※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後、母乳の分泌が弱くなったか心配ですか?痛みがなくなったが、母乳は出るようです。張りがなくなるまでの過程は個人差があります。

おっぱいが出てくるまでの流れを教えてください
火曜日に出産して、生後3日目の夜〜4日目の昼間ガチガチに張って痛くなりました。助産師さんにマッサージしてもらったり、搾乳したりして痛みがやわらいだのですが、4日目の夜から痛みがないのですが、母乳の分泌が弱くなっちゃったのでしょうか?一応触ると若干張りはあります。乳首をつまむと張って痛かった時と同量の母乳(といってもまだにじむ程度)は出ます。それともたくさん出るようになるまでは、ずっとガチガチに張って痛いものなのでしょうか?

コメント

ママリ

完母ですがガチガチに張ったことほとんどないですよ〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!上の子の時は出なかったので分からなくて💦ありがとうございます😊

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

産後3日目くらいがガチガチのピークで張りが治ってきたら段々出るようになりましたよ😊

その後は授乳間隔が空いちゃうと張っていましたが
産後すぐほどのガチガチにはなりませんでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそういう感じなんですね!😳
    ちなみに飲むときゴクゴクと飲む音が聞こえないのですが、量が少ないうちはそんなものでしょうか?ある程度量が出ると飲む音ってしますよね?😣

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲む量が少ないうちはゴクゴクは聞こえないかもしれないですが
    空気を飲んでいて飲むのがヘタたから聞こえる場合もあるらしいです😅
    なので音が聞こえないからといって出てないわけでは無いと思います!
    うちの子は完母ですがほとんどゴクゴクは聞いたことないです😌

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そうなんですね!✨一応搾ると前よりポタポタ垂れるようになったので徐々に増えてるといいです🥺🙏完母の方でもゴクゴク聞こえるわけじゃないんですね!色々教えていただきありがとうございます💓

• 10月31日