※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

離婚したいです。あちこちに借金や滞納がある、モラハラ、家事育児に協…

離婚したいです。

あちこちに借金や滞納がある、モラハラ、家事育児に協力的でない、家に帰ってこない。

いまは離婚を視野に入れてパートを始め、貯金するつもりです。

ただ、私の母も祖母も、私の旦那よりはひどくありませんが
モラハラ夫に耐え婚姻関係を続けており、
血筋といいますか、私も耐える運命なのかな…と思って離婚せずにきました。

離婚すると経済的に厳しくなると思いますが母子手当などを貯金しながら細々とやっていくか

借金を返しながらでも生活費は旦那の給料で、私の給料を貯金できた方がいいのか…

子供に我慢させるのが1番嫌です。
休みの日はほぼ寝てますが子供からしたら起きてる時は遊んでくれるので好いています。


公正証書を作って離婚しても養育費は払って貰えないと思います。個人事業主なので強制執行もできるのか…


まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

deleted user

主さんのお母さんやおばあさんも〜とかは関係なくて主さんがどうしたいかが一番重要だと思います

子供に我慢させるのが一番嫌なら裕福な家庭ではないけど母子手当やパート代で細々とでも生活するほうが借金滞納、モラハラ生活よりよっぽどいいのではないですか?

アドバイスにならなくてすみません、ご自身とお子さんを第一に考えてくださいね😌✨