※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

生後5ヶ月半ばの赤ちゃんに離乳食を始める準備をしていますが、首座りがまだ不安定で飲み物を飲ませるのが難しい状況。離乳食について勉強したいが不安もあり、来週から始めることを考えています。先輩ママの意見を聞きたいです。

離乳食の始め時について。

今日で生後5ヶ月半ばになり
最近、食べてるとこを見るようになってきたし
よだれも増えてきたので
離乳食準備を現在してて今週から
始めようかと思いましたが
我が子は小さく生まれて
今も小さいせいか首座りが
完璧ではなくまだほんの少しグラグラ。
バンボに座ると首?頭?が後ろに行きがちで
昨日、初めて試しに母乳のんでから
パパの膝の上で私が飲ませる感じで
麦茶をスプーンで飲ませてみようとしたら
寝てしまい、起きた後に麦茶飲ませてみたら
機嫌悪く口も開かず入れてみても口から出て
何回かしたけど全く飲んでくれず💔
多分、味を感じた程度💔

最初はこんなもんと言い聞かせてますが
私も私で正直もうちょっと離乳食の勉強や
離乳食を作る練習したい。
4ヶ月集団検診で保健師さんに離乳食の
相談した時は「始め時は慣れゆきで良いし
深く考えなくて良いですよ」と言われたけど
初めての子育てで初めての離乳食だし
料理得意ではないし、どうしても深く
考えてしまう💔

どうせなら今週からではなく
来週からでもいいかなと思ったりもする🤔
来週ならパパも夜勤続きで
昼間、家にいる事が多いし🤔

ちょっと長くなりましたが
先輩ママさんご意見頂けたら嬉しいです!

コメント

まき

首がしっかり座ってからが
いいと思いますよ😊

うちは首座り早かったので
5ヶ月から始めましたが、
あまり食べてくれないです(笑)
もうすぐ7ヶ月になりますが
最近やっと少しずつ食べてくれて
麦茶も受け入れ始めました!

ネットや本に進め方の目安は
記載してありますが、
本当に子供によって進め方は違います。
最初は10倍粥を小さじ1からなので
料理得意じゃなくても大丈夫ですよ🎵
野菜も全部すりつぶせばいいし
味付けもしなくていいので😁
食べなくても大丈夫です(笑)
最初こそ気楽に始めたら
いいと思います🎵

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    やっぱそうですよね💦

    小児科の先生に
    みてもらったら
    ほぼ座ってるから
    試しに始めてもいいとは
    言われてバンボに座らせると
    頭が後ろに行きがちなので
    バウンサーでしようか
    いろいろ考えちゃって🤔

    膝に座らせてやるのも
    口元が見づらいから
    やりにくそうだし
    なんなら旦那がいる時に
    すべきかなとか思ったり🤔

    食べなくても
    大丈夫なんですね😳😳
    麦茶全く飲まなかったので
    一気に不安が募ってます💔

    • 11月1日
  • まき

    まき


    旦那さんに抱っこしてもらって
    あげるのも全然ありですよ🎵

    最初は小さじ1じゃなくて、
    1さじでした💦
    すみません😣
    うちは3人目ですが、
    1人目は生後10ヶ月くらいまで
    ほとんど食べなかったし
    2人目は生後6ヶ月で始めて
    最初からよく食べてたし
    3人目は日によって
    食べたり食べなかったり…
    それぞれ違いますけど
    上の子2人とも小学生ですが
    あまり風邪も引かず健康です♪笑

    麦茶はうちも飲まなかったです😅
    これから口にするもの全て
    赤ちゃんにとって初めてのもの
    未知のものなので、
    うまくいかなくても当然!
    ミルクや母乳飲んでれば大丈夫!
    って余裕をもってください😊
    1人目の時は私も不安で悩みましたが
    あまり思い詰めるとよくないので
    無理しないでくださいね✨

    • 11月1日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    ありがとうございます✨

    1さじなんですか😳😳
    1さじとは
    どれぐらいの量ですか?

    • 11月1日
まき

赤ちゃんに離乳食あげるようの
スプーンありますよね?
あれ1さじで私はあげました😄
スプーンに山盛り1さじではなく、
先っちょに少しすくうくらいです!
いきなりたくさんあげると
胃腸に負担がかかるので
本当に少しずつで大丈夫ですよ✨

  • まき

    まき

    ごめんなさい、
    返信と間違えました😞

    • 11月1日