※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お宮参りは、父親側の家族が主体と調べたら書いてありましたが、母親側…

お宮参りは、父親側の家族が主体と調べたら書いてありましたが、母親側の家族は参加しないものなんでしょうか?

私の父からお宮参りのときの食事や写真に使ってと、お祝いを貰ったのですが、みなさんはどのようにされたか、是非教えてください!

コメント

両家でやっても良いし、片方だけでやってもいいし、自分達だけでやっても良いです😊
うちは父親側だけでやりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう今時は自由で良いですよね✨ありがとうございます😊

• 10月30日

うちも実母にそう言われて義両親とお宮参りしました!
仲良かったんで全然苦痛じゃなかったです😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の両親からお祝いもらって、義両親とだけでお参りしたってことですかね?ありがとうございます😊✨

• 10月30日

退会ユーザー

うちは実両親からお祝い貰わなかったです( ˊᵕˋ ;)💦
    義両親にお宮参り代の着物代とかは出してもらいました!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね!ありがとうございます😊✨

• 10月30日
🧸

両家県内で近かったので両家誘ってやりました!

でも二人目は家族のみでいいかなーって思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、自分の実家の参加は誰からの提案で、誰が誘ったんでしょうか…?私が勝手に誘っても義実家に悪いかなと思って、そこらへん迷ってて💦

• 10月30日
  • 🧸

🧸

私は父親側が主体とか知らず、子の親が両家誘ってやるものだと思ってたので私から誘う気満々でした!

後お宮参りいつにするか義両親に相談してる時「私の家族達はいつなら平気?」って聞かれて義両親も両家でやるものだと思ってたらしいので私の家族も誘いました!

• 10月30日

父親の方の親は遠方で誘っても来れないので私の方の親誘ってやる計画立ててます🤔
今はそんなにそういった決まり気にする事ないのかな?と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんそんな感じのようですね、ありがとうございます!😊

• 10月30日
ぱん。

1人目の時はどちらも家が近いので、両家呼んで御参りし、ご飯を食べました。
写真もみんなで撮りました。

2人目は自分たちだけでやりました🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両家呼ぶ、というのは誰からの提案で自分の実家は誰が誘いましたか?そこらへん迷っていて💦良ければ教えてください😣

• 10月30日
  • ぱん。

ぱん。

こちらからお願いしました☺️
    多分、みんなが集まるのは最後だと思ったので。
    あと、ロケーションフォトをお願いし、みんなで写真を撮りたかったのもあります。

一応御祈祷中は義母に抱っこしてもらいました👶🏻

• 10月30日
はるな

今は自由だし、ご時世的にも親は呼ばず自分たちだけって方も多いですよね😊
うちは義親がみんなも!って感じなので私の親も来ました。最初は実母は向こうの親とやるもんだからと言ってましたが。
親、義妹家族も来ました。私の方は父親がいないようなものなので代わりに兄が来てくれました。

はじめてのママリ🔰

1人目は両家呼んでやりました。
2人目は家族だけでします!

つまま

お宮参り&アリス撮影は夫婦のみでしました♡
代わりに百日の祝いは、両家料亭でご飯食べましたよ♡

お宮参りのときはまだ小さくてささっと終わらせたく、少し大きくなってからでもいいよねってことにしました。笑

どちらも呼ばず家族だけでする予定です🙌🏻
お祝いはいただいたらお礼に写真を送るとかで済ませます😊