※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

最近、繰り返し消える発疹が出ています。食事や状況を詳細に記載し、小児科で相談を考えています。同様の経験をした方がいらっしゃいますか?

ここ最近、写真のような発疹ができて数時間以内に消失することが4回ありました。
 ①回目は寝る前にお腹に。離乳食は食べなれた野菜+粥。午前中に卵黄小さじ1/2

②回目はおしりに。起床時に発見。
2日前卵黄小さじ1/2。

③回目は頬に。離乳食+授乳から一時間後位。

④回目は③回目と同日の午後、授乳中からぷっくりと発疹が出てきました。離乳食は食べていません。
 母乳が原因? 
特に痒がったりはしていませんでした。④回目以外、離乳食はどれも5ヶ月時にクリアしていた食材ですが、
にんじん・玉ねぎ・キャベツ・りんごが共通しています。

週明けに小児科に聞いてみようかと思っていますが、同じような発疹ができた方いますか?

コメント

riko

我が子は食物アレルギーがあるのですが、食物アレルギーの発疹に似ているなーと思いました。蚊に刺されたような、ぷくっとなるのが特徴でした。場所は顔、お腹、足など様々なところに出ました。
食物アレルギーは、普段は症状がでなくても、ちょっと体の調子がいつもと違うだけでも出たりします。
写メ持参で皮膚科が詳しくわかると思います。

• min

min

コメントありがとうございます。
    そうなんです💦白くぷくっとしていて、虫さされかと思いました。
     ネットだと広範囲に出るとかいてあって…うちの子はどの日も一ヶ所にしか出現していないので違うのかな⁉️とも感じているのですが、受診だけしてみます。

• 10月31日
  • riko

riko

口の周りに1ヵ所だけ症状が出ることもありますし、色々とそのときによって違いました。念のため受診されると安心できますね。
    ご両親がアレルギーがなければ、きっとたまたま体の調子によってぷくっとなっただけだと思いますよ(^-^)
    うちの子は夫がアトピーなので、食物アレルギーだと確信しました(>_<)

• 10月31日
  • min

min

うちの夫もアトピーです😖
    食物アレルギーはないですが。
     やっぱり遺伝はありますね。

• 10月31日
  • riko

riko

そうなんですね、でしたらやはり受診されたほうがいいと思います。
    体質はどうしても遺伝しますね。。

• 10月31日