※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
家族・旦那

実家でお子さんを育ててるシンママさんに質問です。子供を親に預けて自…

実家でお子さんを育ててるシンママさんに質問です。
子供を親に預けて自分1人で出かけたり、友達と遊んだりする頻度ってどれぐらいありますか?

一年ぐらいどちらもしてなくて、そろそろ少し息抜きしたいんですが、母が「子供預けて出かけるなんて!」って感じなので言い出せません。
夜子供が寝た後コピーしたくてコンビニ行こうとするだけで注意されます。(さすがにそれは行きましたが)
実母の嫌そうな顔も見たくないし機嫌悪くされるのも面倒で言い出すのをやめてしまいます。母も仕事してるから疲れてるんだと思うし

保育園は職場と提携してて私が休みの日は家で見る方針だしシフトの都合上、私が休みで子供が保育園って日がありません。

誘ってくれる友達についに、「あんたいつ遊べるんよ笑」って冗談混じりについに言われました。 

実家が落ち着くわけでもないので、なんだか息が詰まります。どうやって息抜きすれば良いんだろう。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家が近いですが、一度もないです。友達に会うなら連れていきます。
そもそも子ども抜きでしか会う気のないお友達にもびっくりです…

はじめてのママリ🔰

1度シングルだった時実家にいましたが1度もないです。
息抜きはしたいですけど贅沢ですよね。
息抜きしたいから見ていてなんて申し訳なさ過ぎて言えないです。
上の人と同じく子供抜きでしか会う気のないお友達にビックリです。
あんたいつ遊べるんよ笑って子供いる人に言うセリフじゃないですよね笑

はじめてのママリ🔰

託児所預けたらいいのでは?
無認可や託児所は前日予約で預けられますよ☺️
お昼ご飯300円とかですし☺️

n

実家はないのですが、未婚で産んで母子寮にいました🙋‍♀️

まず母子寮だとコピーだけとはいえ小さい子を置き去りで行くことができなかったので一緒にいかなければいけなく、友達と会うのも基本だめでした(認められた数人はOK)一応他の母子さんの安全確保もあるので仕方なかったですが…

普通にお子さんと2人暮らしした方がよいのではないでしょうか?私はもう色々言われて息が詰まりすぎて友人に頼み込んでもう仕事も決まってないのに母子寮でちゃいました(笑)

あと、友達は子供連れでもOKな人としか基本遊べないと思った方がいいです。私はそうでした

もう1歳になってますし、友達とのご飯も連れていっても全然大丈夫だと思うので🤗

子供と一緒とはいえ、友達と会うのはすごく息抜きになりますよ!

まりぞー

シンママではありませんが
自宅保育してる子が2人……

息抜きしたい。
1人時間ほしい。
友達と遊びたい。
飲み行きたい。

ってなります。
ワガママとかじゃなくて本気で息が詰まって子供と離れたくなる気持ち分かりますよー。

旦那は自由に飲みいってくるねーって言って行くけど
私は飲みに行って来ていい?
ってお伺い立てないといけないし。ここ数年 飲みになんて行けてないし。

ファミリーサポートとか
支援センターの一時預かりとか
シングル以外でも利用できるのでシングルなら助成ありでそういうの利用できたりするとこもあると思います…🤔💭

お金はかかりますが、親だって人間だし母親を休みたいって思って当然かと。
息抜きは大事です。
一時預かりの理由もリフレッシュOKとこちらの地域のものには記載あります。

子供いたら遊んだらダメとか子供と離れたいと思ったらダメとかそんな母親の理想像言われても…って私は思います。

上手にファミリーサポートや一時預かり使ってたまの息抜きぐらい許されると思いますけどね🙌