※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

上の子の園を転園し、下の子の育休延長を考えています。上の子の転園と下の子の保活を同時進行で進めることが可能でしょうか。

保活についてアドバイス願います🤲
下の子育休延長希望、上の子転園希望です。

現在、上の子は2歳児クラスまでの園に通っています。
駅前の5歳児クラスまでの園に来年4月同時入所希望で申込み予定でしたが、やっぱりまだ育児に専念したいという気持ちが強くなってきました。仕事はいつでも復帰できるけど、育休は今しか取れないからです。復帰して時間に追われながらバタバタイライラしながら子育てするのではなく、時間に余裕のある中でじっくり子どもに向き合いたいです。

ただ、今の上の子の園に少し不満もあるので、できれば上の子は駅前の園に転園させたいと思っています。一応、今も継続して役所には転園希望を出しています。
2歳児クラスへの転園なので、定員も少なく望み薄ですが、去年の最低指数を確認する限りきょうだい加点があれば可能性ありかも?という感じです。
そこで考えているのが、下の子の申請用紙には育休延長のため減点希望にチェックを入れて同時申し込みをすれば、上の子にはきょうだい加点もついて、下の子は落ちて保留通知をもらえたりするのでしょうか?

コメント

ららら

兄弟加点は、希望する園に兄弟が既にいる場合 に加点されると思ったのですが…
違ってたら申し訳ないです。。

• ママり

ママり

「既に兄弟姉妹が保育所等に入所している場合又は同時に2人以上の申込をしている場合」という項目があり2点つくのですが、こちらに該当するという認識です💦希望園に兄弟がいれば、これとは別にさらに加点という形でしょうかね🤔?

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちの市も上の方と同じです!
既に在園の場合のみです★

二人同時に別の保育園にしたい場合は、皆さん新園を狙ってました\(^o^)/

• ママり

ママり

ご回答ありがとうございます!
    上の方のほうに返信させていただきました🙇‍♀️

• 10月31日
ひろ

うちも同様の条件で兄弟同園でなくても加点されます。
ただうちは新規に申し込む場合のみ該当しました。
上のお子さんは小規模に入園済みなので、多分該当しないと思われますが、下のお子さんの申し込みには加点されます。

• ママり

ママり

なるほど💡
    新規申込の場合という条件付きの可能性もあるのですね。下の子の点数を稼ぐ必要はないので、そこは市に確認してみようと思います!

• 10月31日
はじめてのままり

うちの地域は延長希望にすると同時入所の加点はつかないです!

• ママり

ママり

延長希望だと同時入所ではないですもんね💦
    いろんなパターンがあるみたいで勉強になります。ご回答ありがとうございました!

• 10月31日