※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が伝い歩きをしない悩みです。つかまり立ちは得意だが、伝い歩きは自発的にやろうとしない様子。先輩の経験談を聞きたいとのこと。

生後9ヶ月半ばを過ぎた娘が伝い歩きをできるのにしません。

お座りハイハイつかまり立ちは8ヶ月までにできています。

つかまり立ちは得意なようで、テーブルソファ壁や空気清浄機などあらゆるところでつかまり立ちをし、最近は片手で軽く支えながらしゃがんだりもしています。

雰囲気的に伝い歩きもして良さそうなのですが、自分からは全くしようとしません。

ソファで立っている時に私が少し離れたところにおもちゃを置くとスタコラと伝い歩きをして取りに来るので、恐らくできないわけではないのですが、自発的にしようとしたことはありません。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
あるいは、「うちの子もそうだったけど◯週間くらい経ったらやるようになったよー」「うちは伝い歩きはせずに歩き出したよー」など先輩経験談もお待ちしています。

コメント

はる

自分からしなくても、誘導したり物を離れた場所へ置いてでもできているのであれば発達上 問題ないかと思います。
そのうち嫌でも...ちょっと待って!ストップ!っと言っても勝手に動き回るようになります!
10人10色のように我が家は5人居ますが、つかまり立ち→伝い歩き→歩くの順番にスムーズに移行した子や、つかまり立ち→伝い歩きまで1週間以内で移行、歩き出すまで1ヶ月もかからなかった子。伝い歩きから歩くまで3ヶ月かかった子。
今現在 7ヶ月半の男の子はずり這いはしますがハイハイはしません。腰座りも不安定〜ですが健康状問題なしです!
立つ姿、伝い歩きの姿は可愛いでしょうね(^^)でも心配されなくて大丈夫ですよ。焦らずです(*^^*)