※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
ココロ・悩み

中学時代の友人が二人目の子供を出産し、不育症で苦しんでいる女性の悩み。友人の幸せに対する複雑な感情や夫との溝について相談しています。

自分より後から結婚して一人目を出産した中学時代の友人が久しぶりにLINEのアイコンを変えていた。
よく見ると子どもが増えていた。一人目でも誰にも報告せずの人だったから二人目もいつのまにかいた感じで写真載せていた。
わたしは泣けた😭
2人目にして流産3回、化学流産3回経験して有名な大学病院で不育症検査したけど原因不明で娘のまわりは気がついたら一人っ子がかなり減った。
妹か弟、産んであげたかった。
ここ三年、毎年流産を経験してるので毎回生きていたら同い年を見るのが辛くなる。
近所にも二人目三人目で生きていたら同い年だった子どもはたくさんいるし、娘が関わる友達にはほとんど兄弟がいたりママたちは兄弟育児の話で盛り上がり私はついていけてないです。無理に入らなくてもいいとは思いますが、自然と孤立はしています。
隣の家も私より後に結婚して1人目出産してるのに二人目もすんなり出来て生きてたら同い年で、今では賑やかい声が毎日聞こえてくるので見かけるとしんどくなります。辛いです。
年の差も二学年差がよくて不妊治療してるのに毎年流産してとうとう5学年差挑戦になってしまいました。
どうして産んであげることが出来ないのか分からない。
苦痛。
友達にもママ友たちも順調に妊娠出産したりしてるのに、どうして私だけ?流産?

友人のアイコンをたまたまみつけてしまい、旦那の前で大泣きしたら 他人は他人だと思え!と言われたけど、一番寄り添ってほしい人にグサリと言われて消えたいと思えました😭
他人は他人!と分かっています。ですが、そうやって切り替えが出来ないときだってあるんです。
旦那に不育症について勉強してくれてないよね?娘の環境みて子作り急ごう!兄弟作ってあげたい!今すぐ作ろう!って思わないの?と怒って聞いてしまいました。
旦那は流産が続くんだから仕方ない!俺はお前にうんざりしてるから二人目諦めたっていい!と言われて余計に傷ついて夫婦喧嘩になり悪循環になりました😭

コメント

ことり

他の人はすんなりできている、流産していない、なのでしょうか?知らないだけで、事情があるひともいると思いますよ〰️。
わたしも、結婚してすぐ1人目、2学年差ですんなり2人目が出来た、と周りからは思われてますが、そうではないです。色々ありました。

• ピカチュウ

ピカチュウ

それもあるとは思います。裏で事情がある場合もあるかもしれないです。死産はいませんが流産や子宮外した人もまわりにいるので。
    ただ、やっぱり自分ないものを見せられると嫉妬しがちです😭

• 10月31日
ママリ🔰

旦那さんだけには、寄り添ってほしいですよね😔
たぶん、旦那さんは「自分が責められてる」と受け取ってしまっているんだと思います。質問者さんが悪いわけでは決してありません。男性という存在が、そういう脳のつくりをしているからです。
わたしも何一つ理解してもらえませんでした。「しょうがないじゃん」と。ただ、共感してくれるだけで良かったのに。
だから、わたしは話す前に伝えることにしました。
「私の話を聞いてほしい。聞いてくれるだけで元気になる。アドバイスはしなくていい。ただ、悲しかったねって言ってほしい。それだけで元気になるから」
最初からうまくいきませんでしたが、たびたびそう言ってから気持ちを聞いてもらいました。アドバイスされたら、「ごめん、あとから聞くから最後まで話を聞いて」と。
最初こそうまくいきませんでしたが、何度も何度も繰り返していくうち、「話を聞いてくれてありがとう、気持ちスッキリした」と言ううちに、「こうやって話を聞けば、妻は元気になる」と学んでく
れました。
なので、すっかり共感上手な聞き上手、暗い顔をしていたら「話聞くよ」と、そこまで進化してくれました。
知らないだけなんです、話の聞き方を。女性が話を聞いてもらうだけで、いかに元気になるかを。
「もしかしたら、あなたを責めているように聞こえるかもしれない。でも、わたしは話を聞いてもらうだけで元気になるから聞いてほしい。あなたのことは何一つ責めていない」と。
質問者さんに必要なのは、ただ寄り添ってくれる、旦那さんかなと思いまして書きました。相手を立てつつ、ひたすら練習したら相手も変わるかも、と思い書きました。
切り替えなんて、できないですよね。そのままの気持ちを大切にすれば大丈夫です。

• ピカチュウ

ピカチュウ

そうなんですよね💦
    旦那には寄り添ってほしい、、、だけなのにそれが通用していません😭
    責めてる感覚はないですが、聞いて欲しいだけと言ってもよそはよそ!って言われました。
    ママリさんの話し方、上手だと思うので私も参考にしようと思います。ありがとうございます😊

• 11月2日
ママリ

自分がしたい事が他人ができてると、いいなぁと思いますよね☺️
でも2人、3人子供いたら絶対大変ですよ!それはそれで病んでるママ達沢山いると思います!本当ない物ねだりですよね😅

数回の流産辛かったですね🥺
それは追い詰められますね😭
旦那さんもう少し寄り添ってほしいですよね、、

今はできないことに悲しむより、今いるお子様と旦那さんと楽しい時間を過ごすことを考えてはどうでしょうか?♫
もうすぐクリスマスシーズンですし☺️🎄
空気が変われば流れは変わますよ!!きっと💓
こんだけ頑張ってきたんだから☺️
私も2人目妊活中なので、そういうふうに思って過ごそうと思います!!

• ピカチュウ

ピカチュウ

それはそうですよね💦
    大変な部分あると思うけど、ないものねだりですよね😭

回数重ねていくことにやむことが増えました。母親のせいじゃなくても産んであげれなかったことに自負しがちです。だから旦那には辛さわかってほしくて要求しがちです😭

コロナさえなければ県外に旅行したりとリフレッシュを考えてたましたが今出来ることもすくない中で息抜きを考えようと必死になっています。
    12月に娘の誕生日もあるので色々プレゼントなど計画を考えていますが、私の場合はリフレッシュをすると大体陽性が出てきますがその陽性が継続出来ずに悩んでいる状態なんでリフレッシュすれば確実にうめるわけでもないんだろうなとマイナス思考になりがちになっています。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私だけ?だとおもうからつらくなるのかと。ここにもいますし、苦しんでる人もたくさんいます。

• ピカチュウ

ピカチュウ

たしかにここはすごい経験ある方たくさんいますよね!
    ただ、経験ない方がコメントくださると説得力ないのかな?と思うときもあります。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

なにか発言できる立場ではありませんが、ママリで何年も何年もなんでもあなたがつらい思いをお話しているのを知っています。お顔は存じませんが、近くの場所に暮らし、同じ学年の子供が我が家にいます。いつかはわからないだけできっときっと赤ちゃんきますよ!祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでも→何度もに訂正です

• 11月2日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

ありがとうございます😭

• 11月2日
ママリ

そこまで2人目にこだわられるのはどうしてでしょうか??

私は自分の娘が一人できたことは、奇跡だと思っています。

これからもこの子を愛していこうと思っています😆

失礼だったらすみません。
もっとラクに考えていいんじゃないかなって思っただけです😊💦
返信は不要です😊