※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ★
子育て・グッズ

川崎病にかかった息子が体調を崩しやすく、仕事を休むことが増えています。他のお子様も同様に体調を崩しやすくなる可能性があるので、予防策や休む頻度についてアドバイスをお願いします。

川崎病になったお子様または体調を崩しやすいお子様をもつママさんに質問があります。

私には、1歳10ヶ月の息子がいます。
私は仕事をしているため、子供は保育園に通っています。
手洗い、消毒は徹底して行っていますが、、、。
急に息子が体調を崩すようになりました。

数ヶ月前に川崎病を発症し、1ヶ月間仕事をお休みしました。
さらに、今月頭から37.5から38℃の発熱が不定期に起こり、中旬には風邪の症状が出だし、鼻水・咳がはじまりました。
そのため、風邪と診断がされ、カルボシステイン、ムコダインを服用していましたが改善されず、、、。
今は、痰がからんだ咳がひどくなり、喘息の疑いがあると言われ、上記の薬に加えホクナリンテープ、オノンドライシロップが追加、発作時にはメプチンキッドエアーを服用して、自宅療養で何とか入院せずにおります。
次から次へと体調を崩す我が子、、、。
今月は仕事にほとんど行けていません、、、。

こんなにも体調を崩すものか?と心配しています。
また、仕事をこんなに休んで大丈夫なのか?と不安で仕方ありません。

このように体調を崩すお子様をおもちのママさんは、どれだけの頻度でお仕事を休まれていますか?
川崎病にかかると体調を崩しやすくなるとかってあるのでしょうか?
また、具合が悪くならないようにする予防策などがあればアドバイスをお願いします。

コメント

あゆ

長男が、0歳9か月で保育園に行き始め、色々な感染症になり、1歳クラスの時に川崎病になり、2歳クラスの時に気管支喘息で入院しました。川崎病の時は1カ月くらい仕事休んで様子見てました。
もう少し、大きくなれば、熱も余り出なくなりますよ。

  • おかめ★

    おかめ★

    コメントありがとうございます。
    お子様が気管支喘息とのことですが、何歳ごろまで続きましたか?
    また、どれぐらいのペースで発作が起こり、お仕事をお休みされていましたか?

    • 10月30日
  • あゆ

    あゆ

    気管支喘息は、入院した時だけでした。退院後診察の時に後2回くらい気管支喘息になったら、定期的に内服してもらわないといけません。的な事を言われましたが、その後は気管支喘息には、なりませんでした。

    • 10月30日
いちご

1歳11ヶ月で川崎病で入院
2歳4ヶ月で鼻風邪
2歳5ヶ月で高熱、鼻風邪
2歳9ヶ月で鼻風邪
2歳10ヶ月で鼻風邪咳き込んで嘔吐
↑今これで咳だけ少し残ってます💦
専業主婦なので仕事を休む心配はないんですが、風邪を引くたびに私にうつるので大変です😣

2歳4ヶ月〜週二回幼稚園へ行ってるので風邪をもらいやすい気もしてます💦まだマスクは嫌がるし手洗い消毒、マメにお茶を飲ませるくらいしかできてません😱
川崎病にかかると体調崩れやすいのか、元々体調崩しやすくて川崎病やその他の風邪を引いてしまうのかは謎ですね😔

  • おかめ★

    おかめ★

    コメントありがとうございます!
    お子様が毎月体調を崩してらっしゃるんですね💦
    看護、大変ですよね💦💦
    お疲れ様です🙇‍♂️
    男の子だと、体調を崩しやすいとかあるんですかね😭?

    • 10月31日
  • いちご

    いちご

    男の子でも風邪ひかない子はたまにいますが、やっぱり男の子は体調崩しやすい子多い気がします😔
    2歳4ヶ月のと今回の風邪は一回風邪ひいて治ったと思ったらまた風邪引いたって感じです😩
    冬になったらどれだけ風邪ひくのか怖いです😓
    職場にも気を遣いますし子供も心配ですよね😣お疲れ様です😥

    • 10月31日
ちー

兄弟2人とも体調崩しやすいです💦
約2ヶ月の間に
長男は胃腸炎→RS→川崎病(入院)→風邪
次男もRS(入院)→風邪
となったことがあります💦
ちなみに自宅保育です😂

免疫力が弱ったところで他のウイルスをもらってしまうからか、立て続けに病気になることが多い気がします💦
1歳半頃も4ヶ月の間毎月風邪をひいて毎回40度の熱を出したということもあります😭

今のところ専業主婦なのですが、幼稚園に通うようになってもたくさん病気もらうだろうから働きに出る勇気が出ません💦

  • おかめ★

    おかめ★

    コメントありがとうございます!

    具合悪くて、病院に連れて行くと何かしらもらってきますよね😭
    お子様2人とも体調を崩しやすいとは、本当に大変ですね💦
    私は、1人でも精一杯なのに、、、💦
    尊敬します😭

    ここまで体調を崩しやすいとなると、仕事辞めようかなぁと悩んでいます😭

    • 10月31日