※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pika
妊娠・出産

1人目は重症妊娠悪阻で大変だったが、子供は可愛くて愛おしい。2人目を考えるが、仕事の影響や焦りもあり、どうしたらいいか悩んでいる。

1人目重症妊娠悪阻だった方、2人目はどうでしたか?

1人目妊娠中、重症妊娠悪阻で2回入院しました。
結局出産まで地獄は続き…
出産後は妊娠前よりマイナス2キロの状態でした。

今その子は2歳になり、とっても可愛くて愛おしい‼︎
だからこそそろそろ2人目…との思いがよぎりますが、あの辛かった日々を思い出すと、どうしても行動に踏み切れません。

気持ちが前向きになれない理由の一つに仕事のこともあります。
悪阻のため急遽休職させてもらい、妊娠2ヶ月から産後1年まで職場には迷惑をかけてしまいました。
結構バリバリ働いていたのですが、このことをきっかけに、復帰後も勝手な疎外感を感じていました。

もし次妊娠出来たとしても、あの辛い日々、職場への影響、復帰後の居辛さ…
色々考えると自分がどうしたいのかさえ分からなくなってしまいます😭

ただ、30代後半…焦りもあります。

同じような経験をされた方、こんな考え方もあるよ!などご意見いただけると嬉しいです😊

コメント

さらい

重症悪阻でした。
二回とも

マイナス9キロで産みました。

• さらい

さらい

私が一人っ子で。それがいやでいやで。

• 10月30日
  • pika

pika

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり体質だから一回目が酷いと二回目も酷い確率高いですよね😅
    兄弟作ってあげたい…
    せめて1人目は悪阻が無いとか皆同じ程度にしてほしいと何度も思いました…
    そしたら2人目躊躇せずのにすむのになーと。
    でも皆さん乗り切っておられてすごいです‼︎

• 10月31日
ママリ

友人ですが2人目も重度妊娠悪阻で入院レベルでした、、
自分もしんどいですが、上の子も環境変化(ママの妊娠、入院)でストレスが酷く体重落ちてしまったようです。旦那様が協力的ではあったもののいつまで続くかわからない悪阻、入院生活でストレスがすごく2人目を望んでいたけれど家族ために自分のために子供は1人にしておけばよかった、幸せなことのはずなのに望むんじゃなかったと泣いて電話かかって来てました😞

• pika

pika

お友達、大丈夫でしょうか…
    お気持ち痛いほど分かります。重症妊娠悪阻は、なった人じゃないと分からない辛さがありますよね😢
    そして、もし自分が妊娠出来ても同じことになるんじゃないかと容易に想像出来ます…
    お友達、無事出産して苦痛か解放されること、可愛い赤ちゃんとお会い出来ることを心からお祈りしています。

• 10月30日

絶望を与えてしまいますが、、
1人目、2人目も重症妊娠悪阻で入院、悪阻は未だに終わらずです🥶🥶1人目はマイナス8キロでしたが2人目はマイナス12キロ、2人目の方が比べ物にならないくらい酷かったです笑 2人目はつわり軽いよ、性別によって違うよってよく言いますが悪阻酷かったです。笑

退会ユーザー

でも、私は子供は2人、2学年差って決めてたのでもう気合いでしたね。1人目つわり酷かったから今回も酷いよって覚悟は出来ましたし旦那もそれに合わせて2ヶ月半午後休取ってくれました!

• 10月30日
  • pika

pika

絶望しました笑笑
    でもほんとは分かってるんです、多分そうなるだろうなって苦笑
    覚悟出来るかどうか、ですね!
    旦那さん優しいですね✨
    可愛い赤ちゃんに会える日まで早く時が過ぎるよう応援しています!

• 10月30日
  • pika

pika

因みにお一人目の時はいつまで悪阻でしたか?

• 10月30日

退会ユーザー

1人目の時は安定期には終わりました!

• 10月30日
  • pika

pika

そうなんですね‼︎
    まだ悪阻中とのことでお辛いと思いますが、早く時間が過ぎて可愛い赤ちゃんに会えますように😊

• 10月30日