※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸なーりー
家族・旦那

1歳のバースデーケーキを義母が用意したいと言っています😢先月頃に久し…

1歳のバースデーケーキを義母が用意したいと言っています😢

先月頃に久しぶりに義理実家へ息子を会わせに行った際に、義母が1歳の誕生日にケーキを用意したい~と発言していました。その時は特にその発言には反応せず、流しました。義弟の1歳の誕生日会の写真とろうそくを他の兄弟が吹き消したエピソードを話され、とても思い出に残っているんだろうなと思いました。

私は以前からスマッシュケーキに憧れており、色々調べたりして、作ってあげることを楽しみにしていました。夫にも動画を見せたりして私が楽しみにしていることは知っています。義理実家からの帰り道に、夫にはケーキは私が用意すること、まだ卵白をあげていないため市販のケーキはあげられないことを釘刺しました。夫も了承してくれました。

しかし、昨日、夫から義母が誕生日ケーキとしてチーズケーキを用意したいと言われているが、いいか?と聞かれてしまいました。
私は息子のはじめてのケーキは自分が用意したいと夫に言いました。夫は戸惑ったようにわかった、はじめてのケーキは私が用意するのが1番だから。といってくれ、ケーキは阻止できましたが、私の気持ちがどうにも晴れません。

その後号泣してしまい、夫になぜ私が用意すると言っていたのに私に聞く前に義母に断ってくれなかったのか。と責めると、1度断ったけど、ケーキを用意してろうそくを吹き消すだけよって食い下がられたとのこと。

1歳の市販のケーキなんてそれがメインで、思い出になるんじゃないですか?それ以外になにかありますか?
自分の子どもの時にとても楽しく、思い出に残っているのはわかりますが、なぜその楽しみを母親から奪おうとするのか。奪うことになると考えないのかわからないです。

夫にそう伝えましたが、イライラしはじめて、ごめんってば。と言い捨てて出ていってしまいました。悲しかったこと、傷ついたことを知ってほしかっただけなのですが😢明後日には誕生日なのに、夫にも義母にもモヤモヤしてしまい準備も楽しくなくなってしまいました。

どうしたら気持ちが晴れるでしょうか。

コメント

あづ

お祝いは1回じゃないと

• あづ

あづ

途中で送ってしまいました💦

お祝いは1回じゃないとダメなんでしょうか?

私はそこまで言うなら義母のケーキでお祝いして、自分も別の日にスマッシュケーキ作って2回お祝いします😌

2回お祝い出来て嬉しいなって思います😅

• 10月31日
  • 🧸なーりー

🧸なーりー

お返事ありがとうございます😍

1番目は私の作ったケーキがいいという希望が義母ケーキにより叶わない!ケチをつけられた!という気持ちでいっぱいでした。

小豆🔰さんのいう通り、お祝いは2回しても良いですよね!
    私のスマッシュケーキでお祝いしたあとでなら、当日でも後日でも義母ケーキでお祝いしてもらえばいいと思えました🥺

心が軽くなり楽になりました🥺ありがとうございました!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちの娘めちゃくちゃ1歳の誕生日会やりましたよ🤣
当日に会う予定なんでしょうか❓

①娘は誕生日前日と当日は家族3人で旅行
②両家両親を呼んで市販の一升餅でお店でお祝い(大人は実母が買ってくれたホールケーキ、娘は私が手作りのケーキ)
③実親+実兄と実家で誕生日会
④義実家で義弟妹家族と甥っ子と合同誕生日会(手作り一升餅)

当日じゃなければ沢山お祝いしてくれて良かったって思えませんか❓

• 🧸なーりー

🧸なーりー

返信ありがとうございます!

義母は当日に義母セレクトのケーキでお祝いをしたいみたいなんです😞それでもやもやしてしまって…💦

でも、めっちゃ誕生日会しているの見ておもしろくなっちゃって、心が楽になりました!(笑)お祝いは何度しても良いですよね☺️

1番最初のケーキは私の用意したケーキで。というこだわりは譲れませんが、その後なら当日だろうが別日だろうが義母ケーキを用意してもらって息子のお祝いしてもらおうと思います!

ありがとうございました🥺🥺

• 10月31日
ままりん

誕生日当日はご自身で作ったものでスマッシュケーキをして
後日義実家で蝋燭だけ吹き消させてあげて
ケーキは大人で食べたらどうですか?

