※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

会計年度の面接で、どこまで答えるべきだと思いますか🤔?元保育士ですが…

会計年度の面接で、どこまで答えるべきだと思いますか🤔?

元保育士ですが、出産を期に保育士を辞め、子どもを家庭保育してきました。

今回再就職を考えており、保育士から転職して、会計年度の子育て支援センターの支援員を受けるのですが、その際、面接で聞かれるであろう
「なぜ、保育士ではなく、支援員で受けたのですか?」
という質問についてどこまで答えるべきか悩んでいます😣

今回の願書は会計年度でまとめられているため、併願が可能で、希望の部署にいくつでも丸がつけられます。
保育士、幼稚園教諭補佐、支援センター員、代替え保育士(代替えは時給が100円下がります)
私の資格的には全てに○をつけられるのですが、今回支援センター員にしか○を付けていません。

理由は2点あり、1つめは
「勤務時間」です。
保育士は当番勤務なので、朝6:30出勤もあれば、夜19:00退勤もあります。
子どもを保育園に預けられる時間は預かりのお金を払っても7:00~19:00。(通常は8:30〜18:00)
主人は変則勤務なので6:00出勤や21:00退勤、夜勤等もあり、何曜日にこの勤務とは決まっていないので、私も当番があれば、毎回シフトが出てから色んな人に当番を代わってもらう交渉をしたり、当番が取れなかったりと迷惑をかけてしまうことになります。

実家は車で1時間のところにあるので、娘が体調をくずした時などは助けてくれると言っていますが、送り迎えを頼める距離ではありません。

もう一つの理由は、
自分が支援センターを利用して、支援センターのありがたさを実感したので、今度は自分が保育士の観点も子育てをしている一親としての観点も持って、親御さんやお子さんの力になりたい。
というものです。
もし、聞かれたときに勤務時間の事は触れず、純粋な理由だけで通して大丈夫でしょうか?
後々面接内で時間の問題が上がったときに、隠していたように思われるくらいなら言ってしまった方が率直で良いのでしょうか?

また、市の保育士が足りていないので、
「代替え保育士なら時間は選べる」等と言われる場合がもしあったとすれば、お給料の面で代替えは考えにくいと答えても良いのでしょうか?
直接的すぎるので他の理由を述べたほうが良いですか?

自分の中では、支援センターに落ちたら保育士パートか代替えかなと思っています。

長くなってごめんなさい💦
みなさんならどこまで答えますか😣?

コメント

さくらんぼ🍒

私なら時間のことも素直に話します。
保育士してますが、保育園勤務は子育てしながらハードすぎるというか家族の協力なしには無理ですよね😭😭
時間を伝えていたら保育園パートでもその希望に沿ってくれるのかなと(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    保育士さんなんですね!!
    やはりそうですよね😣
    私も保育士時代に周りの協力がないとできない仕事ということを痛感しました😭

    なるほど!
    ありがとうございます!
    伝えてみます!!

    • 10月30日

「お仕事」に関する質問