※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を叩いてしまい、心配しています。叩いた後、子供の態度に変化はあるでしょうか?手が出やすくなった経験はありますか?

子供を叩いてしまいました。
1歳9ヶ月の自宅保育の男の子です。
イヤイヤ期はまだだと思うのですが、最近落ちている小さいゴミや米粒などを拾って食べたり物を投げる事が多くなりました。
夫が出張続きで完全ワンオペで精神的に疲れてイライラしやすくなっているのもあり日々怒ることが増えています。

叩いてしまったのは、ご飯の時に汚れた指を耳の穴に入れるということを2週間ほど前からやりだしたからです…
始めは痒いとか痛いとかなのかと思ったのですが食事の時以外はやる素振りはなく、こちらの反応を見るようにやっているので耳の問題ではないのかなと思いやめるよう口頭で言ってきました。

しかし言ってるそばからまた入れようとし、手を拭こうとおしぼりを取る一瞬のうちに入れたりで、段々イライラして両手を掴んで「やめなさいっていってるでしょ!」と怒鳴ってしまったのですが、そんなことお構いなしと言った感じですぐに入れようとしました。
そこで極限に達して手をバチ!と叩いて、ご飯も下げて乱暴に椅子から下ろしてお尻まで叩いてしまいました。
息子は少し呆然とした様子でしたが、そのままリビングに遊びに行きました。
ごめんね、痛かったねとすぐに謝りにいきましたが、後悔と、息子が可哀想で涙がでてきます。
一度手を挙げるとハードルが下がって叩きやすくなると聞いたのでこれからがこわいです。
どんどんやんちゃになっていくだろうし、イヤイヤ期も来るのでまた叩いてしまうのではないか、もっと酷くしてしまうのではないかと自分が恐ろしいです。

叩いてしまった事があるママさん、その後手が出やすくなったなどありますか?それとも一度きりでしたか?
お子さんの態度などは変化がありますか?(ママを伺うようになったとか、怖がるなど)

本当に気落ちしています…厳しいご意見は控えていただけると助かります,,

コメント

初めてママリ

うちも男の子育ててます!
結構ヤンチャで、何度も同じ様に怒っても、繰り返したりします!
また、私の事をぶってきたりする時もあるので、私もその時は普通に叩き返したりします😣
それは、叩かれると痛いんだよって事を知ってもらう為です。
また、言う事聞かないときはたまに叩いたりもしますよ!
叩きたい訳じゃないですが、躾には、そーゆーことも必要かなと思うからです。
叩いた後は、ギュってしてます!
親も人間ですし、そーゆー時もあります。
後のフォローをちゃんとしていれば、子供もわかってくれるのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり繰り返してヤンチャすることあるのですね。
    叩いたあとのフォロー、そこが大切ですね。私だけではないんだと、思い詰めていた気持ちがフッと軽くなりました。
    手を挙げないようにしたい所ですが、もしまた咄嗟に出てしまった時はギュッとする事や、伝える事をしたいと思います。

• 11月4日
K S

叩いてしまったことありますよ!
イライラしたら叩かない、深呼吸、ちょっと離れるように意識するようにしてます。

子供は特に変わりないですよ❣️

しゃべるので、後から痛かった 叩くの嫌だと言われて謝りました。

一人目がご飯食べないとかや、イヤイヤ期と、二人目産まれてからしばらくはすごいイライラしてましたが、最近は大丈夫で叩くこともないです。

ご主人や一時保育を使って一人になる時間つくってみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    KSさんもあるのですね。イライラしている時の深呼吸必要ですね。一呼吸置くだけでも気持ちを切り替えられますものね。
    1人になる時間欲しいですね…出産してからずっと子供と一緒なので夫が休みの時にお願いして、気分転換してみたいと思います!

• 11月4日