※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

500円を立て替えたママ友に返金を求めたが、100円不足で後日返すと言われた。このやりとりが嫌いで、次回は前日から封筒で渡す方がいいか悩んでいる。

ママ友に買い物を頼まれて
500円立て替えました。
会った時に商品を渡し
すぐにお金を返してくれると思ったら
赤ちゃんがぐずったりしてそのまま
忘れられてしまいました。

言うのは苦手ですが
もう次はないと思ったので
帰り際にお金返してもらっていい?と
言いました。
その時は本当に忘れていたので
ごめんと言ってすぐに
財布を出して返そうとしてくれましたが
100円ないから後で返すと言ってきました。
私はたった500円のことですが
このようなやりとりが大嫌いです。
私なら前日から封筒にお金を入れて渡します。

皆様はどう思いますか?

コメント

🐼

分かります…
私も言うの苦手です💧
返してもらうのは当たり前だと思うけど、自分から言ったらなんかがめつい気がして…
私も絶対封筒に入れて用意します!生で渡すのも渡されるのもなんか嫌です。笑

  • ママリ

    ママリ

    ですよね、、、
    金額言ってるので用意しとけよって
    おもいます😰

    • 10月31日
Min.再登録

お金にルーズな人は嫌ですね。
私も必要と分かっているお金は前日にピッタリ用意する派なのでそういう方が苦手です💦
何で厚意で貸した(立て替えた)側が嫌な気持ちにならないといけないのか分からないです🤣

  • ママリ

    ママリ

    ルーズな人は嫌ですね😰
    二度と
    立て替えはしたらダメですね😂

    • 10月31日
🐭

私も嫌いです!!下手すると細かくない?とかけちーとか言われるのでそういう人とは価値観の違いで関係控えめにしていきます!!

  • ママリ

    ママリ

    わかります!
    言われそうですよね😰
    金額が小さいと余計に😰
    でも1円単位まで返して欲しいです😆

    • 10月31日
ルル

私も貸したとはいえ、お金催促するのはなんかケチくさいかなと気を遣ってしまっていえないタイプです😂
でも、その人はお金にルーズかなと思います。
私ならママリさんのいう通り会う予定があるなら予めちゃんと用意しますね!
というか、親兄弟以外に貸し借りは余程の理由ない限りしないですけど💦
自分が嫌なので人にもしないです💦

  • ママリ

    ママリ

    私の住んでいる地域にしか
    売っていないものを
    買っといてと頼まれるとつい😰
    お金にルーズだと思います。
    気をつけます😭

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

わたしもみなさんと同じ意見です!
たかが500円だけど、されど500円です😂
めちゃくちゃモヤモヤしますね…💦

deleted user

たかが500円かもしれないですけど、返すのを先延ばしする人とは今後お金が関わるやりとりはしたくないですね!

私も金額がわかってるなら予め準備しておいて、次会った時に渡します!

ゆん

頼む側なら先にお金を渡してからお願いするし
どうしても立て替えなら頼んだ時点でいつ会ってもいいようにと常に持ち歩くので金額関係なしにあり得ないし頼まれても2度目はないなと思っちゃいます💦
そして赤ちゃんグズっても受け取れるなら渡せるだろうと思っちゃいました🤣🤣

3児ママ (27)

嫌ですね( ˊᵕˋ ;)💦
前もって返すって言うのがわかってるんだから用意しどけないのかな?って思います(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
帰ってこなかったら、その人は信用出来ないので今後一切お金使わないです( ˊᵕˋ ;)💦

はじめてのママリ🔰

わかります。私も苦手だし、言いづらいけど、もやもやするしで、言うタイプです。
めっちゃわかります!!

deleted user

わかります!!こっちは悪くないのにケチな感じな上に細かい感じが出て嫌ですよね💦
結局500円は返してもらえましたか??普通会うなら500円用意しとかなきゃ!ってなるのに用意してなかったってことはそう言うことに関してルーズな人なんでしょうね😭