※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

園選びで悩んでいます。息子は人見知りで怖がり。指示は聞くけどゆっくりめの発音。のびのび園かバランス系か迷っています。どちらがいいでしょうか?

園選びに悩みすぎてもう頭がパンクしそうです🙃
のびのび系と知育と遊びのバランス系どちらにしようか迷っています。
息子の性格は人見知りで怖がり。子どもと近い距離が苦手なのか近寄られると逃げてしまいます。私の友人の子など慣れたら遊んだり手繋いで歩いたりしてますが🥲
基本的に指示は聞いてくれ落ち着きはある方です。
3.4語文は喋れるがおそらく平均よりはゆっくりめで発音が下手で聞き取りにくいのが心配。

こんな子だからこそ
とにかくのびのび楽しく、ガツガツ行けず我慢してしまいがちなので先生の目が届きやすい小規模ののびのび園がいいのか
それとも、バランス系で周りに揉まれていろんなことを体験し学べるところで成長させるのがいいのか、みなさんどちらを選びますか?🥲

早く決めてスッキリしたいのにいくら考えても決められずにいます、、😭

コメント

ままりん

私なら‥近い方にします笑
子供ってすごくて、気付けばそこに馴染んでいってくれますよ😊
あとは先生ですかね、しっかり見てくれるのか?
遊具は安全そうか?

• ママリ

ママリ

まさにわたしも近い方で決めたいのですがほぼほぼ距離同じなんです😭信号によってはのびのび園の方が早く着いたり、バランス園の方が早く着いたりです😭
    先生はどちらも見学で印象よかったです!遊具はのびのびの方が安全そうでした🤔

• 11月1日
りん

うちの近所ののびのびはほんとにあそび中心で泥遊びや畑とか家ではできないこともできて魅力的でしたがひらがなとか鍵盤ハーモニカをやらないらしく😭💦
息子はまだ3歳なのもあってかドリルや男の子なので鍵盤ハーモニカも家ではやらないよなぁと思ってバランスにしました!
マイペースだからこそ小学校に上がる時ある程度困らないようにのびのびよりは色々と学ばせてくれるバランス系を選びました!

• ママリ

ママリ

なるほど!のびのび園の方は遊びメインではありますが体操、英語、鍵盤ハーモニカはあるようです!ひらがなは年長で少しあるなかな?という感じです🤔
    バランス系の方は始めるのが早い印象で体操、英語に加えてひらがなも年中から持ち物の名前は漢字だったり漢字の勉強もあるようでしたが厳しい園ではないようです!(個人的には漢字に関しては園児に必要性を感じておりませんが😳)
    同じく小学校に入る準備をしておけるのって大事だなと思っていますが1番は息子に合う方をと思っていてそれがどちらがいいのか決めきれずにいます😭

• 11月1日
雪見大福

わかります!うちは今日願書提出でギリギリまで悩みました‼️
うちの場合ですが、バランス系にしました!理由は普通保育以外にもプログラミングや水泳などたくさん体験できて何か好きなことを見つけられるかもしれないのと、小学校に上がった時のギャップを少しでもなくしておきたいからです。
あとは給食とか先生方の雰囲気とか総合して決めました。

2歳8ヶ月で3,4語文なら話せる方だと思います😊
うちも怖がりで初見の物事は手を出さないのでみんなにつられて出来るようになっていって欲しいなーと思ってます。

• ママリ

ママリ

私も今日から願書提出が始まります😭田舎なので近日中でいいみたいですが今日中に決めてしまわないとと思ってます😭
    バランス系いいですよね✨水泳があるのは魅力的ですね!
    私も同じく小学生になる準備として必要なことは覚えて欲しいなと思ってます😭
    周りはしっかり文章で話せる子が多いので遅いと思ってました💦やはり刺激を受けて成長できるのはバランスでしょうか🥲
    早く決めてスッキリしたいです、、!

