※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

子どもが幼稚園と保育園に通うことで、働くことの意味や兄弟での送り迎えの大変さに悩んでいます。

うちの子は春から幼稚園に通います。

一人めの1歳の時に一人時間がないのと、他人と関わりたい。と言う気持ちから働きに出たい。と言いましたが夫に家で娘を見てて欲しいと言われ、そうこうしてるうちに二人目ができました。
すると今度は家計が厳しいし、私も出た方が良いでしょう?息抜きにも。と言って働きに出ることを勧めてきます。
確かに、働かないと欲しいものも買えないし、自分の時間がなく、家事もスムーズに行かずイライラしてばかりです。

そもそもこれからパート探して、幼稚園は延長保育代払って、保育園代も払って、だと何の為に働いているのか?と思うのですが、どうなんでしょう?
本当、息抜き程度ですよね。

上の娘は幼稚園、下の娘は保育園。だと送り迎えも大変そうです。

兄弟で幼稚園と保育園だよ。って方もお話聞きたいです。

コメント

上が幼稚園、下が保育園です!
送り迎えめんどくさいですが、自分の時間が欲しくてそうしてますよ!

• ぽこ

ぽこ

お話し聞かせてください!
    保育園と幼稚園の送り迎え、大変だけど上手い事なってるって事ですよね?
    バス通園だったり、時間や、職場との距離など教えていただけますか?🙇‍♀️
    そもそも自分の時間できますか?😂
    送り迎え、家事、に追われて何も出来なくなりそうな自分が見えます😓

• 10月30日

退会ユーザー

自宅から職場までの間に幼稚園保育園があるのでめちゃくちゃ大変ってわけではないです!
    しかも幼稚園は家から3分!上二人を送った後そのまま自転車で下の子を保育園へ、職場も自転車で5分。
    昼過ぎまで仕事をしてから家のことをやって幼稚園保育園のお迎えって感じです!
    勤務時間も少ないし、仕事してる時間も私にとっては自分の時間なのでかなりリフレッシュできます!

• 10月30日
  • ぽこ

ぽこ

距離感とても良いですね!
    勤務時間短くても保育園入れるのですね!
    (すみません、今まで保育園に入れようと思った事がないので無知で😭)
    激戦区ではないのでしょうか?

• 10月30日

退会ユーザー

うちは月64時間以上で預けられます!大抵64時間以上のとこが多いと思います!
    激戦区ですが、特殊な形で求職中かれ保育園入れました!

• 10月30日

上幼稚園、下保育園です😊

上の子は朝は送りますが、帰りはバスなのでそんなに大変ではないです。車なので💦
上の子は無償化ですし、下は2人目なので無料です。パートですがお給料はほぼ丸々手元に残ります。
幼稚園はバス代給食雑費で毎月4千円。延長や預かりも2号認定なので安く済んでますよ。