※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
子育て・グッズ

保育園には外遊びを控えるように伝えられた喘息気味の娘。先生とのやり取りで寒さや子供の好みに悩みつつ、発作はないが治療を考える必要があるか迷っている。

喘息気味、またその傾向があると言われたことがある保育園児ママさん、お外遊びについては保育園にどの程度と言ってますか?

娘は年明けから時々喘息気味と言われてます。毎回ホクナリンテープを貼って2週間くらいで良くなります。
今日咳が出るので受診したら喘息傾向と言われました。
寒い日の外遊びは控えて、とりあえず今週(金曜に再度受診)は外遊びはやらないで
と言われたので保育園にその旨を伝えました。
毎回は(娘だけ室内で遊ぶということが)出来ないことがありますが大丈夫ですか?(先生の人数の関係で)
と聞かれて、あまり暴れなきゃいいみたいなので大丈夫ですよ(そこまで寒くないのもあり)と答えたのですが、今の時期って寒いのか暖かいのかって難しいですよね🤔お外が大好きな子なので砂場でじっとしていられるかも微妙で😂

発作(大人が分かるレベルのゼーゼー等)は1度もないのでそこまで重く考えなくていいのか、出来る限り気にした生活をした方が良いのか私も分かりません。
4回目なので、発作を防ぐ治療も考えるようにはなるかもとは医者に言われてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

喘息でしんどくなるようなら辞めさせて欲しいと言ってますが
そうじゃなきゃ大丈夫!と言ってます。
昔から喘息って診断されると思うって言われて3歳になったらやっぱり診断されて、予防の薬とかよく飲んでますが…そのおかげか
普段は大丈夫なので制限してません。子供にもしんどくなったら言いなよって言ってました。

うちの園は体操とかマット運動や鉄棒やら、マラソン大会、縄跳びなども色々ありましたが大丈夫でした。

はじめてのママリ

息子も喘息気味と診断されてひどい時は吸入もしています😢
ですが、普通に外遊びしてますよ(^^)
お医者さんからもOKと言われてます!

保育士してますが、あくまでも健康なら登園OKなので活動を控えないといけない体調ならお休みしで欲しいって意味もあると思うので、咳き込みなど酷くて苦しそうになってしまったら連絡くださいで良いのかなと思いました><

うちは喘息にならないように予防で薬飲む時ありますよ°°
あとは布団のダニ対策とかぬいぐるみを減らすとかの方が効果あるよと言われてます😊