※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃー
産婦人科・小児科

インフルエンザ予防接種について悩んでいます。助成条件や予約難しさに困っています。地元や市外での受け方について情報が欲しいです。

質問失礼します🙇‍♀️

山形県東根市に住んでいます🏠
子供は9ヶ月の男の子です。
私はすでに働いているため、少し早いですが認可外保育園に預けています。
インフルエンザ予防接種を受けようと悩んでいたのですが保育園側から受けてきてほしいと連絡を受け、かかりつけ医に電話したのですが、かなり人気の小児科(すずき)のため、電話すら通じず、ホームページを見たらすでに11月の予約はいっぱいになっていました。
1歳からじゃないと助成が出ないのですが、なんせ1月生まれなので、インフルエンザが流行り始める真っ只中に予防接種をして果たして大丈夫なのかと思い、助成なしでもとりあえず打てればと思い、かかりつけ医がダメだったので
何件か他の病院に電話しました。
しかし、「3歳からじゃないとやってない」「昨年打った方じゃないと打てない」「かかりつけじゃない方は断っている」等、散々でした。。。
そもそも1歳にならないと打てないものなのでしょうか??
ネット上では生後6ヶ月から打てると書いてあるのですが、助成が1歳からならそもそも打てないものなのか?と考えるようになってきました。

実家が新庄市で、友人ママから地元の方なら予約できるよと教えてくれました。
田舎町なので多分ワクチンに余裕はあるかもしれませんが、市外のものが果たして打たせてもらえるのだろうかと🙄 まだ連絡していないのでわかりませんが···。。。

もし東根市にお住まいの方でお子さんが1歳以下でインフルエンザの予防接種を受けたことがある方、これから予約しようとしている方、また市外で受けようと思っている方、もしいましたらご意見等頂けると助かります。

電話して断られまくってるので電話かけるのがおっくうになりつつあります···💔
でも子供のためなので、諦めないつもりですが😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

eriii

そちらの地域ではないので予約は分からないのですが…うちも8ヶ月の息子に打たせようと思って小児科で聞いたら、1歳未満は抗体がつきにくいから打たない人がほとんどと言われました💦

6ヶ月から打てるから、どうしても打ちたいなら出来るけどね〜って感じだったので、親だけ打って息子はやめちゃいました!

でも保育園に言われてるなら、打つしかないですよね…😣
打てる病院見つかるといいですね!

• ぴゃー

ぴゃー

回答ありがとうございます!
    まだいいかなと思ったんですけど、1歳になる頃にはインフルエンザがはなり流行る時期になるので、保険のつもりで打たせようかなと思っているのですが🤔
    でも結局予約が取れなきゃ意味もないんですけどね笑

• 11月8日
りい

去年の話ですが…息子も1月生まれで、7ヶ月の頃から保育園に通っているので去年10ヶ月の頃、インフルエンザの予防接種しましたよ!
助成なしで全額負担しましたが、やはり安心には変えられません🙂
ちなみにかかりつけ医は同じです🙌🏻

• ぴゃー

ぴゃー

やっぱり打つ打たないだとだいぶ違いますよね😂
    私も全額負担でもいいので少しでも安心したいです🥲

• 11月8日
さっちゃん

今年はコロナの影響でワクチンがとても少ないので、かかりつけかインフル打ったことがある人が優先になるみたいですよ。

• ぴゃー

ぴゃー

やっぱそうなんですね🥲
    少ないとは聞いてましたがこれほどまでとは思いませんでした😂

• 11月8日
まま

今月で11ヶ月の子がいますが、予約できましたよ☺︎
すずきは、去年予約開始日から電話しましたが、ほぼ繋がらないですよ!なので確実なのは、直接行くことです。
どこに電話しても接種出来ないのであれば、それを保育園に伝えて、どう返答されるかですね💦

• ぴゃー

ぴゃー

こないだ予約いっぱいなのは知っていたのですが、問い合わせのついでに直接予約できるのか聞いたところ、OKだけど予約するだけでお待ちいただくことになりますと言われました笑
    繋がらないよりはいいのですが、予約するだけなのに待たされるのかとびっくりしました🥲

• 11月8日
はなまる

去年の話で、1歳は過ぎていたのですが、すずきでインフルの予約が取れなかったので、1回目は金村医院、2回目はたておか小児で受けました。
たておか小児は東根じゃないので、助成はきかず、全額払いました。
私も地元が新庄側なので、そちらにも電話したりするほど、病院にはあちこち電話しました…
大変ですが、電話して受けれるところを探すしかないですよね😭😭

• ぴゃー

ぴゃー

去年も予約取れにくい状態だったんですね😲
    去年がそれなら今年はもっと厳しそうですね😂
    1歳になってないので、助成なしで打つつもりですが、それでもなかなか難しそうです🤯

• 11月8日
ぽち

うちもかかりつけはすずきで、毎年インフルエンザ予防接種タイミング悪くて取れません。何年も苦労してました。

今年は、11月分の予約初日に発熱で受診した為、受付ですぐに予約取れました。そして二回目め同時に予約です。

一歳未満の冬、下の子供は在宅でしたが、上が保育園で貰って来るのが怖いと言ったら先生が一歳未満は打つ必要ない考えだったと思います。

なので一歳未満で打った事ありません。同居人がインフルにかかりましたが赤ちゃんだった子供は幸いかかりませんでした。

希望する人は予防接種受けられるように、何とかして欲しいですよね😢

でも鈴木先生もコロナワクチン打ったり、普通の風邪の受診者も増えていて、夕方の診療が八時までかかったり、土曜日午後も長引いてるので、かわいそうだと思ってます。

東根市子供だけ多すぎて小児科もっとあれば良いんですよね

• ぴゃー

ぴゃー

初日に10回くらい電話したのですが、全く通じずでした😭

確かにこの間風邪で仕事終わりに子供を連れて、1640頃に行ったら1830頃にまた来てほしいと言われました。悩みましたが薬がもうなくて、子供も少し辛そうだったので、先生に申し訳ないけど診てもらいました。診察が終わって隣の処方箋で薬を貰い終わったのが1930でした😓
    混んでいても先生はちゃんと診てくれたのでむしろ感謝しきれないくらい感謝してました😭

そんな病院でインフルエンザの予防接種を受けたいと思っていたのですが、どうやらかなり厳しそうですね🥲
    直接行くか他の病院に行くか検討したいと思います😅

• 11月8日
ママリ

前の投稿に失礼します💦
わたしも隣の市で1回目は打てたのですが2回目はワクチン不足で約束出来ないと言われ😭打てましたか?

• ぴゃー

ぴゃー

回答ありがとうございます(*^^*)

村山の小児科に電話したら1回目は打てるけど2回目は難しいと言われ、1回だけでも効果はあると言われたので、来月12月に予約取れました😭
    1歳未満なので自己負担になりますが、打てないよりマシかなと思って笑

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございます🙇‍♀️
    やはり2回は難しそうですよね😭1回でも効果あるんですね!だと少し安心です😌
    打つと安心ですよね!
    東根、小児科増えると良いんですけどね😵
    ありがとうございました✨

• 11月19日