※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
妊活

40歳の女性が、夫との人工受精を考えています。夫の精子の運動率が低く、再検査を検討中。夫の体調が良くなれば運動率も上がる可能性があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2人目希望です。
私40才、夫43才で、私はAMHが1.5です。
3年前に2.4で少ないと言われましたが、比較的早めに1人目を授かれました。と言っても高齢出産です。

今回年齢と採血結果をふまえ。早めに人工受精に切り替えましたが、人工受精当日の今日、夫の精子の運動率が少ないと…。
精製後の運動率35、濃度1.9で、人工受精がキャンセルになりました。
精製前は、4%しかいなかったみたいです。
夫の5年前の結果がかなり良かったので、私も今になり早く妊活すれば良かったと思っています。

ちょうど夫が風邪をひいていて体調は悪いと思いますが、また元気になったら再度精液検査をする事になりました。
再検査の結果が同じだと体外を考えてと言われ、金銭面も心配で動揺しています。

体調良くなって、運動率も上がることはあるのでしょうか。
同じような方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

メアリー

夫が45歳を過ぎてから不妊治療のためクリニック受診しました。
夫も当時運動率が悪くて、カルテには精子乏欠症と書かれていました。
すでにご存知かもしれないですが、リポビタンDスーパーを採取数日前から飲んでいました。
あと、亜鉛を積極的に摂っていました。
ご参考になりますように!

ベリー🐶

1人目の時、今まで精液検査にひっかからなかったので体外受精の予定でしたが、採卵当日は体調が悪かったのか運動率が悪く顕微受精になりました。
先生は、体調によって運動率など変わるからと言っていました。
2人目の時は問題なく体外受精で受精できていたので、体調で変わると思いますよ!