※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳やミルクを飲んだ後にすぐ泣いてしまう時や夜中にぐずるときの対処法について相談です。泣く理由や抱っこのしすぎについて心配しています。

生後1週間の赤ちゃんについてです👶
いくつか相談させてください💦

◆あまり母乳が出なく、現在片方10分ずつ吸わせて+ミルク60~80ml程度飲みますが、おそらく吸い付かれて寝てしまい、1時間たたずに泣き出してしまいます。どう改善したらいいでしょうか、、、

◆ミルクのみを100ミリ飲んでも泣いてしまうときがあります。指吸いをするわけでもなく、💩もしてないおしっこもしてない時は何で泣いちゃうんでしょうか、、またそのときはどう対応したらいいですか?💦
抱っこすると泣き止みますが抱き癖ついちゃうのも怖いです

◆夜中に、ふえぇっと1回だけぐずって止んだり、泣き出すわけではないけど目が開いてて根付いてない時は完全に泣き出すまで待ってていいですか?💦
オムツのチェックなどしてしまうと泣き出すかなと思ってしまうのですが、、、

まだまだ不明点はありますが、とりあえず今思ってることを相談させてください💦

コメント

きなこ

娘はお腹すいて泣いてるんじゃなくて眠いのにうまく眠れなくて泣いてることが多いです!あとは着せすぎて暑いよ〜とかゲップやうんちが出てなくてお腹苦しいよ〜もあるかもしれないです。泣く=空腹 ではないので大丈夫です☺️
今は抱き癖とかは無いと言われてるので、お母さんの手が空いていれば思う存分抱っこしてあげていいと思いますよ🙆‍♀️

夜中の寝言泣きは、授乳の時間じゃなければ完全に泣くまで見守ってて大丈夫だと思います。

新生児のときって理由なく泣いてる時も多かったです!
10ヶ月大好きなお母さんのあったかいお腹の中にいたのに急に外に出てきちゃって「ここはどこー!不安だよー!お母さんー!うわーん!」って泣いてるのかもしれません。疲れた時は少しくらい泣かしておいても大丈夫です!また落ち着いたら抱っこしてあげてください!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!!
    抱き癖っていつ頃から気をつければいいんでしょうか😣

授乳のじかんであれば、オムツ替えたりして起こしてしまってもいいですか?💦
    わーっと泣いてくれたほうが量飲んでくれるので😣

確かにいきなり出てきたからびっくりしちゃいますよね😭

• 10月30日
なおママ

飲み終わったあとゲップしてますか🤔?
飲んだまま寝てしまうと
途中でも苦しくて泣いてしまうか
もう少し寝たいのに上手く寝られ
ないか
お腹すいてない眠くもないのに泣くのは
ただ口が寂しいだけみたいですよ!

抱き癖なんて気にせず
たくさん抱っこしてあげてくだい❤️
赤ちゃんは抱っこされて
体温や心拍感じで落ち着く子ですから😋
息子は3ヶ月までお腹の上、抱っこじゃなきゃ寝なかったのに
歩けるようになってからは
抱っこすると下ろしてと暴れるから
少し寂しいです...😅

夜中は寝言とか多いので
完全になくまで見守ってて大丈夫です!

• ママリ

ママリ

ゲップさせました!!
    たまにしない時もあるんですが、どのくらい粘って背中さすったりしたらいいのか分からないです😞
    眠いのにずっと叩いたりさすったりしてていいのかな、と

うまく寝れなくて泣いてるときとかは抱っこして落ち着かせてまた布団に戻したらいいんですかね?😣

そうなんですね!! 
    確かにちょっと寂しいですね😂それも可愛いですが😂

さっきやっと寝付いたのに、またいきなりギャーンと泣いちゃいました、、、
    また寝付くまで抱っこしてていいものですよね?😣

• 10月30日
  • なおママ

なおママ

2、3分しても出なければ
    右、左どっちでもいいので
    背中の下に丸めたタオル置いて
    少し斜めにさせて寝かせれば
    赤ちゃん苦しくないし吐き戻した時に誤飲しないよって
    1人目の時に助産師さんから教わりました😊

落ち着けばお布団に置いてあげて大丈夫です👍

赤ちゃんの睡眠リズムは
    40分ずつで早い子だと
    10分で起きちゃったり
    眠りもかなり浅いので
    抱っこしてあげて大丈夫です☺️

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど!横向き?にさせるんですかね😳

ありがとうございます🥺
    抱き癖気にせず抱っこしてあげます😣
    ありがとうございます☺️

• 10月30日
  • なおママ

なおママ

そうです!横向きな感じです!

育児頑張りましょうね💪

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    頑張ります😣

• 10月30日
みま

ママ頑張ってますね💗

私も最初は10分ずつ吸わせてミルク飲ませて…ってやってました!そんな感じで進めてっていいと思います😃
また1ヶ月検診とかありますよね?そこでまた分からないことは聞いてみたらいいと思います👍(もちろんママリも!

泣いちゃうのはとにかく抱っこしてました!抱き癖とか気にしなくて大丈夫らしいですよ🙆‍♀️たくさん抱っこするの良いって言いますよ❤️
疲れますけど😂

夜中のふぇぇは様子見でいいと思います!泣き出すまで見守ってていいと思います👍

大変だけど新生児のときって本当に短いので、無理せず楽しんでくださいね!

• ママリ

ママリ

母乳でないのが悪いなんて事ないとか分かってますが、ごめんねってなっちゃいます😞
    吸い付かれてミルクも飲んで寝ても、1時間でお腹空いてしまって出ない母乳吸わせて疲れて寝ちゃって、前のミルクから3時間空けるまでは出ない母乳で乗り切ってしているので可哀想で、、、

抱っこしちゃっていいんですね!!よかった🥺

寝付きが悪い?そういえばお腹すいたなって思い出してふえぇってなって、でもやっぱり眠いなってなってるんですかね😳
    見守ります!

ありがとうございます😞

• 10月30日