※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

妊娠中に食べた生肉でトキソプラズマ感染の心配。検査前に不安で眠れず、情報が欲しいです。

トキソプラズマ 感染について

病院でしっかり検査をしてもらうつもりですが、いてもたってもいられず、、失礼します。

10/31に生理が5日ほど遅れており妊娠検査薬で陽性反応。妊娠希望していたのでとても嬉しかったです。
が、30の夜にステーキ屋さんにいき、レアなステーキ(海外産)、鹿のカルパッチョを食べてしまいました。
記念日だったこともあり、ハメを外してしまったのですが、アルコールのように妊活中からしっかり気をつけることができませんでした。

色々と調べると、ローストビーフや少し赤いかな?程度でも対策をしてる方がたくさんいるのに、わたしは鹿肉のカルパッチョ、、かなりやばいのでは。と妊娠を喜びながらも不安で眠れません。
妊娠超初期の胎児への感染は低いが感染した場合は重症リスクがあると見ました。

トキソプラズマに感染したことのある方
生肉など食べていたが感染がなかった方
感染の割合も分からず、2週間くらいしてから検査をしてもらうしかないと思うのですが不安で不安で仕方がないので何かお話があれば教えてください。
わたし自身、昔からレアなステーキなどは食べていますが、3年ほど前に第一子妊娠時はトキソプラズマ陰性だったと思います。

妊娠希望にもかかわらずの自分の責任ですが、お腹の子に何かあったらと思うといてもたってもいられず、吐き出し半分で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

コメント

こればかりは検査結果待つしかないとは思います🥺私も抗体ないですが、抗体ないなら注意が必要ですね😢

上の子いらっしゃるならサイドメガロもご注意下さい😭私もこっちも抗体ないです😭😭😭

• ままりん

ままりん

そうですね。検査してみるしかないですよね。。
    本当に後悔しています。妊活していて2期だめだったので今回も期待しすぎることが怖くて、事前に検査薬しなかったことが後悔です。。

サイドメガロも怖いですね。。食べ残しは避けつつ、検査してもらえるように調べてみます。
    ありがとうございます。

• 11月1日
チエ

検査をしてみないとわからないと思いますが、気休めになれば😔
海外産のお肉などは、輸入の時に冷凍されてることが多いと思うんですけど、トキソプラズマは冷凍すると死滅すると記事で読みました!

あとは今まで生肉を散々食べて陰性ということは、それだけ可能性も低いのかなと!
私もトキソプラズマで心配になったとき、そう思うことで気持ちを落ち着かせてました!

安心できるのは先生に相談して、大丈夫!って言ってもらうことだと思うので、検査は先になるにしても早めに相談できると良いかと思います!

• ままりん

ままりん

自己管理のだらしなさにもかかわらず優しいコメントありがとうございます。
    お店に確認したところ鹿肉は低温調理済(十分でないの承知ですが生ではなかった)、確かにお肉は海外産の場合冷凍されていますね、、!
    日々ストレスで悲しくなっていたので、まだわかりませんがこれから気をつけて病院で相談してみます。

検査は2ー3週間後になるのでまだまだ気は張りますが教訓にして気をつけます。

• 11月2日
POKE

上の子(3歳の子)の時は、トキソプラズマ検査しましたか??その時に抗体があれば、そこまで心配はいらないと思いますよ!!
わたしも、妊娠検査薬したばかりのころに、うっかりレバニラをひと皿いってしまいました💦(ビタミンAとりすぎです)その事を相談したら、検査薬したくらいの初期の場合は、まだそこまでの影響はないと思うよ、と看護師さんに言われました。
こればっかりは、可能性ゼロではないのですが、私はそう聞いて安心しました。

• ままりん

ままりん

上の子の時、おそらく陰性だったと思います。。産んでからもかなり食べているので今回陽性の場合妊娠に影響あるものなのかどうか、わかるのでしょうか。。

調べるとトキソプラズマは妊娠超初期3週目くらいからは母子感染の可能性があり、かなり低いがかかった場合はかなり重症になると読みました。。

病院で検査してみます。
    お忙しいところ、ありがとうございます😣

• 11月1日
ままりん

こちらで回答いただいた皆さま

トキソプラズマは陰性で問題なしでした😭✨
本当によかったです。今後はしっかり気をつけます。
相談乗っていただきありがとうございました。

先生曰く、トキソプラズマはお肉の壁面についているので外側を削ぎ落とすなど処置されていれば基本的に問題ないとのことです。
が、今後生肉関係は一切我慢しようと思います。