※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉に6万以上するネムリラを貸して半年ほどになりますが、いつ返しても…

義姉に6万以上するネムリラを貸して半年ほどになりますが、いつ返してもらえるのかなど全く音沙汰がありません。
まだ2人目を妊娠していないので急ぎではないのですが、こちらの引っ越し直後に義母から急かされて貸したため、引越しの段ボールの山の中から見つけられなかった電源コードは旦那が新しいものを購入して渡しました。
高価なものを貸してここまでしたら、さすがに返すときなんらかのお礼があるはずですよね?😅
(ネムリラは義両親に買ってもらったものではありません。)

加えて、義姉の里帰り中、旦那の実家の近くに行ったとき何度かケーキや食料品などを差し入れしていました。
それは義姉にというより、義両親への差し入れだったんですが、義姉がいる以上義姉の分、義兄の分もないと失礼だよな...という思いからです😅

お礼はそれなりの額の商品券などをよこせということではなく、あくまで感謝の気持ちとしてお茶菓子の一つでもあるのが普通だよなと思っているのですが、この感覚は間違ってないですよね?😅

コメント

yu

んー。
義姉ですよね🤔家族ですから、お礼の言葉くらいでしょうか。物は期待しませんし、自分だったらあげないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!ほんとですか😳私が逆の立場だったら家族?親戚?とはいえ絶対何かお礼するので、そういう価値観の人もいると肝に銘じておきます😂

• 10月30日
  • yu

yu

家族だからないかな、と思いました‼️

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも人が少しでも使うことで使用感が増して、物の価値は下がりますよね😅
    それが元々捨てる予定のものとかなら全然いいと思うんですが、私は自分が使わなくなったら売る気満々だったので😂
    6万以上もするものなので、私なら絶対何かお礼しますね😅

• 10月30日
  • yu

yu

物の価値が下がって嫌なら貸さないですね💦
    でも義母さんから急かされたなら仕方ないですよね。。。

• 10月30日

あげたわけじゃないんですよね?
私だったらお礼の言葉があればそれで十分だなって思っちゃいます🙂
義姉さんからしたら実の弟に借りたって感覚だと思うのでそこまでかしこまらないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、義姉からしたら旦那は実の弟ですもんね🤔笑
    昔から全く会話はないみたいですが😂
    今考えていて思ったのは、お礼の品などはなくても、返すときに直接「ありがとう。助かりました」などの言葉さえあれば何も思いません😊義母伝いに何の言葉もなくポイっと返されたら嫌だなと思いました😢

• 10月30日

無知でネムリラがどんなものかわかりませんがここに書いてある情報見る限り私なら自分じゃなかなか買えないものを借りてると言う感覚になるので気持ち程度ですがお返しはします💦
でも両親や義姉からみた兄妹のママさんの旦那さんにお返しなんていらないと説得されたら独断では渡せないなとは思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、1万2万の品だったら、私としてももっと軽い気持ちなんです😢
    正直6万以上するものを貸すのは少し抵抗がありましたが、義母に頼まれると嫌とは言えず、、😢

• 10月30日

退会ユーザー

私でも正直嫌です😅子供の物って汚れるの覚悟じゃないですか?自分の子が汚せば頑張って子育てした跡だななんて思えるけどそうじゃなきゃちょっと😓
    義両親に言われると断れないですよね😭

• 10月30日
はじめてのママリ🔰 

血は繋がって無いですが、、家族なので、お礼の品は無いかなー?と思います。。
実母や兄弟から洋服やバッグ貸してーと言われてお礼渡さないですよね。
困った時はお互い様って感覚ですかね🤔

ママリ

お礼の品とかは特に期待しませんが、クリーニングなどに出して綺麗な状態で返してくるのが当たり前だとは思います!!
私だったら高い物だから壊したらどうしようと思ってそもそも借りません😱笑笑

ちょこ

高価な物だからと言うことではなくて、人に何かを借りたのであればお返しするときにお礼をするのが礼儀なのかな?と思います。
なので私は家族他人関わらず何かを借りた際にはお礼の品を渡します!!
もちろん値段に見合うものを!と言う訳ではなく、洋菓子とかお気持ち程度のものですが☺️

はじめてのママリ🔰

渡すときに二人目考えてるから必要なくなったら返してねって本人に言ってないと貰ったものって認識の可能性ありますよ

ベーコンエピ

ネムリラ高価なものなので関係性にもよりますが、私なら借りたくない気も…

自分が義理の妹から借りたらちゃんとお返しします。レンタルで借りても結構しますので、出産祝いで貸してくれたみたいな気持ちです。

でも、家族だからいいじゃん!って人の方が多い気がします。個人的には家族だからこそ気をつけるとこかな?不義理な人ね!って思いますが…