※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづmama
妊娠・出産

二人目も早産になるか不安ですか?経験者の意見を聞きたいです。

一人目を早産で出産し、二人目を出産された方にお聞きしたいのですが、二人目も早産になりましたか?😭
私は初期の頃絨毛膜下血腫で出血を繰り返し入院、24wの頃に原因不明の破水をし、28w6dでの出産となりました🧸
当時看護師さんには、絨毛膜下血腫は体質なので二人目を妊娠した場合も同じことになると思うけど、破水は事故にあったみたいなものだから二人目破水するとは限らないとは言われました。
二人目を考えていますが、また早産になってしまうことが不安で踏み切れません。
同じ様な形いらっしゃったら是非教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

早産の原因が体質的なものであれば次もなる可能性はあると思います。私も切迫早産でしたが「○○さんの場合は体質だから2人目もそうなると思っておいて」と主治医に言われました😭
私の母も私を早産で産み、妹を出産する時も早産でした。

ただ、何もかも初めての1人目の時とは違って、事前に早産の可能性があることをわかっていれば体調や生活に気を付けることができると思うので、不安はありますが2人目も授かれたらいいなと思っています😊

• ゆづmama

ゆづmama

返信遅くなりすみません😔
    ご回答頂きありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね😌
    やはり本人の気持ちの問題かもしれないですね😊
    私もmamaさんの様に、授かりたいと心から思えるといいなと思います☺️

• 11月13日
四人ママ

私の場合、一人目と二人目の間に
二度流産してます。
その原因が二回目は双子で血腫ができ、
血腫に菌がつき、陣痛が起きてしまい、そのまま進行流産になりました。
その後二人目、三人目産みましたが
血腫はできませんでした。
今四人目妊娠中ですが、血腫はできていません。
ただ、私も臨月に入ると子宮口がひらいて
37週3日までしか持たない体質ではあるみたいで、
今まで三人とも37週3日で産まれています

• ゆづmama

ゆづmama

返信遅くなりすみません😔
    ご回答頂きありがとうございます🙇‍♀️
    必ず血腫ができるとは限らないんですね🤔
    妊娠出産はほんとに奇跡ですよね😢

• 11月13日