母乳出ないってのも分かるので、日中は母乳吸わせるように調整して身体の回復もあるのでうまくやりたいと思います🥺💖