※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍊
妊娠・出産

32週の妊婦が切迫早産で自宅安静中。お腹の張りが続き、陣痛と前駆陣痛の違いや痛みの有無について不安。張りが出産につながるか、子宮口の開きの可能性も気になる。

現在32週、切迫早産で自宅安静中です🏠

お腹の張り(もともと頻繁)が
3〜4分間隔で1時間以上続いています😩

痛みとかは全くなく、
本当にお腹がキューーーーっと
1分くらい張って、おさまる
そしてまた3〜4分後に
キューーーーっと1分間くらい張る…

という繰り返しです。

もう陣痛の感覚忘れてしまった&前駆陣痛との違いもイマイチよくわかってないのですが😂💦

⚫︎前駆陣痛とか陣痛って痛くない場合もある?それってただの張りみたいな感じ?

⚫︎その時すでに子宮口が開いている、という可能性もある?

⚫︎今のこの連続的な張りが出産につながることはなかったとしても、切迫早産としてはかなり危険な状態ですよね…?😭

↑以上のことを聞きたいです😭😭😭

コメント

ママリ

切迫は張りのみの診断ですか?
頸管長の短さですか?

私も切迫で張りが頻繁で、頸管長も短めです💦

あまりに張りが多いので先生に確認したら痛みを伴う張りは危険!
痛みを伴わず全体がきゅーと張り固くなるものなら前駆の一種だから様子見でその晩痛みで眠れなかったら病院に!と、言われました!

ちー

1人目も2人目も切迫早産で、同じ頃から痛みのない数分毎の規則的な張りがありました!
前駆陣痛だと思ってました🤔
ほぼ毎晩ありましたが、張り止めの服用+安静で2人とも正産期に産めました😊
だから大丈夫という訳ではないですが参考にしてください❣️

陣痛かと毎晩冷や冷やして時間測ったりしてましたが、陣痛は明らかに痛いのですぐわかりました!😂

m.m.s.y.e

上の子も下の子も切迫早産でした💦

下の子については、28週で張りと軽い陣痛のような痛みが夜中に定期的に続いたので、朝イチ病院に行ったら、子宮口が1センチ開き始めていました💦

気になるなら病院へ行かれた方がいいです!何もなければ、それはそれで良かったなで終わるので😭

さっちゃん

一人目が32wころに切迫で入院しました。

痛みを伴う張りと頸管長が短くなって、家事もしちゃダメと言われて入院になりました!
32wではその感覚では張りは来ず、36w退院した頃に頻繁にその感覚で前駆陣痛があったので、念の為病院に相談された方がいいかもしれないですね!

ちなみに、退院して1週間ほどの37wで産まれました!