• 🧸なーりー

🧸なーりー

返信ありがとうございます😍

初めてのケーキは私が作りたい!という気持ちを夫や義母にないがしろにされたようで悲しくなったことに気がつけました。

ここあぱんさんのおっしゃるように、当日私の用意したケーキでお祝いして、そのあと当日でも後日でも義母ケーキで蝋燭吹き消させてあげて、ケーキは大人が食べたいと思います!わたしもケーキ食べられてラッキーですよね(笑)

心が軽くなりました!ありがとうございました🥺

• 10月31日
maaaa。

上の方々が言うように、1回家でやって後日また義実家でお祝いでもいいのではないでしょうか?
私もそうしましたよ!←義母が早々市販ケーキ予約しててそれを言われたのが予約後だったのでキャンセルしてほしいと言うのも申し訳なかったので😅

• 🧸なーりー

🧸なーりー

そうですよね、最初に私のケーキでお祝いして、そのあとに義母ケーキでまたお祝いしてもらえばいいんですよね!

私のケーキでお祝いしてあげたい!という気持ちを夫や義母にないがしろにされたようでプチパニックになってしまっていたようです💦

maaaa。さんも同じように2回されたということで背中を押され、お祝いを2回することに前向きな気持ちになれました😌本当にありがとうございました🥺

• 10月31日
ぴくりん

きっと、ご主人がなーりーさんの気持ちよりも、義母さんの気持ちを優先したことに傷ついてるんですよね?😭

そして、その気持ちをご主人がわかろうとしてくれないことにも😭

義母さんは義母さんで、孫の喜ぶ姿が見たいだけだとは思いますが、あまりに強引ですね😤

義母さんとご主人との関係は、何十年という長い年月の関係なので、なかなか難しいとは思いますが😣妻としては、親より自分を優先して欲しいですよね‼︎😭ずっとケーキの準備してきてることも知ってるのに、ご主人の対応がちょっと残念ですね💧

解決策としてはみなさんの言われる通り、別々で2回お祝いしちゃえばいいかなとは思いますが、ご主人への解決策が難しいですね💦
とりあえず落ち着いてる時に、なーりーさんの気持ちを伝え続けるしかないですかね🥲男の人は、なかなか女の人の気持ちを汲んだりはできないのかもです🥲

とりあえず、2回機会を設けて、1回は家族水入らずでお祝いしちゃいましょう💓

• ぴくりん

ぴくりん

お名前の🧸←ずっと抜けててすみません🙏

• 10月31日
  • 🧸なーりー

🧸なーりー

そうなんです!そうなんです!🥺🥺🥺
    私でも上手く伝えられなかった気持ちを汲んでいただけてとても救われる思いです😢

2回お祝いしちゃえば良いことも皆さんに教えてもらえて、そっか!と思えましたが、夫や義母に対してのモヤモヤは消えず…😢

私に聞いてから断ったら、私が断ったことになるでしょうが😩あなたは親子だから気にしないでいいかもしれないけど、嫁としては気まずいのわからんのか😩という気持ちもあり…💦せっかくのお祝いの気持ちを断る心苦しさとか…ただ誕生日ケーキを断るというだけの話ではないことをわかってほしいと思ってしまいました😢💦きっと男の人はわからんのですよね💦

それに加えてどうしたら残念だったことをうまく伝えられるのかもわからず…😢それでも伝え続けなきゃいけないんですよね💦

でもまかろんさんがわかってくれたので、とても嬉しいです!
    お祝いは1回目は家族だけで楽しんで、そのあとに義母にもしてもらうことにします。

本当に本当にありがとうございました🥺

• 10月31日
  • ぴくりん

ぴくりん

補足も見ました!
    ご主人、、、😩何でわかってくれないんですかね😭😭
    断ったからって、、、そういうことじゃないんだよー😫

子供の1歳の誕生日、初めての誕生日、母親にとってどれだけ特別なものかわからないんですかね🥺この1年間一番近くでお世話してきたのはきっとママなはず!1歳の誕生日、ママがやりたいことをやらせてくれたっていいじゃん!って思いますよね!

義母さんも、、自分が母親になってるつもり?!自分はおばあちゃんでしょ!ママの気持ちも考えず出しゃばらないでよって感じですね😤
    義母が出しゃばらなければ🧸なーりーさんも苦しい思いしなくて済んだのに。

もう私がご主人と義母さんにお話しに行ってあげたいくらいです‼︎😭😤

なかなかうまく立ち回れる男性も少ないのかもしれませんが、妻と母親の気持ちを両方汲み取りつつ、両方をたてて、うまくやって欲しいとこですよね😅

ケーキも初めから断るとかじゃなくて、気持ちは嬉しいけど次の機会にお願いね!とか、何かうまく言ってやってくれたらいいのに😓残念ですね💧

でも息子さんは、一生懸命考えてお祝いしようとしてくれてる🧸なーりーさんの気持ちが嬉しいと思います💓
    完全に気持ちが晴れることは難しいかもしれませんが、一旦モヤモヤはちょっとどこかに置いといて、誕生日、精一杯お祝いしてあげてください💓💓何なら私が預かっときますよ🤣

うちも下の子の誕生日がもうすぐなんですけど、義母には「息子のケーキは私が用意しますね!」と釘刺してあります😂お互い、素敵な誕生日迎えましょうね💓

• 11月1日