※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

国民年金を払っている場合の年末調整について教えてください。控除があると聞いたことがありますが、払った国民年金が戻ってくるのでしょうか?理解不足で申し訳ありません。

年末調整?について教えてください😣

失業給付をうけるため、去年の12月〜今年の3月まで国民年金を払っていました!
4月から正社員で働いているので年末調整をするのですが、年内で国民年金を払っている場合は年末調整でなにかすることはありますか?

控除があるって聞いたことあるような…
払った国民年金が戻ってくるということでしょうか??

理解不足で申し訳ないです🥺🥺

コメント

ママリ

国民年金、国民健康保険料を払ってたら、その金額丸々社会保険料控除として申請することが出来ますよ😁
控除になるのは2021年になってから支払った分全額です。

控除というのはその金額が返ってくるわけではなくて、その金額分主さんの所得を低く見積もって税金の計算をしてくれるっていうものです。

• ママリ

ママリ

わぁぁぁ詳しくありがとうございます😣
    国保も申請できるんですね🥺✨
    領収書等破棄してしまったので、役所に問い合わせてみます!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

社会保険料控除が受けれるので保険料控除申告書の右側真ん中あたりに記入して証明書を一緒に提出したらいいですよー!

• ママリ

ママリ

記入する箇所までありがとうございます✨
    いつも年末調整は訳がわからず提出していたので、すごく助かります🥺

• 11月1日