※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺️
妊娠・出産

産後2週間で母乳を再開しましたが、左側だけ硬く張っています。左側だけを多く与えすぎたのか、硬くなるのは良いことでしょうか?

産後にいろいろあっておっぱいをやめて完ミにしたんですが
2週間してまた母乳を再開しました。あまりでてこないんですが
いまは毎日しています。今日左側だけおっぱいがかたく、張っていました。左側だけあげすぎとかなんでしょうか?
張るのはいいことですか?

コメント

はじめてのママリ

張るのはいいことではないですね💦
その辺、むずかしいですよね💦
あげすぎたから大量生産されて張ってるのか・・・
乳腺が細くて通りが悪いから張ってるのか・・

はじめてのママリ

私も産後にお薬で止めて、10日後に再開しました。
ミルクにも頼りますが、完母に近い状態になっています。

両方同じ時間ずつ、毎回おっぱいの順番を交互に変えるといいですよ。
それでも効き乳はありますし、あまりに分泌や張りに差がでるようでしたら、赤ちゃんにとっても好きなおっぱいばかり飲みたがるようになるので、赤ちゃんが空腹すぎないタイミングで、出ない方のおっぱいを優先的にあげるといいと思います。
おっぱいはそのうち張りにくくなります。局所分泌制御に移行して、吸われたりしたタイミングで作られるようになっていくんです。医学用語ではないですが、「挿し乳」というやつです。