※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

授乳に苦労しています。搾乳器や哺乳瓶を検討中。解決方法があるでしょうか。

生後10日目の子供がいます。
完全母乳育児なのですが授乳をする時いつも拒んで時間がかかります。
どちらかを吸ったと思ったら反対側は吸わない…。
そろそろ搾乳器を買って哺乳瓶で飲ませようかなとは思うのですが…
解決方法ありますでしょうか。
寝てたら服を脱がしたり、おむつを変えたりしています。

コメント

授乳の姿勢が良くなくて赤ちゃんがリラックスできない体勢、
嫌がってるんじゃなくて、がむしゃらに探してるだけとかですね。
新生児って目、ちゃんと見えてないのでおっぱい咥える時、目の前に乳首あるのに顔をイヤイヤみたいな感じで大きく振ったり足で蹴って位置変えたりして乳首探すんです。
いや、ここにあるから(笑)!目の前にあるから(笑)!口開けて待っとれ!!と突っ込みたくなるような感じでグイングイン動くので、咥えた時にはよしっ!捕獲!みたいな感じです。
あと、新生児は特に少しおっぱい吸うだけでめちゃくちゃ疲れるんですよ。
その時の本人のコンディションにもよるけど、2〜3分吸ったらぐったりです。授乳中良く飲むの辞めて寝てしまいませんか?
少し吸って飲んでするだけで、HP限界なんですよ。でも、飲まなきゃ生きていけないし、無理やり起こして無理やり口開けてほっぺ強めにツンツンしたり一度抱き方変えたり試行錯誤して飲ませるしかないです。
泣いて泣いて、何度咥えさせても舌で押し出すなどの拒否反応なら、直母が嫌いな子かも知れません。
何しても絶対直母受け付けない子も居るので、本当に嫌がってるのか、新生児あるあるなのか、よく見て判断してみて下さいね!

🐮

私の娘も新生児の時も同じ感じでした!
右は上手なんですけど、私も娘も左が苦手で💦(出過ぎるのもあった)
でも、飲ませる度に苦手な方も練習して飲ませるうちに生後1ヶ月くらいになると両方上手になりました!
娘は哺乳瓶が苦手?嫌い?で哺乳瓶使えませんでした😔
一回私が高熱出た時に病院に行った時娘は家で旦那とお留守番だったのですが、冷凍しておいた母乳を哺乳瓶で飲ませようとしても飲めなくて大変で可哀想な思いさせたのを覚えてます💦なので、哺乳瓶の練習もしておいた方がなんかあった時に安心かな!と思ったのでコメントさせていただきました😌