※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

産後の心の不調について、里帰りから帰宅後、1人で子供と過ごす時間に不安を感じ、涙が止まらないことがあります。家事や育児に苦労し、実家に戻りたい気持ちが強くなっています。自分の状況に申し訳なさや情けなさを感じ、産後のメンタルが弱くなったように感じます。同じような経験をした方はいますか?

産後の心の不調について
最近里帰りから自宅へ帰ってきました。
実家では家事も簡単な洗濯等しかせず、日中も話し相手がいたり子供をあやしてくれる人もいたので気を軽くして過ごせました。
生後1ヶ月、子供のお世話(授乳、オムツ、沐浴)は一通りできてるのですが、旦那が仕事に行ってる間の子供と2人きりの時間に漠然とした不安がやってきます…
ボーッと子供の顔を見ながら泣いてしまったり、子供が泣いてるよ横で一緒に泣いてしまったり…
何が悲しいとかは無いのに涙が次々に出てきます…
子供のことはもちろん大好きなのですが、1人でのお世話が少し苦痛に思うこともあります。旦那が一緒にいる時は協力してくれるし、そんな事は思いません。
里帰り中は早く旦那のいる自宅へ帰りたいとばかり思っていましたが、今は完全逆転、、実家に帰りたいとばかり思ってしまいます。
子供と1対1で過ごす生活に慣れてなくて、家事をする気も出てきません。今は最低限の洗濯と掃除だけして、買い物と料理をする余裕が全然無くて、ご飯は旦那に買ってきてもらっています。
ずっとご飯を買ってきてもらう生活はできないし…
実家の居心地が良くて、完全ホームシック状態です…
自分の今の環境は至って普通か普通よりも恵まれてるのに、自分よりもっと大変なお母様なんか世の中たくさんいるのに、
くよくよしてる自分が情けなく思います。そんな事を考えてまた泣いてしまいます。
産前からメンタルは弱い方でしたが、産後もっと弱くなった気がします。大したことでなくても涙が出たり。

感情を吐き出してしまいました。質問になってなくてすみません。同じような方いらっしゃいますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです。
わたしも毎日泣いてばかりです。
なにが不安なのか分からないけど不安で怖くて涙出ますよね。
わたしはそれがあったから旦那に里帰り期間の延長を希望したら話も聞いてくれず真っ向から拒否されてしまい、ケンカになり今は離婚考えて里帰りからそのまま実家に居ます。
初めての子育てでの不安と離婚話に進展が無い事のストレスで完全に鬱状態になってしまいそうです。
娘は生後2ヶ月ですが、本当に心からかわいいって思った事はありません。
けど娘の事は大好きです。かわいいって思うこともあるけど、正直今はまだかわいいと自分に言い聞かせてるだけなのかも…っておもうとさらに涙が出ます。

はじめてのママリ🔰

同じ境遇ではないかもしれませんが、わたしも里帰り中で来月、旦那の元に戻りママリさんと同じ生活になります。

わたしなんかいま、実家にいながらもしんどいです。最後手に負えなくなったら協力してもらえるという甘えからか、自分で泣き止ますこともできません、家族が抱っこすると落ち着いている様子を見たりして、無力さを感じてなんだか憔悴してきました、、、
漠然とした不安、ありますよね。わたしも逃げたいです、来月から日中のワンオペできるのかもう諦めモードです。

ママリさんはお世話一通りできていて、最低限の家事をしているとのことで凄いなあと思います。
もう家事なんかは出産前のようにいかないのは当たり前ななので置いといて、育児に専念していいのではないでしょうか。わたしも旦那さんに頼る予定です。どこまでお手伝いしてくれるかわかりませんが、精神的には頼りになります。泣

周りと比べてしまうけど、自分が辛いなら辛いですよ。情けなくないです、凄い頑張ってます!わたしもメンタル弱いから、この投稿を見てなんだか涙が出てきました。

実家の居心地がいいなんて羨ましいです、最後の砦だと思って、帰りたい時にはまた帰ってもいいかもしれませんよ^^

うどん

私はそれで、再度里帰りちゃいました。
1ヶ月で家に帰ってきたんですが、旦那が仕事から帰るのが遅いこともあり一日中子どもと2人の生活に耐えれませんでした。旦那に頼んで再度里帰りさせてもらいました
慣れるまでが1番きついですよね
頼れるところは頼っていいと思いますよ!