※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子にイライラし、自分を責める母親です。夫は忙しく、家事はできない。友人もいない。市に相談したが解決策が見つからず、孤立感とストレスが増している。

3歳半、生後8ヶ月の2人の育児中です。
最近上の子にイライラする事が多くきつくあたってしまいます。
理不尽な事で怒って、ベッドに入って謝って、それでも上の子は「いいよ!大丈夫だよ」って言ってくれる優しさに後悔とこんな自分が嫌になる日々です。

夫は家にいる時は家事はできませんが子どもとずっと遊んでくれます。
ただ仕事が忙しく平日は朝7時半に家を出て帰宅は22時を過ぎるので子どもと触れ合うのは朝食の時間30分ほどだけです。
週2回は泊まりがあり、それ以外も仕事の状況で急遽泊まりになったり帰宅しても呼び出されたりします。
休日も基本は休みですが、午前は必ず一度は職場に行かなければならないので午後からしか家にいません。また夕方には再び職場に行くので週末も長くて5時間ほどしか家にいません。
お互いの実家は飛行機の距離です。
実家はいつでも遊びにおいでと言ってくれますし、実母を呼べば飛行機でいつでも手伝いに来てくれます。
ただコロナの事があるのでここ2年近くはそれも出来なくなり、頼れずにいます。
住んでいる場所に友人はいません。同じ保育園のママと話すことはありますが、友達ではないです。

上の子は保育園に通っていて平日下の子と2人の時はわりと穏やかに過ごしています。それなのに夕方上の子が帰って来て「見て見て」と何度も呼ばれたり、お風呂から上がって2人の着替えを手伝って、まだ私は身体も髪も濡れた状態なのに上の子からご飯を催促され、下の子は後追いで泣き叫んで‥という状態になると、ついつい上の子に「ちょっと待って」と強い口調で言ってしまいます。それ以外にも日常的に怒鳴ってしまいます。

2人の事をとても大切に思っています。なのにこんな対応をしてしまう自分が嫌で嫌で、最近は2人が寝た後「自分みたいな母親なんていない方がいい。死んだ方がいいかもしれない」と思うようになりました。
夫は真面目に働き、生活するお金も十分くれています。
世の中には働きながら2人、3人と子育てしてる人もいるのに、専業主婦で子育てと家事しかしていないのに、それすらちゃんとこなせない自分が心底嫌になります。

夜布団に入ると死ぬ方法ばかり考え、自分だけで死ぬ方がいいのかそれとも子どもも一緒に‥と具体的な事を考える自分が恐ろしくなります。

同じような方なんていませんよね。。。最低の母親だということは自分が1番わかっているので、そのようなコメントはしないでください。
上の子かわいくない症候群なんて聞きますが、自分がそうなのかもわかりません。
どうしたいのかもわかりません。

市に相談しましたが、コロナの影響で訪問はできないし、仕事をしていないなら下の子の預かり利用はできないと言われました。

コメント

ひまわりと青い空

最低の母親ではありませんよ。それだけ悩むと言うことは真剣だからです。

多少の余裕があるなら少しリフレッシュするために何かなさることは可能でしょうか?

食事の支度が大変なら、材料がセットされていたり定期的に宅配弁当でも良いかと。

お風呂が大変ならファミリーサポートやシルバー人材センターの託児など頼れたら良いですね。保健センターには「精神保険」と言う業務があります。

ご自分にご褒美もたくさんされることをおすすめします。何も出来ませんが応援しています。

ままり

大丈夫ですか??
どんなママもみんな頑張ってると思いますよ!
私も下の子が7ヶ月くらいになって色々動くようになってから、上の子の行動にイライラするようになりました!
下の子がかわいそうでかわいそうで、なんで上の子はこんなに言うこと聞かないのかと😂
上の子可愛くない症候群におちいってましたね😂
しかも下の子は成長が遅いので、3歳くらいまで続きました💨

いまではだいぶ上の子も落ち着いて下の子に対応できたりしてくれるのでイライラも減りましたが、やっぱり上の子の方が怒こっちゃって可哀想なことしてるなとは思ってます😂

当時はホント母親失格、母親向いてないなと思ってました。。

一度、親御さんに来てもらって数日いてもらってみてはどうですか?
うつになりかけてしまってると思います!

あーちゃん

ご主人、ドクターですよね?
うちもそうです。
ほんと全然家にいないし突然呼び出されるし辛いですよね、仕方ないんですが😭

一度親御さんに来てもらってはどうですか??
今コロナも落ち着いてますし!

ねねちゃ

うちも、ついこの前ふたり目が産まれ、幼稚園から帰ってくると、見てみて攻撃と、マシンガントークで爆発しそうでした。
でも、4歳になるに連れて、状況がわかってきたりして、もう少し大きくなると状況がかわるのかな、と感じます😊
うちは実家が近くにあり、本当に恵まれてるなと思います。ママさん本当に尊敬します。
もう疲れ果ててしまってるんですよね💦😭
いつも、死ぬことばかり考えてしまう、と、正直に市の職員にお話してもよいと思います。できるだけヘルプ出してください!!!

髪が濡れたままで二人をみなきゃいけない!!わかります😭💦💦私なんかこの前、10年ぶりに風邪ひきました😂
うちは、お風呂に入る前にご飯を食べちゃって、部屋を比較的暖かくしておいて、少しの間裸のままでいられるようにはしてます。(裸でいるの好きなので笑)
ご飯も、冷食かコンビニのお惣菜ばかりです。(冷食しか食べないかも)とことん手を抜いて、お腹に入ればいいかくらいで、作り置きとかに頼ったりしてます。
疲れますし、病みますよね。
ママさんの息抜き、楽しいことを最優先に考えてもらいたいなと思います😭

くまのプー

お疲れ様です🥺🍀
コロナで孤独になりますよね。
誰とも話さなくなり孤軍奮闘😣
大変だよね〜って分かり合える友達が近くに居たらなぁと思います💧