※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が八つ当たりを続けており、他人に攻撃的になることが悩み。落ち着きがない性格で発達支援教室に通っているが、愛情不足や多動症の可能性に不安。

他人に八つ当たりするお子さんをお持ちのかた、いらっしゃいますか?
息子がそうなのですが…かれこれ8ヶ月間、八つ当たりするなと言い聞かせています。
言葉は50個くらいはでていて、イヤも言えます。

公園や支援センター、図書館、スーパー色んなところで、危ないことをしようとしたり、触ってはいけないものをさわろうとしたときに、注意したり、
エスカレーターに乗りたい!(すでに何往復もしている)、アイスが食べたい!(2回目。直前に食べている)などとワガママをいうときは、もう今日はおしまい。また今度。などと言うと、八つ当たり的にその場にいる他人(大人、子供、赤ちゃんの年齢構わず)に八つ当たりします。
八つ当たりの内容としては、腕を掴む、頭(髪)をつかむなど、一番自分の手に近かった部分を掴むのですが、とれも困っています。

知恵袋では、他の部分でのコミュニケーションに満足していないのでは、とかかれていて、不安になっています。
私の愛情が足りていないのでしょうか。

もともと落ち着きがない性格で今発達支援教室に通っていますが、もしかしてやっぱり多動かなにかでしょうか😭
一時間に六回くらい八つ当たりや他人への攻撃を阻止もしくは注意しています。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男が八つ当たり、他害ともに酷かったです。
1歳過ぎから、年少までありました💦今でも衝動的に止められない事あります💦💦何度も発達相談行ったし、一度紹介されて療育センターも行きましたが、性格の問題、個性の範疇で終わりました!
多動も酷かったです💦

ピークは2歳前から3歳半過ぎまでで、それ以降は頻度は徐々に減ってきたかな、、程度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭息子さん、今も止められないことがあるそうですが、今は何歳なのでしょうか?💦
    うちも一歳8ヶ月から始まりました…性格の問題ですまされたのですね…多動っぽいのも同じですね😭💦
    色んなところで聞いてみても、2歳なんて暴力は日常茶飯事みたいに聞きますが、こんなに頻度が多いのは聞いたことがなかったので😭

長期になることもあるのですね。覚悟しておきます😭

• 10月31日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

6歳年長です。
    もうだいぶ落ち着き、幼稚園ではコントロールできるようになりましたが、家族には制御不能で当たり散らします💦
    ピーク時は、八つ当たりとかでなく、視界に入ったら片っ端から殴るって感じだったので、どこにも行けず、誰にも会えず暗黒の時代でした💦おかげでママ友もできず、公園も誰もいない早朝6時からとお昼と夕方の3回行ってました😂

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さんなのですね🙂
    幼稚園でコントロールできるようになったらひとまず安心ですね…😭それでもご家庭では大変なのでしょうが😭💦
    視界にはいったら片っ端から殴る、それは確かに外にはつれていけなくなっちゃいますね😭
    大変だったでしょうね…それでも早朝からの公園はすごすぎます😂笑
    見習います🤦💦

• 10月31日