※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐぐめ
子育て・グッズ

授乳について相談です。母乳とミルクを混合していますが、赤ちゃんが泣き止まず悩んでいます。授乳間隔や量について助産師のアドバイスを受けていますが、おっぱいが十分出ていないようで心配です。助産師と相談する際に、改善策を求めています。

生後17日目のママです。
授乳について相談させてください。

母乳出ることは出るのですが、出がそこまで良くないのか飲ませても全く泣き止みません。
なのでミルクも足しつつ、混合でやってます。

今日の授乳の状況なのですが、
1:00 母乳
2:00 母乳 ミルク60
3:00 母乳
4:30 母乳 ミルク60
9:30 母乳
10:00 ミルク50
14:00 母乳
15:00 母乳
16:00 母乳 ミルク50
19:00 母乳
20:00 ミルク50

というような感じで、1度寝てしまうと5時間くらい起きません。
助産師さんからは、3時間おきに母乳あげてそれでも足りなければミルクを50だけ足してって言われてるのですが、どれだけおっぱい吸わせてもそんなに出てないのか上手く据えてないのか全然泣き止まずお手上げです……
長い間眠っているから、次起きた時にお腹が減りすぎてて中々お腹いっぱいにならないのかな、と考え、
19時のときは無理矢理起こしておっぱい吸わせて、ミルクも20時に足しました。
おっぱいは左右10分ずつ吸わせてます。

また後日、助産師さんと面会する機会があるので相談しようと思うのですが、何かこうした方がいいよ!とかアドバイスいただけたら嬉しいです。
今日は私が参ってしまい、昼からずっと涙が止まりません。
こんなんじゃ母親としてダメだと思うので、少しでも気持ちが楽になれたらと思い相談させてもらいました。

コメント

rouk

私の経験ですが、片側5分を2往復した後に、毎回ミルクを60足してました。
それで2時間半から3時間おきに授乳してました。
ずっと吸わせていても最後は出ていないかもしれないので短い時間で交互にした方が片方あげている間に少し溜まるので、片側10分一往復よりは飲んでくれると思います。
母乳で足りてればミルクの飲む量が少なくなったり吐き戻しがあるので、それでミルクの量を調整したりしてました。

あとは、お風呂でマッサージしたり、意識して水分を取るようにしてました。
夜は4時間までは様子見てました。
1ヶ月過ぎてからは夜は寝てるだけ寝かせておきました。
そのせいか昼夜の区別がつくのが早かった気がします。
この辺の時間は助産師さんによって言うことが違うと思うので聞いてみると良いと思います(*^^*)

ゆゆ

懐かしい…私もそうでした(^ ^)
出が良い方ではなくて、そんな自分が嫌で泣いてました。
お子さん、寝ているのなら起こしてまで飲ませなくてもいいと思います(^-^)/
お腹いっぱいだから3時間以上寝てくれるんだと思いますよ。
その間にお母さんはせっせと基底部マッサージに励みましょ♪
ホント、地道なマッサージ大事ですよ(^ ^)
私の場合はなんですが、入浴時などに乳首を親指と人差し指と中指であらゆる方向から摘んで柔らかくすると多少出が良くなりました☆
あとはスープおすすめです!
根菜や魚のアラなどが効果高いそうです。
1歳過ぎた今でもラーメンのスープとか飲むとおっぱいが張ります(笑)

ありす

私も出がいい方ではなかったので、1日15回くらい授乳してました😵
うちの病院ではミルクは3時間以上あけてと指導されていたのでひたすら母乳をあげました😅
1ヶ月になるまでは、赤ちゃんは寝れるだけ寝ちゃうから3時間で起こして授乳してと言われました。うちの子は3時間も寝てくれるような子じゃなかったですが😥ミルクは1回60あげてました🍼
うちの子は全然上手く吸えなかったけど、縦抱きにしたら飲みやすくなったみたいです⭐️抱き方も変えてみるといいかもしれません!
頻回授乳で大変だと思いますが、頑張ってください😊

たまちゃん

大丈夫ですか?😣
本当に思い通りに行かないし、どうしたらいいのか分からなくなっちゃいますよね(´・_・`)
赤ちゃんのために涙が止まらなくなってしまうんですよね、全然母親としてダメなんかじゃないですよ!

入院中に助産師さんに、1カ月間はおっぱいから赤ちゃんがはえてると思って!!と言われました。笑
泣いても根気強く吸わせてみましょう😆
毎日コツコツ吸ってもらえればだんだん母乳の出がよくなるだろうし、赤ちゃんも吸うのが上達してきますよ✨