※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーサークルの入園人数について、決まりはありますか?保育園のママ友から相談がありました。

ベビーサークルってこども何人まで入れていいのですか?
保育園に行ってるママ友から相談があり
1つのサークルに10人ほど0歳児が入っていると、、、
何人まで入っていいとか決まりってあるんでしょうか?

なるべく早めに返信頂けると嬉しいです!

コメント

ママリ

ベビーサークルといっても広さはそれぞれですが、人数制限はないとおもうので窮屈で可哀想かそうではないかが基準となるのではないでしょうか、、

あい

別に狭くなければ何人でも入れていいと思いますけど…

はじめてのママリ🔰

大きさによるんじゃないでしょうか
大人が数人寝転んでも余裕あるところにみんなで入って遊ばせたりしますよ

はじめてのママリ🔰

保育士してます。
ベビーサークルに入れる人数の決まりはないので、サークルに10人入れること自体は何も問題はありません💡
(サークルの大きさがわからないので何とも言えないですが)

サークルに大人数入れることによって問題があるとしたら、ぎゅうぎゅうなので蹴られたとか噛まれたなど怪我や事故に繋がることなので、ちゃんと先生が見ている状況であれば問題ないと思います。

それこそ10人弱のお子さんをサークルの中にボールを入れてボールプールをすることもあります✨
また、プール遊びの準備などでは、水での事故防止のためにサークルの中に入って準備を待っててもらうこともあります。

例えば、1畳のスペースに5人入ってるとか、身動きできないほど詰め込まれてるような状況であれば保育環境として適切ではないと思います😣

はじめてのママリ🔰

決まりはありませんよ。
大きさがわからないので10人入ってるから多いとか少ないとか言えませんがだいたい保育園のものは大きさがある程度あるので問題ないと思いますよ。
もちろん身動きが取れないくらいぎゅうぎゅうなら問題ですがそうでないなら問題ないと思いますよ