※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

息子に入院の話を伝えるタイミングについて相談しています。入院前日の夜、入院当日の朝、帰宅後にテレビ電話で伝えるなど、最善の方法を模索中です。息子の気持ちを考え、最も優しいやり方を選びたいとのことです。

来月出産予定(予定帝王切開)です。上の子に「明日から(今日から)ママは入院するよ」と伝えますか?

現在35週6日の双子妊婦です。運良くここまで入院することなく過ごせています。
息子は3歳8ヶ月。幼稚園に通っていて、産休中のため8:30〜18:00頃まで預かっていただいています。

息子は母子分離不安が強めのようで、同じ家の中にいても「ママに会いたい(会いたかった)」と泣くことがあります。
私が妊娠していること、赤ちゃんが産まれてくることは理解しており好意的な反応を見せてくれていますが、以前入院の話をした時は「一緒に入院したい」と泣かれてしまいました。
その後も機嫌の良い時に何度か入院の話をしているので、赤ちゃんを産む=ママは入院しなければいけない、ということは理解してくれていると思います。
入院中は主人と私の妹が息子の面倒を見てくれることになっています。(実母は他界、義母は遠方かつ認知症のため預けることができません)

前置きが長くなってしまいましたが、入院前日の夜もしくは当日の朝に「ママは明日から(今日から)入院するよ」と息子に伝えるべきか悩んでいます。
入院当日は平日のため、息子を幼稚園に送ってから主人と共に病院に向かうことになりそうです。
言えばおそらく泣いて引き留めようとすると思いますし、登園を拒否するだろうと予想しています。

①入院前日の夜に伝える
②入院当日の朝に伝える
③息子の帰宅後、病院からテレビ電話で伝える

どのタイミングで伝えるのが最善か、皆さまのご意見を伺いたいです。①〜③以外の選択肢でも構いません。
息子が泣いてしまうことや、登園拒否は仕方がないことだと思っています。(主人は午後から仕事のため、幼稚園を休ませることはできませんが💦)
息子にとって1番辛くない方法を選びたいと思っています。

コメント

まい

計画分娩で入院することが決まってました😄

一週間前くらいから毎日のように伝えてましたよ。当日は主人と病院まで見送ってもらいました。
③は絶対にやらないほうがいいと思います。子どもとしては感情を出せなくなるし、こちらも泣いてる姿を見てもなにもできないからです。

泣いてしまうのはとても自然なことなので、あまり大きく考えず、こちらがさらっと受け止めてあげたらいいと思います😆

あーか

下の子が生まれる時、上の子が3歳2ヶ月でした💡
前々から少しずつお話しました!
急に言われて、帰ってきたらもう居ないっていうのは心が追いつかないだろうし、その状態の子と過ごす旦那さんたちも大変だと思うので…
赤ちゃんに対しての対抗意識とかが強く出ても困るので。。
せめて③は絶対しないですね💦

3sisters♡

私も双子出産の時は私の入院中の4日間会えず、その後退院後も低体重の為NICUにいたので家と病院の往復で結果3,4週間娘とまともに会えませんでした。
でも、軽くもう少しで赤ちゃんお迎え行くからその間待っててね〜って言ってました。
出産前日に夫と私で入院したので、その日の夜は私の母と二人だった為泣いたみたいですが、出産に時間がかかり夫は生まれた後すぐに帰ってもらい翌日は夫がいたから平気だったみたいです。なんなら、私のいない間にトイトレが終わってました😂

あい

3歳8ヶ月であれば
カレンダーで印をつけて
ここになったらママは入院するよーと早めに伝えてあげたらいいと思います!
当日前日はあまりにも急すぎる気がします!

ちーちゃん

コメントありがとうございます😊!
入院の話に対してナイーブになっている息子を見ていて、直前まで言わない方が精神衛生上いいのかな…と悩んでいましたが、前もって伝えないことで心が追いつかない方が本人にとって酷ですね💦
早速今日からカレンダーを見ながら話をしてみようと思います!!

にゃんこ

上の子の月齢も赤ちゃんの週数も全く同じです!笑
私は帝王切開なので1週間入院予定ですが、もうけっこう前から息子には伝えてます。
ママいないからパパと2人で頑張るんだよー!って。
息子は保育園毎朝登園時泣く子でしたが、ここ1週間前くらいから急に全く泣かなくなりました。むしろ「いいお兄ちゃんになるんだ!」とか「お兄ちゃんだから泣かないんだ!」
とか急に人が変わったように強くなりました💪
子供って親が思ってる以上に勝手にいつの間にか成長してるのでそこまで考えずに前もって伝えてあげた方がいいと思いますよ😊

お子さんには心の準備が必要だと思います😁
急に言われてもパニック起こしてしまったりお願いする旦那さんや妹さんが大変になるだけだと思いますよ👍

なので少しずつお兄ちゃんになること、ママも頑張るから一緒に頑張ろうって伝えていく方がいいと思いますよ( ¨̮ )
うちは入院してから病院からテレビ電話でお話してました😁

ちーちゃん

コメントありがとうございます😊!
お兄ちゃんになるということが本人にとって重みにならないかと心配でしたが、お二人のお子さんのようにポジティブに捉えてもらえるように伝えてみようと思います✨