• 11月1日
ママリ

私なら、のびのび系にします!
お勉強は就学したら必ずやりますが、幼児期ならではの遊びはこれからの感覚を養うのにとても大事です😌

• ママリ

ママリ

のびのびの方はその子のペースに合わせて卒園までにやれるようにしましょうという感じらしく、ひとりひとりに目配りができることを売りにしてる園なのでその点では安心できるなと思っております😭
    どちらもいい所があって本当に悩みます、、😭

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

すごく素敵な方針ですね!
    小学校教員してますが、文字は全部かけなくても、絵本から学んで読める子も就学してきます🙂変に就学前に勉強して、字のクセが治りにくい子もいるので、必ずしも先取りがいいとは言いきれませ💦
    うちの子達は、自然と触れ合え、のびのび個性を育ててくれる保育園に通ってます😊

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

見学の際に、出来ないことを無理矢理やらせるのではなく今日はここまで出来たから次は明日ここまで出来るといいね、と進めていくと聞いて寄り添ってくれる園だなという印象を受けています🥲
    お子さんのびのび園なんですね✨お子さんにのびのびが合ってると思い決められましたか?それとも親御さんが入れたい所にという形でしょうか?
    質問すみません😭

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

きっちりしてる園で育った子は、こうしなくちゃいけないと型通りに動くのは得意ですが、自由な発想が苦手な子が多いので、私の独断で決めました😀

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨のびのび園にも人見知りでガツガツいけない子はいるのでしょうか🤔?
    のびのび系はみんな元気に活発な子が多いのかな?と思ったりしたのですがガツガツいけない子がそこから学べることもたくさんあるといいなと思うのですが😳

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

娘のクラスしか知りませんが色んな子がいますよ😌
    お迎えに行くと、すぐに寄ってきて声を掛けてくれたり、ハイタッチしてくれる子、自分では寄って来ないけどニコニコ見てたら来てくれるようになった子…なかには4月は先生に抱っこされて1日中過ごしていた子もいますが、今は楽しそうに遊んでますよ😊
    環境の力は偉大なので、周りの子をみて成長すると思います🤗

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

それを聞いて安心しました!
    そうですよね!周りの子に影響されて成長していきますよね✨
    ありがとうございました😊

• 11月1日
ママリ

わたしものびのび系とお勉強系のどちらかで迷いました。

小学校教員ですが、
お勉強系でやっていることは小学校の先取り(わたしが見学した園では)で、子どもも自信が付きますし、入学後は、安心して学習に取り組めると思います。

確かに初めは、そういう子供たちと差は出ますが、すぐに追い付くもんなんですよね。。

だから私は、のびのび系の幼稚園にしました。
平仮名、片仮名、計算ができるというのは、生きていく上では大切なことですが。

それよりかは、友達との関わり方の方がずっと大切だと思っています。折り合いをつけることができる、譲り合える、思いやれる。。

それが培えるのって、やっぱり遊びの中なんですよね。

たくさん遊んで、楽しいことも嫌なこともたくさん経験して、友達を大事にできるようになって欲しいと思いました。

• ママリ

ママリ

前までバランス系に惹かれていて、でもやっぱりのびのびもいいなぁ、、と思っていましたがコメントに納得できる部分がありのびのびにさせてみようかなと思えてきました😭✨
    たしかに小学校でひらがなが書けない子はいませんでしたし必ず追いつきますよね😳
    本人が入学前に興味持てば私もひらがななら教えられるかなとか、、🌟
    ガツガツ行けない息子なのでやられっぱなしになってしまわないかと不安な点もありますが遊びの中で成長できることの方が多いですよね!
    ちなみにお子さんにはのびのびが合ってるということで決めましたか?それとも親御さんの考えでのびのびにしたのでしょうか?
    とても参考になるコメントありがとうございます🥲

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

どちらかといえば、私の考えの方が強いですかね。
    娘の性格も性格で、のんびりしている気もしますが。。

そうなんですよね。
    多少の個人差はありますが、標準的なことは、学校の授業で十分に習得できます。

私も小学校に入るまでに、興味を持てば、少しは教えようかなぁと思っています。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    息子がどっちに合うのかもわからずで苦戦していました。
    お返事ありがとうございました✨

• 11月1日