※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青天の霹靂 親子丼
家族・旦那

質問ではないのですが、愚痴らせて下さい。愚痴った所で何になるってわ…

質問ではないのですが、
愚痴らせて下さい。
愚痴った所で何になるってわけでは無いですが、
少しスッキリするので。
すみません。

旦那とはモラハラや被害妄想や子供に対してのDVまがいな事をしていたので、
私の人格が変わるぐらい精神的にやられてしまったので離婚をし、
結婚前は母親と暮らしていて、
一人暮らしをさせてくれない、
私の全てを否定してくる。
何か気に食わない小さな事があれば、
キレて物事を強制的にさせる。
そんな親なのですが、
離婚後、一緒に暮らしています。
親は仕事していて、
私は子供が3歳になるまで、あんたが育てろと言われ、
働きたくても働かせてもらえない、専業主婦です。

その母親に対しての鬱憤を吐きたくて。

現在2歳の息子を育てていて、
専業主婦なので当たり前な事の、
家事、炊事、洗濯、育児。
プラス親の朝の支度の手伝い(強制的にさせられてます。)
をしているのですが、
①毎日料理考えるの大変なのに、
料理のアプリを見ながら作っているのですが、
少し作り方だったり、
入れる調味料が違うと、
必ず文句付けてきますし、
最終的に、責任持って食えよって言われるざま。
それと、
②食べ終わった茶碗も毎日洗っているのですが、
子供を寝かせなきゃってなって、
洗う前に寝かせるんですけど、
たまに疲れてる一緒に寝ちゃうと、
わざわざ起こしに来て、
茶碗洗えと言われるざま。
私には洗えって言ってくるくせに、
親だけが食べた時、茶碗を洗わずに、
水にも付けず放置してあるし。
ガスコンロが汚いだの、
何で茶碗そのままにしてシンク汚しとくの。
と説教がはじまるし。
私はガスコンロとか全て綺麗にしてるのに、
汚したままにしてるのは親なのに、
私だけが悪いって言われるざま。
③洗面台も、周りに水がついてたら拭いて綺麗にしてとキレられ、
次の日、朝親が仕事へ行ったので、
洗面台を見てみると、
抜け毛はそのままだし、
顔洗って洗面台はびしょ濡れで汚れてて、
私にはキレてきたくせに、
言えないよね?ってキレられないよね?
って毎日思いながら、
心がモヤモヤしてます。
④子供が遅くまで起きてて、
私は茶碗洗ったりなんなりしていて、
親はテレビ見てて、
手が空いているのにもかかわらず、
うるさいから早く寝かせろとか
子供に対しても、寝ろってキレはじめて、
茶碗洗わなかったら洗わなかったでキレられるの知ってるから、
そのまま放置してたら、
子供のおもちゃを投げはじめたり、
私に八つ当たりしてきたり、
キレれば私が言う事聞くと思ってるのか、
制圧されるざま。
④子供がウンチした時に、
私が手が空いていなかったり、
トイレにいたりする時に、
普通なら変えてあげるじゃないですか、
ウンチでたよと声掛けするだけ。
一切変えてくれない。
保育士のくせに、
オムツ交換してくれない。
オシッコの時だけ交換してくれる。
でも本当たまに。
親はテレビ見て笑ってて、
イラってします。
⑤出勤する日毎回、朝起こされ、
作業服のTシャツだったり、
着て行くワンピースやズボンをアイロンがけさせられ、
文句つけられ、
それが終われば、
カバンに荷物を入れたり、
マスク出したり、
家政婦でもない奴隷扱いの毎日を過ごしているざま。
⑥洗濯物を洗って、干す時も、
親のだけ干し方の拘りがありすぎて、
干す時気を使いながら干してるし、
少し乾いてなかっただけで、
午前中から干してなかったでしょ。と、
決めつけられキレられ、
浴室乾燥使えば、
電気代がかかるってキレられ、
何しても文句だったりキレられたりして
毎日病んです。
⑦親から言われた事、
いっぺんに出来なかったり、
一つ出来なかったりすると、
あんたはやっぱり発達障害だわって、
決めつけられたり、
言われたりするざま。


まだまだいっぱいありますが、
毎日生きてるのが辛いです。
楽しくないです。
ゆっくりさせてとか明日から休みだとか
言われるのですが、
私もゆっくりしたいし、
休みが欲しいと思う毎日。
私が親に言い返せば、
倍になって侮辱してくるし、
私の気持ちだったり思いだったりが、
つうじないので、
毎日あぁ言われるんだろうなとか、
キレられるんだろうなとか思いながら、
親が帰ってくる時間になると、
モヤモヤしてきて、病みます。
圧で潰してくるので、
本当死にたいです。
長生きしたくないです本当。

こんな事言ってたら不快ですよね。
すみません。

毎日ストレスと病みすぎて、
ため息しかでません。
子供の面倒見るのも余裕ないのに、
時々自然と涙が出る時があります。


どうも出来ないモヤモヤ
毎日生きるのが辛い

幸せってなんですか?
って思う毎日です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お話聞くだけで胸が痛いです。
日々本当におつかれさまです。書かれていること以外にも、きっとおつらいことがあるのだろうとお察しします。

どなたか近くで相談できる方はいますか?
ご存知かと思いますが、シェルターといって母子ともに避難する場、新しい住居や職業支援をしてくれるところがあるので、これほどお悩みなのであれば、お辛いと思うのですが、いまの生活はお母さんにとってもこどもにとっても良くないですし、長続きしません。きっと親御さんも何十年とその性格なので、変わることはまずないでしょうし、、
お母さんが心から元気になることが、今はとっても大事なので、なかなか動けないかと思いますが、検討してみてはいかがでしょうか。
ごめんなさい、このくらいのアドバイスしか思いつかないですが、、お母さんの心がすごく心配です😢
ここに愚痴って少しでも楽になるのなら活用してくださいね。

  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    長文なのに読んでくださりありがとうございます。
    コメントもありがとうございます。

    元旦那とは離婚前に別居していたのですが、実家が知られていたので、何されるかわからないので、
    引っ越ししたのですが、
    その時にシェルターを知ったのですが、
    親が断ってしまい、
    シェルターを嫌っているので、
    別で暮らせずなんです。
    引っ越したくなかったって、
    言われたりもしました。
    なのに、別で暮らしたいのに、
    させてくれないしで、
    本当毎日辛いです。
    市役所の家庭相談員さんに話したりとかはしているのですが、
    こんな親なので、
    外面よしこなので、
    別で暮らせるようにとかしてくれようとしているのですが、
    先に進めずで、
    最近は家庭相談員さん達からも連絡来なくなりました。

    • 10月31日
はじめてのママリ

お母様から離れる決意があるのなら、こっそり団地に応募したりはできませんか?

  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    コメントありがとうございます。
    別で暮したいですけど、
    親から離れたいですけど、

    一歩が踏み出せない
    弱い人間なんです。
    すみません。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一歩が踏み出せない理由は何か不安があるからでしょうか。
    今は現状維持しかないのであれば、3歳になったらすぐ保育園に入れるように今から準備万端にしたり、少しでもお金を貯めたり、いつか心から離れたいと思ったときにすぐ動けるようにしておいてはいかがでしょうか。

    • 11月1日
  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    ありがとうございます。

    • 11月1日