※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
ココロ・悩み

上の子のイタズラが続き、育児に疲れているママの悩みです。下の子の寂しさも感じています。旦那は遊ぶ姿を見て感じる複雑な気持ちもあります。

生後53日の女の子と1歳8ヶ月の年子ママです👩

下の子は、あまり泣かず昼間も寝て夜も泣くということはほぼなく手のかからない赤ちゃんです🥺

一方上の子ですが、イタズラが爆発しまくって
1日中やめてねー!って言ってます😱
やめてねー!と言ったところでやめてくれるわけではなく
永遠と悪さで本当に一瞬目を離した隙に水道の水を出してバシャバシャ、冷蔵庫開けて食品を出す、椅子やら棚やら机やらよじ登り落っこちるを繰り返していて
本当に疲れました。
毎日怒ってばかりで家事や料理が、はかどらず
イライラはつのるばかりで上の子可愛いくない症候群なのかな??と思ってしまうほど、、、。
上の子は下の子が生まれる前からどこに行くのにも
ぴっとり着いてきていて気になる事はなかったのに
今では監視されているようで着いてこないで!と思ってしまいます🥲

下の子が生まれて寂しいのだと思います。
私もなるべく上の子ファーストでいようと思ってはいるのですが、イタズラや何度注意しても言ったそばからまた悪さをする上の子にイライラしてしまい、相手をするのが嫌だと思ってしまうことが増えました。
上の子が寝ている顔を見ると、なんで優しくできないんだろうと毎日思います。
旦那は帰ってくるのが遅く、帰ってきた頃には寝るだけの状態です。旦那は疲れて帰ってきても遊ぶ時間を作ってくれて一緒に遊んでくれています。そんな旦那を見て、『なんで疲れてるのに、こんなに遊ぶのが上手なんだろう』と一緒に遊ぶことすらも億劫な自分に悲しくなりました。
つくづく育児向いてないと思い余計にやる気を失いました。

コメント

りぃーなん

1日中、家事に育児に追われていると心の余裕もなくなります😭
私も毎日子供に怒ってばっかりで
お気持ちもよく分かります💦

ご主人はどれだけお仕事で
疲れていたとしても
子供に邪魔されることなく
仕事も出来るし合間に休憩できる
一人時間があると思うので
上手に遊ぶ事もできるのでは
ないでしょうか🥺

ご主人がお休みの時は全て任せて、
少しでもひとり時間を
もらってみてください🥲

毎日大変ですよね!
お疲れ様です🥺✨

• おさる

おさる

コメントありがとうございます😊😭

もっと優しくしてあげて!と
    旦那に最近言われますが、私も、りぃーなん様が言うように子供がいない環境で仕事をするということがどれだけ心の余裕を生むか理解して欲しいです😭
    ですが旦那は子供と1日中、家にいる方が大変だろうけど楽だと前に言われました😅

来年から保育園へ通わせる予定ですが落ちずに入園できることを願います😭

りぃーなん様の優しいお言葉に励まされました🥺ありがとうございました☺️

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

こちらの投稿をみて、私が書いたのかな??と思うような内容でびっくりしました😭😭
本当に状況も、思ってることも一緒でびっくりです😭
私は、上の子がいたずらをしていないときでも、テンション上がって一人で喋ってるだけでうるさいって思ってしまっています、、🥲💦
イライラが募り過ぎてやばいです🥲
うちも旦那が仕事で忙しく、帰ってくるのが遅いです。息子はパパと遊ぶのが楽しいみたいでとっても楽しそうです
私はもう疲れて最近は上の子の一人遊びを見てるだけで、本当嫌になります。。
多分ずっと子どもと一緒でまいってるんだろうなーって私は思ってます。1人になってリフレッシュすればまた変わるのかな?って🥺💦
本当に大変ですよね😭

• おさる

おさる

コメントありがとうございます😭

今日も年子ママおつかれさまでした😭

お気持ちよくわかります😭
    1人で遊んでてよ😥って毎日何度思うことやら、、、

うちの息子もパパが帰ってくると遊んでもらえるのでキャーキャー言いながらたくさん我儘言ってます😂

旦那からは、もう少し優しくしてあげてとよく言われるようになり、義父母も私の母も旦那も息子には甘ちゃんなので私だけ鬼扱いです😅

今日、赤ちゃん訪問があり助産師さんに相談したところ
    パパは子供と関わる時間帯が短いからイライラしたりする事もなく可愛い可愛いで接せられるんだよ。と言ってくださいました😭
    手の掛かる時期+生まれたばかりの赤ちゃんのお世話をしているわけだから余裕がないのは当たり前。とも言ってくださり気が楽になりました😭

私の場合はリフレッシュも兼ねて買い物に出たりするときもありますが、大変さを共感しろー!と意気込んで出ていっても結局頭の中は泣いてないかな?大変な思いしてないかな?早く帰らなきゃ💦と
    毎回全然リフレッシュにもなってません😭笑
    もう少ししたらこの生活にもなれて余裕が生まれると信じて生きてます😂笑

来年から保育園入園希望なので落ちずに受かったらいいなぁと思ってます😂早く外へでて息抜きに仕事したいです😂笑

• 10月30日