※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
子育て・グッズ

上の子は幼稚園、下の子は保育園に入れるべきか悩んでいます。保育園の無償化や2人同じところに入れる難しさも考慮中です。




質問させてください。
子供が2人いて、
1人は3歳8ヶ月
下の子は1歳8ヶ月

来年度中には職場復帰(時短、正社員)予定です。
今は上の子は幼稚園に通っていますが
仕事復帰の場合2人とも保育園に入れるべきですか😅?
教育?とかの観点もあって幼稚園の方が
私はいいのかな?と思っていますが
2人一緒に入れるところ、無償化の件などについても
制度がよくわからず、、
保育園は完全無償なんですか?
2人は半額になるのは非課税世帯だけでしたか?

仕事復帰にあたり、幼稚園か保育園か
悩んでいます。
結構激戦地域だと思うので
保育園同じところに2人入れるのはなかなか厳しいのでしょうか??

コメント

ぴっぴ

激戦地域だとしたら、まず年度始めの4月以外に入園することは不可能かと思います。
また4月入園でも、基本的に、0歳クラスと年少クラスはやや入りやすく、それ以外の学年の枠は少ないので厳しいです。
激戦の程度が地域によってかなり違いますので、何とも言えないですが💦
ちなみに、年度途中で2人同じ園というのは、よっぽど空きがある地域じゃないと全国どこでもほぼ無理なくやい難しいかと思います。
保育園の来年4月入園の申し込みは始まっている頃だと思いますが、すでに申し込みされていますか?

保育園の場合、無償化は年少クラスからです。おそらく月に1数千円の副食費だけを払う地域が多いと思います。
2人目は、保育料半額ですが、所得制限があるかは地域によります。私の地域は所得制限ないので、年収いくらでも半額です。

幼稚園で、預かり保育が充実しているなら幼稚園でも良いのではないでしょうか。
預かり保育は、保育園ほど延長ができないとか、長期休みのときに融通が効きにくいとかはあるので、お仕事との兼ね合いかなと思います。
保育園でも幼稚園のように教育プログラムがあるところもあります💡

  • あかねこ

    あかねこ

    お返事ありがとうございます!
    今現在北海道に住んでいて、
    来年の3月末に神奈川に転勤なんです(;:´°;Д;°`:;)
    もともと神奈川に住んでいて、
    転勤先の住居も前と同じなので
    なんとなく勝手はわかるのですが、
    なので4月頭から幼稚園なり保育園なのかな?と思っていたのですが。
    願書等も、距離が遠いため
    申し込みにも行けない状況でして😅


    2人まとめては難しいですよね💦
    そうすると、幼稚園で上の子は年中、下の子は年々小クラスがあればいいのですが、無いとなると保育園が3歳まで待たないと
    満3歳児も無理ですもんね😅
    3歳前までは空きがあれば認可の保育園、なければ認可外とかに入れて3歳時点で
    上の子も同じ幼稚園っていうのもありかもですよね💦

    詳しくありがとうございます😭

    • 10月31日