※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴ
妊娠・出産

妊娠中に急な湿疹と激しい痒みが出て困っています。皮膚科で薬をもらったが効果がなく、妊娠性痒疹かもしれないと思っています。同じ経験の方、対処法や注意点を教えてください。

33w5dの初マタです(^^)
いつもお世話になってます★先週から、急に全身に謎の湿疹ができて激しい痒みにおそわれています…。・(ノД`)・。
足、首元、胸、腕へと日に日に湿疹が広がり…(;_;)ついに一昨日、皮膚科に行きました。先生には妊娠中はホルモンバランスが崩れるからねー。と…とりあえず塗り薬を出してもらいましたが、全く効果がないようでどんどん湿疹の場所や痒みが広がってます(o_o)
ネットで調べていると、妊娠性痒疹というものにあてはまるのでは?と思うのですが…(;_;)

同じような経験をされた方いますか?また、経験された時にこんなことすると痒みが治まった!やこの食べ物おすすめ!!反対に、これはやめたほうがいい!!などなど…教えていただけると助かります♡(>_<)お願いします。

コメント

湿疹痒いですよね(TT)
私も産前から産後1年近く湿疹に悩まされて、それが原因でノイローゼになったりもしました💦

痒いのは重々承知ですが、掻いてしまうと、あとが残ってしまいます(>_<)
私の場合治っても掻いたあとが色素沈着してしまい、手足が出せる状態ではなかったです・・・その身体を見てまた落ち込みました(;_;)

掻く前に保湿したり、冷やすと少し痒みもやわらいだりしますよ!!
何の参考にもなりませんが💦産後よくなる方がほとんどだと聞いたので後少し頑張ってください(^^)!!!

• とりっぴ

とりっぴ

コメントありがとうございます(;_;)♡
    産後も続くと思うと本当辛い…(ToT)乗り越えたみぃちょりんさんを本当に尊敬します!

保湿と冷やす★続けてみます。
    色素沈着…‼︎全く考えてませんでした(o_o)もう痒みから掻きたくて仕方ないのですが…教えていただけてよかったです(>_<)!我慢します!ありがとうございます(;_;)♡

• 10月11日

退会ユーザー

子どもを産むって本当命がけだなーとつくづく思いました(>_<)
    もし、行けるようであれば、もう一度皮膚科に相談してみるか、他の皮膚科受診してみたほうがいいかもしれません(^^)
    私も3つくらい皮膚科受診してようやく合う薬もらえましたよ♪
    二人目妊娠中も湿疹出てきたので、早めに薬もらったら全然大丈夫でした\(^o^)/♡

あと、食べ物で言えばひじきがいいと聞きました(^o^)!
    効果あったかどうかはわかりませんが、とりあえずひじき食べてた思い出があります(笑)

痒みって我慢するのも本当ツラいですよね💦
    無理なさらずお身体大事にされてくださいね(*^^*)♡

• 10月11日
  • とりっぴ

とりっぴ

そうですね!!薬が合わない気がしているので、私もそうしてみます!((*´∀`*))…実は、まだ産婦人科で相談してないので次の健診で相談して皮膚科も探してみます!(>_<)私も自分に合う薬に出会えますよーに…( ;´Д`)

ひじき★((*゚∀゚))了解しました!さっそく明日買いに行きます(^^)色々と貴重な情報を教えていただきありがとうございました(;_;)♡

• 10月11日
ミルク缶

わたしは妊娠性痒疹の重症化で、誘発分娩になりました((((;゜Д゜)))

太ももから始まり、みるみる全身に広がり、ついには顔にも、、、赤く腫れ上がって、殴られたボクサーみたいに別人みたいになりました(。>д<)

38週から始まり、婦人科の先生には『産めば治る』と言われましたが治らず、
産後2週間まで、夜は全く眠れず、産婦人科でもらった薬塗りながら泣きながら身体中かきむしって、
もう限界って思って皮膚科に薬もらったら一発で治りました(笑)
こんなことなら早く皮膚科にいかばよかったとおもいます…

いまではぶつぶつだらけの肌もほぼ元に戻り、顔は妊娠前よりキレイになりました!

顔にはヒルドイド軟膏とパルデス軟膏の混ぜたもの、
体にはヒルドイドローションと、スチブロンローションの混ぜたものを処方してもらいました!
それまでは、病院でもらった薬は一切効かず、
市販の『ヨモギローション』を使ったりムヒ使ったりしました。
薬効かないなら、気休め程度にはなります(。>д<)

薬処方頂くときは、軟膏はベタベタして不快なので、違う意味で夜眠れないときもあると思うので、
ローションタイプにしてもらうといいです、塗る前に冷蔵庫で冷やすと気持ちいいですよ!

とりっぴさんは34週ということで、妊娠性痒疹は情報も少ないし不安だとおもいますが、
必ず治るのでストレスためず出産、頑張ってください!

• とりっぴ

とりっぴ

顔まで赤く腫れ上がるなんて…( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)この痒さを体験し、考えただけでも辛すぎます。貴重な話を教えていただきありがとうございます(´;ω;`)♡

先日、産婦人科の先生にこの状態を診てもらうと…産婦人科ではお手上げだから皮膚科にもう一度…。と言われ、再度皮膚科に受診しました。最初の薬が効かず辛いと話したところ前回より強めの塗り薬をもらいました!

前回のより効果があり、まだまだ腕の一部だけですが…赤みと痒さが減ったところが出てきました(;_;)♡

私の薬はローションタイプでないので、とっても参考になります‼︎あと!塗る前に冷やす!良いこと聞けて良かったです!!やってみます♡

本当に妊娠性痒疹の情報がなく、痒さとボロボロになってく自分の皮膚を見て悲しい日々ですが、経験された方のお話が聞けて嬉しいし、心強いです♡(;_;)ありがとうございます!頑張ります‼︎

• 10月17日