※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

お刺身は何歳から食べ始めるのがいいですか?義母に2歳から大丈夫と言われ、困っています。私は3歳からがイメージでした。義実家は色々食べさせたがります。半生から食べるのは気にしすぎでしょうか?ご意見ください。

お刺身は何歳から食べ始めましたか?
昨日義母にお刺身は2歳から大丈夫みたいだから2歳の誕生日は手巻き寿司パーティにしようと言われました。
個人的にははやくても3歳からのイメージでした💦
チョコレートやらクリームやら義実家はなんでも食べさせたがるので困ります。
まずは半生からね!と言っていましたが…私の気にしすぎでしょうか?
みなさんのご意見聞きたいです✨

コメント

さらい

うちは二歳前でした。(*^^*)

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!義母のいうこともあながち間違えではないのですね。やはり人それぞれですね✨
    ご回答ありがとうございました☺️

    • 11月1日
3-613&7-113

我が家は、3歳から解禁の予定でした。が、娘が食べたがらず4歳でのデビューとなりました。

義親の意見・考え方より、親はぽんさんなので義親は気にせずぽんさんなりの方針で良いと思います。

  • ぽん

    ぽん

    確かに、うちの娘も食べたがらない気がします。
    主人にも話して断る勇気を持とうと思います!
    ご回答ありがとうございました☺️

    • 11月1日
ななな

まだあげてません💦

まだ消化器官も未発達だろうし
万が一があっても
子ども自身が
自分でしっかり症状等
言えないので…

園の給食で出る、みたいに
今すぐ食べれるかどうか
確認が必要!
とかなら少量から試しますが
そうじゃないので
うちは
まだ今のところ
あげる予定なしです🙌

  • ぽん

    ぽん

    たしかに!自分で言えないから心配ですよね😢
    誕生日にお腹痛くなっちゃってもかわいそうですし💦
    やはり断ろうと思います。
    ご回答ありがとうございました☺️

    • 11月1日
にんじん🥕

うちはまだ怖くて生はあげてないです😣
手巻き寿司なら玉子、エビ、ツナ位ですかね💦
食中毒なってからじゃ怖いですし、、、
生物と同じお皿に入れるのも危ないなと思っちゃいます😣

  • ぽん

    ぽん

    同じ考えの方がいて安心しました✨
    やんわりお断りしておこうと思います!
    玉子、エビ、ツナ…とても参考になりました😳
    手巻き寿司は工夫すればできそうですね!
    ご回答ありがとうございました☺️

    • 11月1日
いちご

私はまだあげません!
私は小さい頃お刺身苦手で甘い卵とか穴子が好きだったので、子供にも食べたいと言われるまであげないつもりです😌

  • ぽん

    ぽん

    たしかに、考えてみれば娘も食べたがらない気がします💦
    私もお刺身美味しいと思えたのはお酒飲むようになってからでした😂
    やんわりお断りしようと思います。
    ご回答ありがとうございました☺️

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

2歳から、エビ、玉子、穴子からチャレンジしました!

4歳からサーモン、イクラ、カンパチなど食べさせました🥺

ケーキは1歳からです💧

  • ぽん

    ぽん

    具体的な食材までコメントありがとうございます!
    とても参考になりました✨✨
    えびから挑戦してみようと思います!
    私もケーキは2歳から解禁しようか悩んでいます☺️
    ご回答ありがとうございました!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆様のコメント見てやはりアレルギーを気になりますよね。

    乳児期は、例えばイクラを食べたお箸で子供に他の物を食べさせたりするだけで反応が出る様です。

    2歳過ぎなら、蒸しているネタからあとは、年齢を重ねて食べさせてれば大丈夫そうです。

    うちの子供達はアレルギー検査はしてあったので、そこまで気にしなかったまでです!

    • 11月1日
  • ぽん

    ぽん

    2歳になったから急に生魚OK!ってこともないですよね💦
    お箸だけでそうなってしまうのは怖いですね…
    食べさせないにしても、間違いがないように注意しようと思います!
    アレルギー検査をしてあるのであれば少し安心ですね✨
    手巻き寿司をするのであれば、蒸したネタからゆっくり始めてみようと思います。
    丁寧に、ご回答ありがとうございました!

    • 11月1日
べき

漠然と3歳から、と決めてましたがまだタイミングが合わなくてあげてないです。本人は何でか食べる気満々でいます(笑)
2歳だとお刺身よりもまだまだあげてない他のものあったような…。

親はぽんさんですし、ぽんさんがん?って思うならまだ食べさせなくても良いと思いますよ。

  • ぽん

    ぽん

    食べる気満々のお子さま可愛いですね🥰
    まだ1歳なので食べさせていないものたくさんあります!
    一方なんでも食べさせたがる義実家一族なので困ります😭
    最近は「調べたら大丈夫って書いてあった」とか「1歳半から食べさせなきゃいけない」とか色んな言い方されるので断りづらくモヤモヤしてます💦
    今回もなんとか断ろうと思います!
    ご回答ありがとうございました☺️

    • 11月1日
  • べき

    べき

    あ、そうなんですねー!私が見たものは3歳からってあったので、過保護ですが来年にさせてくださーい♥️
    まだ食べさせてないものたくさんあるのでそっち食べさせたら挑戦しますね!私ゆっくり育てててすみませ~ん!
    とかさらっと言っちゃいそうです私😅
    言いづらいなら旦那さんから言って貰いましょ😊

    • 11月1日
  • ぽん

    ぽん

    言い回し、すごく参考になりました👏✨
    主人はぶっきらぼうな言い方しかできないので、まずはやんわり私から言ってみようと思います!
    ありがとございます🥰

    • 11月1日
ばぶりー

大丈夫な子は2歳でも大丈夫ですが、アレルギーの心配もあるし急いで食べさせる必要もないかなと思います。
ちなみにうちは先月次男が少し目を話した隙にいくらを食べてしまって、嘔吐しました🤮
誕生日に食べさせるとしてもその前に少量食べさせておかないと急にたべさせて何かあったら大変ですね😓
とりあえず義母の意見ではなく、パパママの考えで食べさせたら良いかなと思います!

  • ぽん

    ぽん

    嘔吐、大変でしたね😢
    主人ともよく相談して、食べさせるのはやめておきます💦
    貴重な経験談をありがとうございます。

    • 11月1日
deleted user

目安は3歳以降と見た事があります😳幼児食になっても控えてと。

可愛い孫に食べさせたい気持ちは解りますよ❗️でも生の魚は妊婦だって慎重になりますし、それくらい危険なものだと思っています。
酢飯だって子どもにとっては負担になるので薄味にしなくてはいけないし。

https://hugkum.sho.jp/119771
ここにも書いてあります😊

消化器が安定するまで控えたいですよね。
お菓子などの食べ物と違って、生物は子どもにとっては負担が多いものです。

義母が何をどうやって調べたのか解りませんが、私なら断ります💦

  • ぽん

    ぽん

    自分の考えに自信がもてました!
    きちんとお断りしようとおもいます✨
    本当、どこの情報か不思議ですよね💦
    悪い人じゃないんですけど、いつも絶妙に断りづらい言い方されるので困ります😂
    子どものためですから流されないよう気をつけます。
    ご回答ありがとうございました!

    • 11月1日