※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

初マタの方が、育休について相談しています。雇用形態を変えた飲食店で働いており、育休を取るタイミングや仕事の負担について悩んでいます。他の方の体験談も聞きたいそうです。

こんばんは。もうすぐ13週に入る初マタです。

育休について少し相談させてください。あくまでも参考にという事です。

私は正社員からアルバイトへ雇用形態を変えた状態で一つの飲食店で働いています。
10月中はつわりが酷かったのと、切迫流産と言われ長めにお休みをいただいておりました。

明日から11/1)復帰予定ですが、人が足りてることもあり
シフト希望の半分くらいが削られてますが…一日4時間〜5時間程度のホール、キッチン業務です。

雇用保険にも入ってないので、休みに入るのは自分の都合になります。
自己判断で育休を取り始めた方、これからそうする方、いつからお休みしますか??

職業によってその辺は変わってくると思いますが…。

飲食店とはいえ、常時2人体制のお店なのでいろんな仕事を満遍なくしています。
しゃがむこともありますし、バタバタする時ももちろんあるのと、お腹が出てきた時お腹の大きい人がホールをうろちょろとしてるのも印象良くないと思うので考え所です…

妊娠初期の切迫流産の診断に正直かなりビビってる自分がいます。
お腹の子の事が一番大切なので無理して働く必要も無いとは思ってますが、どうしても少しは仕事をしていたくて。

休みに入るのも自分で決めれば良いのですが、皆さんの体験談なども聞きたいと思い相談させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はフルタイム正社員ですが、色々トラブルもあり6週から休職してそのまま産休育休に入りました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    そうだったんですね😢
    無理して働く必要もないですよね💭

• 10月31日
kuu

私も接客業の正社員です😊
初期から出血があり切迫流産の診断と妊娠後期から胎児発育不全だったので5週目〜産休まで休職させてもらいました!
私は流産も経験していて、出産まで何があるか分からないので仕事している方が怖かったです💦出勤すると自分の身体より、どうしても仕事優先になってしまうので、、。産後にいくらでも仕事は出来るし、職場で自分の代わりはいくらでもいると割り切って赤ちゃんのためにも安静に過ごしてました🥰
お休みするのがストレスという方もいるので、人それぞれですが切迫流産の診断が出ているならお休みされた方がいいかなと思います😌!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね…!
    今焦って仕事するのも良くないし、無理ない範囲で年内で休職しようと思います。

切迫流産は6週で診断され、8週には問題無いと言ってもらえました。
    もうすぐ13週を迎える今日から仕事一旦休んでいたストレスもあるので、もう少し働けると思っても年内の期限付きで無理せず働こうと思います😊

• 11月1日